※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
産婦人科・小児科

生後10日の赤ちゃんがMRSA感染。心配で涙が止まらず、周囲への感染も心配。赤ちゃんは大丈夫か不安。

生後まもなくMRSAに感染した方いらっしゃいますか😔?
今生後10日でGCUに入院しているのですが、今日耳の後ろ?から感染が見つかったと聞かされ、心配で涙がとまりません。周りの赤ちゃんに移らないように注意が必要だと説明がありましたがうちの子は大丈夫なのか、、心配でたまりません。。

コメント

sarasara

帝王切開でしたか?私は帝王切開でMRSAに感染した赤ちゃんの話は聞いたことありますが😣大丈夫ですか?💦

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

帝王切開ではないです。
    不安で頭が真っ白になり、、涙がとまりません。

• 6月6日

うちの子はNICUにいる時にMRSAに感染しました。先生から話を聞いた時は心配しました。保育器からでたばかりでしたので💦
ただ先生達におまかせするしかなかったこと覚えてますね…
感染経路は鼻につけていたチューブ管でした。外してしばらくしたら菌はいなくなってました。結局GCUに移動するのが少し遅くなってしまいましたが無事退院して今元気にスクスク成長してます。
主治医の先生からは薬の投与をしますと言われてますか?
うちは鼻に薬を入れて経過をみていきましょうと言われました。

退会ユーザー

その薬もNICUに入院してる間の1週間くらいだったと思います✨今は何の薬も飲んでません💡

• 6月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

感染経路や投薬の話は聞いてませんが、ママや赤ちゃんが悪いわけじゃないし、そんなに心配することじゃないと言われましたが心配で、、不安だらけです。
    点滴や鼻からの管もとれたし、ミルクもだいぶ飲むようになったから退院は予定より早まるだろうということでしたが、、、GCUに入院してるのだから先生や看護婦さんがちゃんと対応してくれますよね?隔離まではいきませんが、沐浴はもちろん、私たちが座る椅子や赤ちゃんの体重計も入院中はうちの子専用にされるそうです。聞いた瞬間頭が真っ白になり涙がとまりませんでした。。

• 6月6日

退会ユーザー

私も先生からは心配いりませんと言われましたがやはり心配でした😢うちはまだ管入ってました😢
    どこから感染したのか…初めて聞く名前でしたし😭
    うちはまだNICUにいたので着ているガウンやマスクはうち専用のゴミ箱に入れるよう徹底されました。
    先生や看護師さんがきちんと対応してくれます!病院にいるので安心してお任せしました。

• 6月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。そうなんです。初めて聞く名前で先生もそんな心配いらないし、退院ももうすぐと言われましたが、調べてみると怖いワードがいっぱい出てきて不安が増してしまいました。。。やはり専用のものになるんですね。旦那が自営で仕事がなかなか抜けられず一人で病院に行くことが多くて余計に不安です。。

• 6月6日

退会ユーザー

マスク、医療用ガウンも息子のベッドの横に設置され何だか悲しくはなりました💦
    MRSAは赤ちゃんや老人がなると重症化するとかネットには出てましたね…でも先生や看護師さんににお任せしましょう❗うちの子は1900㌘で生まれてMRSAにも感染しましたが元気いっぱいですよ❗

• 6月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます😔そうなんですよね、授乳室使わせてもらえず、体重計もうち専用だし、ベッドの周りにパーテーションされて今日授乳しました😔悲しいです。。今現在うちの子は2800くらいです😔大丈夫かな😔

• 6月6日

退会ユーザー

うちはNICUでパーテーションで仕切られ一人だけ窓際にいきましたよ😅おまけに同時期に私が風邪引いて1週間会いにも行けませんでした…😖💦💨
    うちの子は退院するとき2500弱しかなかったです💡大丈夫です❗うちの子もMRSAなんかに負けず元気に退院しましたぁ☺
    にゃんにゃんさんもMRSAと聞いて色々な不安があったと思いますがうちも同じように経験してきましたので乗り越えられます☺応援してます✊‼

• 6月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

パーテーション、、、悲しいですよね😭
    先日は黄疸の数値が上がり、ライトをあてることになり泣き、今日はMRSAの知らせで泣き、、、、泣いてばかりの弱い母親です😔
    先生と看護婦さんにお任せして、元気に退院できると信じて頑張ります!

• 6月6日

退会ユーザー

パーテーションは何だか悲しくなりますね😢
    うちも黄疸治療しました💦青いライトみたいなの当てるんですよね😞
    私もよく泣きましたよ(T-T)にゃんにゃんさんの気持ち凄くわかります💡
    ほんと先生と看護師さん達のおかけで今息子元気に過ごしてるので感謝しかないですね☺
    大丈夫ですよ💕お互い頑張りましょうね😆👍❤

• 6月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

毎日何かしらあるのでGCUに入る前ドキドキします😖泣いていてもしょうがないのですが、自然と涙が出てきちゃうんですよね。ミルク飲んでくれなくて泣くことも多々あり。。。
    はい!ムックさんのコメントすごく励みになりました❗️ありがとうございます❣️

• 6月6日

退会ユーザー

泣いてもいいんですよ✨私も何度も泣きましたし自然と涙が出るのも凄くわかります😢我慢しなくていいんですよ💡
    生まれた時息子をこの手で抱くことが出来ず泣きました😢
    おっぱいも息子が小さく吸う力も弱く飲めなくて悲しくて病院の廊下で泣きました😢
    でも自宅に息子が帰ってきてからは泣かなくなりましたね(笑)
    あの時抱っこができなかった分今は毎日抱きしめてます👶幸せです(*´∀`*)
    にゃんにゃんさんも必ず今の辛さが忘れられる日がきますからね😄
    大丈夫ですよ💕

• 6月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます。実家とも最近揉めたりで、里帰りしなくなり、赤ちゃんのこと以外にも不安要素があり、、、ボロボロです😂
    私も早く一緒に生活したいです😔不安だらけですが、赤ちゃんのことを信じて頑張ろうと思います😣

• 6月6日

退会ユーザー

うちも夫は仕事で不在が多くほぼ一人育児です💦お互いの両親も遠方で頼れません😢
    これからますます忙しくなると思いますので無理なさらず寝れるときは寝てくださいね❗
    応援してます✊‼

• 6月6日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます!私も一人育児になると思います。とりあえず入院中は三時間おきの搾乳をして赤ちゃんにしっかり栄養届けたいと思います!

• 6月6日