※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

助産師から、胸の張りを和らげる方法や授乳の頻度についてアドバイスをもらったけど、他の助産師の意見も聞きたいと思っています。

おっぱいの分泌量がすごく、胸が張ります。

今日2週間検診で助産師外来でした。
絞ったり、触ったりすると、また作られるから、赤ちゃん吸ってくれてるし、あんまり絞らず、触らずでねと言われました。


入院中は、胸が張ったら、1日1回絞って3分ほどと言われました。また赤ちゃん起こして協力してもらって吸ってもらいとも言われました。

入院中は赤ちゃん飲む量も少ないからそういう風に言われたからで、今は飲む量も増えている傾向なので、赤ちゃん1日に何度も授乳してくれているので、絞らなくてもよいと言われました。


育児は決まりもないと思いますが、助産師さんによってはニュアンスが違ってくると、まだまだ慣れないことで不安でいっぱいです

先輩ママさん方、ご経験談、アドバイス教えてください(^^)

コメント

めちゃ

わたしはひたすら吸わせてました。最近まで、赤ちゃんが欲してないのに、どーぞってあげて赤ちゃんも、まぁお腹は空いてないが満腹でもないから飲むみたいなかんじでした

  • まやや

    まやや

    わたしも、そうしようかなと思います(^^)自分で絞るより、赤ちゃん吸ってもらった方がいいですもんね(^^)

    • 6月6日
あゆたゆ

はじめまして。赤ちゃんが起きる前に哺乳瓶に搾乳して赤ちゃんが起きたら人肌くらいに温めてあげたらどうですか?

  • まやや

    まやや

    ほー。なるほど(^^)ありがとうございます😊

    • 6月6日
  • あゆたゆ

    あゆたゆ

    私も3人目にしてまだ授乳中で保育園に行ってる時にはるので気持ちすごくわかります(^^)d

    • 6月6日