※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみ(母乳チョロリ)
妊娠・出産

母子手帳をもらい、初めての妊婦検診で血液検査があることを知りました。血液検査の前に朝食は食べてもいいでしょうか?母子手帳は病院に持って行けばいいですか?

先日、母子手帳を貰ってきました!
次が初めての妊婦検診で血液検査もあるから~と聞きました。つわりのオエオエ状態で説明を聞いていたのであまり覚えておらず、血液検査の日は朝食は食べていいのでしょうか?
あと母子手帳を貰ってからまだ中身が見れていません。(旦那さんに取りに行ってもらいました)母子手帳はとりあえず病院に持って行けばいいのでしょうか?
わからないことばかりでよろしくお願いしますm(__)m早くつわりの時期を超えたいです。

コメント

chi_

おめでとうございます\(^^)/
朝食、あたしは食べた気がします🤔
母子手帳は毎回持っていってください\(^^)/

• ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

早速のお返事ありがとうございます✨
    毎回持っていきますね(^-^)

• 6月6日
うさぎ

朝食 食べていいですよ!
母子手帳の中に記入するところがあるので、名前とか住所とかは書いてそのまま持っていけばいいですよ。

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    先程見てみたら名前を書くところがありますね!

• 6月6日

確か助成券に住所や氏名を記入する欄があるので何枚か書いとくと楽ですよ!

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    先程見てみたら、母子手帳と補助券の冊子?と二つありました!調子が良いときに書きます(^-^)

• 6月6日
さー

血液検査は朝ごはん食べて行っても大丈夫だと思います!母子手帳は中に検診の時に病院が切り取るチケットが入ってるのでそこに名前と母子手帳番号を記載しないといけません!しんどいと思いますが次の検診までに目を通して記入された方がいいと思います!

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨先程見てみたら補助券チケット?がありました!次の検診までに書かなきゃですね💨

• 6月6日
ミュち

妊娠おめでとうございます♡

朝食は普通にとって大丈夫です(^^)

母子手帳と妊婦検診の補助券を持って行ってください!
補助券の記入欄は記入して行った方がいいですが、わからなければ母子手帳と補助券とボールペン持っていって病院で聞いて記入しても良いと思いますよ!

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    ご出産おめでとうございます✨9ヶ月可愛いだろうなぁ🎵
    先程見てみたら補助券に記入する欄がありました!検診までに頑張って書きます(^-^)

• 6月6日
みな

つわり辛いですよね💦

病院によって多少違うかもしれませんが、血液検査がある日は健診2時間前の飲食は禁止でした💡
母子手帳はとりあえず持っていけば、必要な記入箇所等あれば病院で指示があると思います✨

不安であれば電話確認をオススメします😊

ららみ(母乳チョロリ)

辛いですよね💦ありがとうございます✨
    朝食を食べた方と制限がある方とわかれますね!病院で確認するのが良いですよね!

• 6月6日
える

朝食のことは言われてないですが、赤ちゃんのためにも食べた方がいい気がします!

私の場合、妊婦検診の日は母子手帳使わなかったですが、念のため持っていったらいいと思います!
母子手帳の他に妊婦一般健康診査受診票が挟まってるしおりみたいなものはありましたか?
その用紙に名前等記入欄があるので体調がいい時に書いておいてください。
母子手帳もまだ見れてないということで、これも色々と記入欄あるので同じく書いておいてください。

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    先程見てみたら補助券みたいなのがありました!
    調子が良いときに書いておこうと思います(^-^)

• 6月6日
me_ko

私の病院では血糖値も検査項目にあったので、可能であれば食べないようにとの指示がありました。受診時間にもよりますが、血糖は検査前に食べてしまうと高く出てしまいます。食事は2時間前までに済ませておくのが無難ではないかと思います!!
母子手帳には毎回の健診での結果を記入してもらうのでとりあえず持って行って渡せば大丈夫です🙆

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    血糖の検査があるなら直前の飲食は良くなさそうですよね💨
    母子手帳持参で検診に行きます(^-^)

• 6月6日
ロー

おめでとうございます🎊

私の行ってる病院は、母子手帳は診察券と一緒に提出なので、受付の時に渡します(^ ^)

貰った当初はまだ入籍していなかったので、表に名前は書かず中にフリクションで名前を書いて提出しました(笑)

補助券は会計の時に出すので、中の太枠内を記入して会計の人に渡します(^ ^)

病院によって違うと思うので、分からなければその都度聞くと教えてくれますよ(^ ^)みんな最初は分からないと思うので☺️1ヶ月に1回なので私も忘れて毎回聞いたりしてました(笑)

• ロー

ロー

あ、血液検査の日は普通に食べました!6時半ごろ食べて、9時から診察でした(^ ^)

• 6月6日

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    にわとりさんは安定期ですね!おめでとうございます✨
    フリクション便利ですよね(笑)
    先程見てみたら補助券や名前を書くところがたくさんありますね!
    次回受診までに頑張って書きます(^-^)
    私も早めに朝食を取っておこうかなぁ
    あんまり量は食べられませんが(^^;

• 6月6日

先日初めての妊婦健診してきましたが、午前中の診察だったため、朝食は食べないよう指示がありました。
水かお茶ならいいと言われました。採血されたあとは、食べていいと言われました。
病院によって違うかもしれないので、一度確認の電話をしてみてはどうでしょうか?

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    同じ頃に出産ですね✨
    朝食は食べないように言われたんですね!
    私も確認して見た方がいいですね💨

• 6月6日

退会ユーザー

検査結果を待ってる間、お腹すいてしまうので、スティックパンを小袋に入れて持っていきました(^o^;)
    検査結果後に、エコーゼリーをつけて、お腹の赤ちゃんを見ましたよ(*>∀<*)
    そのあとに、クラミジア等の検査で、器具で中を引っ掛かれました💦
    少し出血しましたが、すぐに治まると言われました。下着に血が付かないように、シートを着けていくといいですよ。

• 6月6日

ららみ(母乳チョロリ)

細かいことまでありがとうございます!
    たしかにお腹空きますよね~
    お腹空くと気持ち悪くなるし…
    スティックパン食べやすくていいかもです🎵
    いろんな検査もするんですね💦参考になります✨

• 6月6日
かつきち

血液検査では空腹時血糖の項目があると思うので、食後2時間空けてからの採血になると思いますよ。

ららみ(母乳チョロリ)

ありがとうございます✨
    血糖の検査があるならそうですよね!

• 6月6日