※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
お金・保険

失業保険について、出産退職後の手続きが分からず困っています。ハローワークで手続きするのでしょうか?

失業保険について質問です。
3月に出産退職をしたのですが、失業保険について全く分からないので分かる方いましたら教えて下さい(>_<)
ハローワークに行って手続きをするんですよね??

コメント

ちりママ

3月に退職したなら、5月末までに手続きをしなければいけないんじゃないかと思います。

これは市によってちがうのかな?
私の市は、
退職して30日が経過してから、30日以内に手続きをしなければ貰えないです。

つまり、3月31日に退職したならば、5月1日から30日の間で手続きをしなければいけないということです。

fuumam

詳しくわからないですけど、ちりままさんと同じで退職後一カ月以内に手続きするように言われました!確か延長の手続きだったはず!
ハローワークで手続きです

ファン

ちりままさんの説明通り、この期間内での延長申請をしました。通るかわかりませんが、通らないと来年3月までに就職活動しないといけなくなりますね。

あーちゃんmama

そうなんですね。
その書類が来たのも5月なので
もう間に合いませんね(*_*)
一応、聞いてみます。。
ありがとうございました!

みいこ

私も先月、退職後に失業給付金の延長手続きを済ませたところです!

離職票、母子手帳などを持ってハロワに行き、ひとまず受給できる権利を1年伸ばしてきました。

離職票はお持ちですか?
そこに離職年月日の記載があると思います。

申請期間は、ちりママさんのおっしゃる通りで離職日の翌日から30日経過してからの1カ月間
(3月末退職なら、5月中)が手続きの締切のはずです。

ちなみに、離職後1年以内なら延長申請せずに受給することも可能です。
が、産後8週以降でないと受給資格がもらえません。
産後8週以降に申請し、(自己都合退職なら)更に7日+3ヶ月経過後に給付開始します。
もし90日分貰える方だとしたら、貰い終えるのに3ヶ月掛かりますね。そこまでが全て1年以内で完了するなら貰い損ねることは無いかもしれません。