※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
郁✩
子育て・グッズ

お子さんの歩行の進み具合について相談です。9ヵ月で掴まり立ちを始めたが、はいはいや伝い歩きは未だ。歩行のタイミングが気になります。

皆さんのお子さんはいつ歩きはじめましたか?
寝返り、一人ずわり、ずり這い、はいはい、掴まり立ち、伝い歩き
の時期もお聞きしたいです😖🙌🏼

うちは現在9ヵ月(今月で10ヵ月)ですが
寝返り7ヵ月、一人ずわり8ヵ月、ずり這い9ヵ月、掴まり立ちがつい昨日から...
はいはい、伝い歩きは出きないです💭💦

全てがゆっくりなのでいつ歩くかな〜と...参考までにお聞きしたいです。

コメント

ぽにょぽっぽ

いやいや、全然焦らなくて大丈夫です。
一歳半までに歩けばいいんですよ。
うちは8ヶ月寝返り、ずり這いせず一歳やっとハイハイ、つかまり立ちなんて一歳3ヶ月くらいからですよ。
まだあるかないので検診に引っかかり今週精密検査です

• 郁✩

郁✩

コメントありがとうございます!
    周りのうちの子より誕生日が遅い子達がどんどん成長していて...分かってはいるんですがどうしても比べてしまいます😢🙌🏼
    初めての育児、子供の成長を素直に喜びたいんですけど まだかな? ってなってしまって......いつかは必ず全て出来るようになりますもんね!!
    焦り過ぎず見守ります🍀

• 6月7日
さく

一歳二ヶ月の男の子です。
生まれた時からかなり大きめサイズです!

寝返りは五ヶ月、1人座りが六ヶ月。八ヶ月でズリバイ少しですぐにハイハイに移行しました。つかまり立ちも八ヶ月です。伝い歩きが九ヶ月でした。ハイハイから伝い歩きがあっという間でした!
歩けるようになったのは一歳すぎてからですが、一歳一ヶ月にはすたこら歩いていました😉

• 郁✩

郁✩

うちまだはいはい出来ません😂🙌🏼はいはいからの成長が目覚しいですね✨✨
    1歳すぎにスタスタ歩けるなんて...すごい......!うちは1歳過ぎはまだはいはいしてそうな気がします💭笑

• 6月7日
ksママ

3ヶ月はんで寝返り
4ヶ月半寝返り返り
5ヶ月半で膝たち
6ヶ月でつかまり立ちと同時に
おすわりからのはいはい
7ヶ月半で伝い歩き
9ヶ月半で1人歩きです!
下の子です!
上の子は4ヶ月寝返り
5ヶ月寝返り返り
はいはいなくズリバイ
9ヶ月でつかまり立ち、伝い歩き
10ヶ月半で1人歩きです😌

• 郁✩

郁✩

ずり這いから9ヵ月でつかまり立ちなので上のお子さんと似てるかもしれないです😊♡参考になります💭💭
    それにしてもお二人共寝返りとかとても早いですね✨
    一人歩きが9ヵ月半と10ヵ月半だなんて!!驚きと共に羨ましいです😳😳😳🙌🏼

• 6月7日
  • ksママ

ksママ

全くいいことないですよ💦
    目が離せなくなりますし💦

• 6月7日
  • 郁✩

郁✩

ずり這いも全然しなくて気にしていたら皆に
    動いたら大変だよ〜笑 動かない方が楽だよ〜笑
    って言われてましたがうちは動いた方が間が持って一人遊びしてくれるので楽です😖💦その分心配もありますけど...動くのが疲れるようでよく眠りますし!!
    でも歩くと外でも心配な事沢山ですよね...!
    早く見たい気持ちもありますがゆっくり見守ります💭💭

• 6月7日
  • ksママ

ksママ

確かに動かない方が楽ですね〜
    歩きだしはどーしても
    どこでも行きたいので
    手は繋いでくれない
    道路飛び出す結構ありますよ💦

• 6月7日
  • 郁✩

郁✩

それは怖いですね💦💦
    うちはまだまだ歩きそうにないので先になりそうですが...覚悟しておきます😖🙌🏼

• 6月7日

寝返り3ヶ月、1人座り7ヶ月、ずりばい6ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、はいはい7ヶ月、伝い歩き7ヶ月、歩いたのは11ヶ月でした。
寝返りだけは異常に早かったです。

• 郁✩

郁✩

寝返り早いですね〜✨💭
    1歳前に一人歩きする子も結構居るんですね...😳🔅早い...!!うちも早く歩く姿が見たいです🙌🏼

• 6月7日
コハルコ

上の子は
寝返り5ヶ月、おすわり、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち伝い歩き10ヶ月でしたが歩き始めたのは16ヶ月でした。

下の子は
寝返り4ヶ月、おすわり5ヶ月、ハイハイ7ヶ月、つかまり立ち伝い歩き9ヶ月です。

寝返りが早いから歩き始めも早いわけではないですし、
色々ゆっくりだから歩き始めも遅めというわけではないと思いますよ。

まわりと比べちゃうと焦ったりしちゃうかもしれませんが、
その数ヶ月の差が将来何かに影響するわけでもないです。

歩き始めるのも楽しみですが、歩き始めたら大変ですよー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 郁✩

郁✩

そうですね、うちは寝返りがとっても遅くて...ずり這いも遅かったんですが何とか掴まり立ちまで来ました😖💦
    早ければいいって訳でもないですしね!!いつかは必ず全部が出来るようになるし、歩かない期間のが短いし貴重ですね✨✨
    今のズリズリも目一杯楽しみたいと思います♥♥

• 6月7日