※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

死産後の火葬で嫌なことがありました。来てくれたのは私の両親と義両親…

死産後の火葬で嫌なことがありました。
来てくれたのは私の両親と義両親、そして私達家族で、見送りました。
私がとても辛い状況だったので、旦那には「挨拶は出来ない。何かを聞かれても答える気になれない。あまり話したくない」と伝えてあって「当たり前だ。」と言ってくれました。たぶん旦那から義両親に「何も言わなくていいから」と言ってくれてたと思います。
一言も挨拶しないなんて非常識かもしれないけど、そんな事に気を遣っている余裕はありませんでした。
火葬中、私はその場から離れることが出来ず、旦那と私はその場に残り私の両親と義両親が子供を連れて待合室に行っててくれました。
そこでの出来事です。
義母が私の母に「この子はいつ保育園に行くの?」と…
私が3年保育にして子供と長くいたいと母に話した事があるので「まだ行かないと思いますけど…」と答えたらしいです。
そしたら「遅くないですか?早く行かせて集団生活に慣れた方がいいですよね…。いくつかいい保育園あるから私に言ってくれれば…」と保育園の話ばかりされたようですが、正直私の母もかなり参っていたので「あの子の子供の事はあの子達夫婦で決める事だと思うので、私はよく分かりません」と答えて待合室を出たらしいです。
保育園に知り合いが多いらしく「紹介出来るから」とドヤ顔。しかも火葬中ですよ。ありえないと思いました。
確かに私は直接何も言われていません。
それでも、母は娘が辛い思いをしてる状況でそんな話をされても…意味がわかりません。
母も後から「何であんなに保育園に預けたがるか不思議なんだけど…。びっくりしちゃった」と言っていました。
3年保育園ってそんなにだめですか?
集団生活に慣れさせることを優先させた方がいいんですか?
私は子供を一人失い、上の子と過ごす時間を大切にしていきたいと、より強く思うよになりました。
というか、私自身が子供の存在に救われています。
一緒にいたいです。
それは私の都合でしょうか…
保育園保育園って…どうして子供を亡くしたばかりの今、上の子を人に預ける話が出来るんでしょうか…
悪気はないと分かっています。
嫌味っぽい人ではありません。
かなりお節介な人ですが…
今回ばかりは傷付きました。
しばらく会わないでいようと思ってます。
こんな義両親おかしいですよね…

コメント

辛かったですね。

死産については、ごめんなさい。
経験した身でもないので声をかける言葉がうまく見つかりません。

母親が保育士をしています。
よく、保育士としても1母親としても
0〜2.3歳までは見てあげれるなら見てあげてほしい。
記憶に残らなくても一番ママパパ、家族を必要としている時期だから。とよく言っています。

一年保育だと、多少の差はでるらしいですが
集団生活は小学生までに2年あれば十分だ。と言っていました。

参考になればいいのですが…

• ぽん

ぽん

保育士さんの意見を聞けて安心しました!ありがとうございます!
    確かに一年保育は私も少し不安です。
    「2年あれば…」という言葉でとても安心しました。

• 6月6日
あやめ4229

辛かったですね。
そんな義両親、ひどすぎます!
こんな時にそういう発言をするということは、普段から嫌なこと言われたりしてませんか?

私は3年保育、良いと思いますよ!
もちろん事情があって早くから預ける人もいるし、人それぞれで良いと思います。
私もできれば3年保育にしたいです。

集団に慣れることも大切かもしれませんが、まずはしっかり親子の信頼関係を築けたら良いと思いますよ!

義母さんが早く保育園に入れろと言うのは、知り合いに良い顔したいだけのように思えます…。

旦那さんにはっきり言ってもらって、しばらく距離を置いたほうが良さそうですね。

• ぽん

ぽん

普段からよくモヤモヤする事言われます…。
    旦那からも「余計なこと言うな」と言われているのに、性格でしょうか?悪気がない為、直りません。
    集団生活より親子の信頼関係、素敵な考えです!
    確かに人それぞれ事情や価値観は違いますよね。
    そしてどれも子供の事を考えての事だと思うので、正解はないと思ってます。
    でも保育園のタイミングを、親でもない義両親が口出ししてくるのは違うかな…と。
    知り合いが知り合いがって、正直鬱陶しいです(笑)

• 6月6日
かおり☆☆☆

私も半年前死産しました。
本当に辛いですよね。
半年経ちましたが火葬したときのことは昨日のことのように覚えてます。
私は誰にも何も言われたくなかったので主人と息子とだけで火葬場に行きました。
3人だけなんて寂しくてかわいそうかなって思ったけど、私もぽんさんと同じように何も聞かれたくもないし、話したくもなかったので(>_<)
本当上の子に救われますよね^ ^
義母のことなんて今は忘れましょう^ ^
上の子と空に帰っちゃった子のことだけ考えて、ゆったり過ごしてください。

• ぽん

ぽん

辛いですね。
    本当に、悲しいです。
    私もこんなに嫌な思いをするなら義両親は断ればよかったと思ってます。

• 6月6日
ハムスター

義理のご両親無神経にもほどがあると思います。ありえないですね。
そもそもなんでそんなに保育園を進めてくるのかも謎ですね。

• ぽん

ぽん

普段から無神経な発言が目立ちますが自覚も悪気もない為なかなか直りません。
    保育園保育園って、親の私達が考えるべき事に口出ししないでほしいです…

• 6月6日
soramama

私も3歳になってから、保育園入れますよ。

• ぽん

ぽん

3年保育ですか?
    私の周りは仕事復帰する人は育休が終わるタイミングで入園していますが、それ以外はほとんどが3年保育です。
    なのでどうして保育園に入れたがってるのか…
    お迎えとか行きたいんでしょうか。
    本当に嫌です…

