※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月の年子妊婦です。1歳の娘が甘えん坊で抱っこ依存が激しく、昼寝や家事に支障が出ています。疲れやすく外出も限られています。寝かしつけに悩んでいます。

妊婦ってこんな疲れるもんでしたっけ??

年子妊娠中です!娘が1歳なる少し前から急に甘えん坊抱っこマンになり、癇癪も激しく離乳食中も大暴れで…手がメチャクチャかかるようになりました💦

昼寝の寝かしつけも、寝たふりが通じなくなってしまい…かといって寝グズがひどく、抱っこひもだと5~15分で寝るのでそれに頼ってしまってます💦

また、後追いも激しいのと危ないことばかりするので完全にくっついて行動してるので戸建ての1~3階を抱っこして移動してます(登りは自分で登れるので後ろから見守ってて、下りがだっこです)。

そんなこんなで現在妊娠8ヶ月なんですが、昼寝してくれると家事をササっとやって隙あらば私も休憩して、気づいたら寝てることが多々…

逆に休憩がないと夕方頃気持ち悪く、お腹が張ります💦

一人目妊娠中は予定日8週前までフルタイムで仕事してて、重いものは持ちませんが家庭訪問が仕事の半分なので自転車で坂道とか爆走して、帰宅したら家事やっててもなんともなかったのに…

なんだか今回はすぐ疲れるし疲れやすさの度合いが半端ないです(>_<)
おかげで外出大好きなのに、毎日外にはいくけど帰りのこと考えたら徒歩20分圏内をウロウロする程度になってしまいました💧
こんなもんですか??💦💦

というか抱っこしすぎですよね…一歳児の寝かしつけ、悩んでます💧

コメント

ちーのはは

わたしも年子、1歳半差です。
わかります!妊娠中、1歳の娘がイヤイヤ始まり、昼寝の寝つきも悪くグズグズでした。どうしたものかと悩み、いまは眠いタイミングになる前に布団に連れていくようにしています。部屋もカーテンを閉めて昼間でも暗く落ち着いた中で寝かせています。最初はうまくいきませんでしたが、だんだん慣れてずっと眠るようになりましたよ( ^ω^ )
抱っこはできるときにしてあげた方がいいと思いますが、身重なので無理せず、抱き締めてあげるだけでも違うと思います!
大好きだよ〜〜って声かけながらギュッとすると喜んでくれますよ(´∀`*)

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    そうですよね…ぎゅーって抱き締めて大好きって言うのも大事ですよね!!疲れてると、ハイハイ💧っていいながら義務的に抱っこしてる時もあるので、毎回気持ちを込めたいとおもいます(^^)

昼寝の寝かしつけは、以前は眠そうにしてたら寝室つれてって部屋を暗くして寝たふりすれば寝てくれたんですが(遊んだりしますが途中から寝るモードになる)…今は寝たふりするものならばギャン泣きで💦
    寝室での遊びも限界があるので飽きてきて結局ギャン泣きなのでついつい抱っこひもに頼ってしまってます(>_<)
    これについては様子見ながら色々試してみます💦
    年子育児、がんばってください💕

• 6月6日
みゆ☆ミ

わかります(><)💦
私も二人目妊娠中同じ事思ってました(^^;💧
お腹が出るのも早くて・・😂
一人目の時は毎日動いて散歩もしてたのに全然違いました(><)💦

• なぎさ

なぎさ

やはり二人目ってことや、仕事とは違って重いものもったりがあるからですかね~?💦
    共感していただけて私だけじゃないんだと安心しました!お互い頑張りましょう☆

• 6月6日
もえカビゴン♡

凄くわかります!!
まさしく同じような状況です😣💦
息子は元々あまり泣かない子で
助かるなーってずっと思ってたのに
先月の終わり頃からほんと急に
ワガママboyになりました😭💭
自我が出てきたのか気に入らないと
すぐ癇癪っていうか大泣きするし
昼寝も寝たくないのか眠いのに起きてて
ギャン泣きしてるので
もう毎日イライラMAXです😅
私も息子の時の妊婦生活は
産むまで少し走れたくらい
身体的にも余裕あったのに
今回は子供が大きめなせいか
お腹もかなり出てるわ、
前回はなかった恥骨痛に悩まされるわで
とにかく不自由なのでそのうえ
上の子の育児…。
ほんと妊婦ナメてました😂😂😂

• なぎさ

なぎさ

わーー!(´;ω;`)全く同じで安心しますー!!
    そうなんです、そうなんです!
    眠いのに寝たくなくて(?)起きててでも眠いからグズグズで…あんなにパクパクたべてた離乳食も毎回悲惨で💧
    自我ってこんなすごいの!?と、今からイヤイヤ期が怖いです😞

仕事してないから工夫次第で昼寝出来ちゃってるし夜も早く寝てるし、仕事のストレス皆無なのに…こんな大変なんだだぁ💦と最近戸惑ってます💦

お互い無理のない範囲で頑張りましょうね😭💦

• 6月6日
  • もえカビゴン♡

もえカビゴン♡

もう毎日大変ですよね😭
    寝顔見てる時は怒鳴ったりしたの
    凄く後悔してるんですけど
    起きてるとイタズラも凄いし
    動きづらい中ちょこちょこと
    片づけても片づけても散らかすので
    余裕ないです😭💦

ほんとこれから始まるイヤイヤ期が