※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wm
子育て・グッズ

離乳食で初めに挑戦した野菜と調理法、冷凍保存方法と期間を教えてください。おかゆは食べやすくなり、野菜に挑戦したいですが、よくわからないので質問しました。

離乳食で一番初めにあげた野菜と調理法を教えてください!
あと、冷凍保存できる場合は方法と保存期間も教えて頂けると嬉しいです!


おかゆはパクパク嫌がらずに食べるようになり量も増えてきたので野菜に挑戦したいのですが、よくわからなくて質問しました!

コメント

ハル

人参あげました!
茹でてからすりつぶしてうらごししてペーストにして冷凍しました

離乳食は冷凍して1週間が目安です😆

  • wm

    wm

    茹で時間的にはどれくらい茹でますか?😃

    • 6月6日
  • ハル

    ハル


    結構柔らかくなるまで茹でていたので10分ぐらいだったと思います😄

    • 6月6日
  • wm

    wm

    ありがとうございます😁

    • 6月6日
K-hyf☆

私は人参を茹でて、すりつぶして、裏ごししてサラサラになるよぉにお湯を足してあげました☺
赤ちゃん本舗などに売ってる小分けで保存できる物に入れて1週間ぐらい冷凍保存できます😌

  • wm

    wm

    人参にしてみようかなと思います😆

    • 6月6日
リラックマーくん

私は昨日から野菜あげ始めましたがかぼちゃをラップで包んで柔らかくなるまでレンチンして皮を削ぎ落としてお湯足してブレンダーで混ぜ混ぜしました^^

100均で買った離乳食用の蓋付きの製氷皿みたいなのに小分けして冷凍して凍ったらジップロックに移すって感じにしてます。

保存期間は1週間くらいだそうです♪

全部ネット情報ですが(笑)

  • wm

    wm

    かぼちゃも甘みがあって良さそうですね😁

    • 6月6日
Kちゃん

私は、人参あげました!!

輪切りで茹でてから、小さく切って
茹で汁を足しながらすり潰しました😊✨

製氷皿に小さじ1ぐらいを1週間分分けて冷凍して、凍ったらジップロックに入れて日にち書いてます♪

  • wm

    wm

    最初は同じ野菜を1週間くらい続けて食べられたら次の野菜に挑戦するって感じですかね?😁

    • 6月6日
  • Kちゃん

    Kちゃん

    人によるかもですが、
    わたしは、めんどくさがり屋なので
    同じ野菜一週間にしちゃってます。笑

    そして、明日からは一週間かぼちゃ🎃です😂

    • 6月6日
  • wm

    wm

    人参1週間から始めてみようと思います😁

    かぼちゃも美味しそうですね♡

    • 6月6日
きのこ

1週間分まとめて作りました。
人参 玉ねぎ キャベツをコトコト2.30分にてそれぞれつぶして、
出たスープも冷凍しました。

私は人参からあげました☺️それぞれ2日間ずつはそのままあげて、
スープはおかゆに混ぜたり、野菜に混ぜて野菜スープにしたりしました🌟

  • wm

    wm

    まとめて作ると良さそうですね😁
    人参から挑戦してみます!

    • 6月6日
Ohana

人参からです(^-^)
野菜を大きめに切って茹でて、橋が通るくらいになったら出して細かく切り、すり潰してました(^-^)
一冊離乳食本買うとわかりやすいですよー♪

  • wm

    wm

    やはり人参からが多いみたいですね😁

    • 6月6日