• 6月6日
  • soramama

soramama

迷惑ですよね。自分達の子です(^ー^)無視しましょう

• 6月6日
よっこ

私も2年前死産しました。去年また授かることができましたが、切迫早産で2ヵ月入院→予定日過ぎて促進剤→緊急帝王切開と、やっとの思いで、わが子に会うことができました。
そんな時産後初めて義両親がお見舞いに来た時の義母の一言が
"次は男の子ね!"と……
言葉は違えど、悪気はない、お節介という言葉に共感しました(^^;)
その他にもいろいろあり、今では近くに住むものの、私と子どもは滅多にあっていません(^^;)
3年保育、全然問題ないと思います!
義母さんは、知り合いの方にいい顔をしたいだけでは?
子どもさんにたくさんの愛情を注いでください……★

• ぽん

ぽん

死産、とても辛い経験ですよね。
    その後元気な赤ちゃんに会えた、というお話を聞けて私も希望が持てます。
    実は私も一人目を産んだ時、陣痛中に「次は女の子よろしくー」と言われました…
    ありえないですよね。
    そして今回は火葬中。
    ほんと最悪です…

• 6月6日
りんご

保育園ってそもそも働いてる人が通わせるところであって、
義母が知り合いがいるからっていれるところじゃないですよね。
そんな知り合いがいるだけで保育園に入れるなんて
本当に入りたい人にも失礼ですし
意味がわかりません。

そしてなにより火葬中・・・
人としておかしいですよね。

• ぽん

ぽん

私も、保育園は働くお母さんの為の場所だと思っています。
    それを、「仕事してなくても何とかなるように話出来るから!」と、得意げに話す義母。ほんと非常識です。
    親である私が「入れない」と言ってるのだから、それ以上口出ししないでほしいです…

• 6月6日
さち5

辛かったですね。大丈夫ですか?

私は育休をもらっているので職場復帰のために1歳から預けます…でも本音を言えば3歳まで一緒にいたいです!周りでも幼稚園からって人けっこういますし、保育園に進んで預けたいって人はそんなにいないのではと思います!(経済的な面や精神的な面で仕方なくとかが多いのかなと)もちろん保育園が悪いわけじゃないと思いますし、私も預けるからにはいろんなこと覚えてくるのかなとかお友達できるかなとかプラスなことは考えますがやっぱり寂しいです…そこは親の考え方だと思います!ぽんさん夫婦が入れないって考えてるなら他の人が口出すことではありません!ましてやこんな辛い時期に…

ゆったん

辛かったですね。
無理なさらないで下さい。

育休中ですが保育士してます。
年々 0歳児の保育園入園も
増えてきてるのが現状です。
金銭面はやはり大変ですよね。
そういう私も1年後の1月に
職場復帰なので子どもを預けないと
いけないんですけど
出来るなら3歳までは
自分の手で育てたいし
成長を隣で見届けたいです。
0〜3歳って人生の中で
1番成長発達する年齢です。
可愛い我が子の初めての出来事は
やっぱりこの目で見て
一緒に喜びたいですよね。
この子のお母さんは
soramamaさんです。
義母さんは関係ないです。
3歳になるまでそばで
いっぱい愛情注いであげてください!

コアラ−5kg

以前から質問見させていただいてました。すごくショックで泣いてしまいました。お辛いですね。悲しいですね。

そんな時まで義母は最悪ですね。
あり得ない!不謹慎すぎます。
保育園3年何が悪いんですか。間違いなく自分の知ってる保育園入れて迎えに行って預かりたいんだと思います。
私なら一生忘れられません。
縁切るレベルです。

はじめてのママリ

お辛いですね。
私は死産ではありませんが、赤ちゃんに異常があり
出産したら10分で死んでしまうと宣告され
出産後亡くなりました。
火葬場、本当に辛かったですよね。
なのに義母様は無神経もいい所ですね。
今、上のお子さんと一緒にいたいと思う気持ち
本当によくわかります。
今は上のお子さんが本当に生きがいに思いますよね。
義母様の言うことは気にせず、主様と旦那様の
したいようにするのがいいですよ。

こるほママ

2年前、私も死産を経験しました。
その時、本当に上の子たちの存在で救われました。
だからお気持ち、すごくよく分かりますよ。

3年保育の何が悪いんでしょうか?
幼稚園だとそれが当たり前ですよね。
2年保育のところだってありますし。
何も気にしなくて良いと思います😊
親であるぽんさんやご主人が決めて良いことですし😊

あと死産後の火葬場…本当に辛い時期です。
そんな時にあえてする話題でもありません。
悪気は無い。本当にそうなんだろうけど、死産した子のことやぽんさんに寄り添った気持ちが無いのが1番悲しいですよね…生きて産まれては来ていないけど、ぽんさんにとっては可愛い子どもだし、お義母さんにとっては孫なのに…。
死産後って本当に敏感で、普段は何とも思わない言葉でもすごく引っかかったりしますよね。

周りの言葉は気にせず、ぽんさんの気持ち優先で大丈夫です!
会いたくなければ少し距離をおきましょう!
少しでも心が軽くなりますように♡