※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子を完ミで育てている女性が、ミルク量について助産師からアドバイスを受け、110を2回、それ以外を120で4〜5回あげているが、飲み終わるとすぐにグズり、寝る時間がまちまち。110をいつまで続けるか聞き忘れたため、同じく2ヶ月の完ミ育児の方に1回にどれくらいミルクをあげているか相談しています。

もうすぐ2ヶ月になる息子を完ミで育ててます👶🏻
先日、助産師訪問があり1日に体重が50gも増えてることがわかりました💦
完ミで育ててるのでお昼のミルク量減らしましょう‼︎って言われて110を2回それ以外を120で4〜5回あげてますが毎回飲み終わってすぐグズって手をしゃぶり始めて足りない感じで…
そのあと寝るんですけど長く寝てくれる時と2時間で泣き出す時とまちまちです😣
助産師さんにいつまで110に減らしたままでいくのか聞き忘れてしまいました😥
2ヶ月くらいの完ミの方、1回にどれくらい何回あげてますか⁇

コメント

えん

完ミなのですが基本的に140ぐらいあげてます(°_°)💦
その日によってまちまちですが7回ぐらいです!

  • なつみん

    なつみん

    私も助産師さんに言われるまで140で7〜8回あげてたんですけど体重増え過ぎてたみたいで💦
    笑顔でムチムチboyやね〜って言われました😂

    • 6月6日
りい

2ヶ月になったばかりの息子を
同じく完ミで育ててます🍼
だいたい140を6回あげてます✨
うちの子も飲み終わってすぐ泣いたりします💦

  • なつみん

    なつみん

    6回で足りますか⁇
    うちの息子も前はその量で7〜8回飲んでたから総量が3ヶ月とかの子と同じくらいになってしまってて💦
    量減らした時からなぜか6〜7回しか飲まなくなったから総量700とかになっちゃって😅
    でも、140飲んでた時は吐いたりしてたんで多かったんやなって反省してます😥

    • 6月6日
  • りい

    りい

    昼間は3時間おきなんですけど
    18時頃にミルク飲んで
    夜中の2時頃まで起きないことが多いので
    だいたい6回におさまってます✨
    7回になったり
    長く寝てて5回になる事もありますが
    あまり気にしてません😄
    140だと吐いちゃうんですね😣💦

    • 6月6日
  • なつみん

    なつみん

    3時間おきなんですね‼︎
    140飲んでた時はゲップと一緒にマーライオンのように吐いたり寝かしたら手足バタバタさせて吐いたりしてたんで量が多かったんでしょうね💦
    でも、18時から2時まで寝てくれるといいですね‼︎
    うちは21時から23時くらいまでがギャン泣きタイムです(笑)

    • 6月6日
  • りい

    りい

    大量に吐かれると心配になりますよね😣
    量の調節難しいですよね💦
    ギャン泣きタイムがあるんですね😭😭
    それは大変ですね😣ひたすら抱っこですか⁇
    うちは上の子が19時〜20時の間に寝るので
    その時間に一緒に寝かしつけしてます😴

    • 6月6日
  • なつみん

    なつみん

    床まで汚れるくらいやったんでビックリしました😣
    ホントに量の調節難しいです💦
    欲しがって泣いてても間隔空けないとダメやし😵

    きっちり21時くらいになるとギャン泣きし始めます😅
    抱っこしてもオムツ変えても暑いのかなってクーラー付けても泣き止まず😂
    そのうちミルクの時間になって飲んだらちょっとグズって寝てくれます😅
    上の子と一緒に寝てくれるんですね‼︎
    うらやましいです✨

    • 6月6日
  • りい

    りい

    それは結構な量ですね💦
    2時間半経っててどうしようもない時は
    ミルクあげちゃってます😵💦

    きっちり決まってるんですね😅
    泣きたい時間なんですかね😫

    • 6月6日
  • なつみん

    なつみん

    うちも2時間とかで泣き出したりした時はちょっと我慢してもらって2時間半であげちゃう時あります💦

    きっちり決まってるんです(笑)
    体内時計すごすぎますよね😂
    たぶん昼間にけっこう寝るんでこの時間は寝たいのに寝れなくて泣いてるのかも知れないです😥
    あくびして泣いてちょっと寝かけてまた泣いての繰り返しで💦

    • 6月6日
sarasara

上の子が完ミで私もそのくらいの量をあげてて一日に50gずつ増えてました🙂そして、指摘されましたがそんなものだと気にしませんでした😅最初はグーンと増えますが、そのうち緩やかになるしミルクだから過敏に言うのではないでしょうかね😣下の子は完母で一日65gずつ増えてますからそれもまた指摘されました😅増えますよね😱😭ちなみに上の子は完ミで一日50gずつ増えてましたが2歳にして9kgしかなく、ギリッギリ2歳の体重曲線に沿うほどの細さなのでずっと増え続けるわけではないと思います🤔私自身も6ヶ月未満で10kg超えてましたが、今は40kgだいなのでそんなに将来に響くものではないと思うのですがね😅助産師さんや保健師さんは色々言いますよね😣

  • なつみん

    なつみん

    やっぱり1日に50g増えてると言われますよね💦
    将来に成人病なるリスク高くなるし、このままやと成長曲線からはみ出るから指導受けるかもって言われて😥
    うちの息子は今で6kgくらいあるから太り過ぎかもです😵
    このまま緩やかに増えてくれたらいいんですけどね…
    飲ませ過ぎたのもゴメンって感じやし、少なくして足りないって泣くの見てもゴメンって思ってツライです😣

    • 6月6日