※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

中学受験を考えている方、何年生から塾に行かせていますか?また行かせる予定ですか?今、塾選びに悩んでいます…。

中学受験を考えている方、何年生から塾に行かせていますか?また行かせる予定ですか?

今、塾選びに悩んでいます…。

コメント

うに

3年生の3月から⋯って思ってましたが、2月に体験に行ってそのまま入塾することになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    今、2年生なんですが本人の希望もあり塾に行こうかと体験に行っているんですが、どこも2年生から行っている子はいないと言われます。
    早いに越した事はないかなと思っているんですが、お金もかかる事だし、どうしょうか悩んでいます。

    • 13時間前
  • うに

    うに

    別のコメントを読みました。我が家は都内なので、1年生から中学受験の塾に行っている子はいて。
    でもさすがに中学受験対策という訳ではないみたいですし、近くの塾の受験対策がはじまる時期からスタートすれば良いのではないでしょうか☺

    本人の意識が高いようですし、学習の先取りが出来る塾をいったん選ぶとか。

    • 2時間前
ママリ

3年の2月からが王道ですよね。6年生の受験が終わってから体験って流れかなと思ってます。
でもサピとか行くならもっと早くから行かないと付いてけないって聞きます💦
うちのコは3年でもうちょっとしたらと思ってますが、ここにきて既に受験拒否なので悩んでます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    田舎なので大手の塾がないんです💦

    今、2年生なんですが、本人の希望もあり塾に行かせようかと思っているんですが、体験に行っても2年生はいないみたいで、あまり早く行っても意味がないのかなと悩んでいます。
    お金もかかりますし💦

    本人が受験拒否ですか💦
    本人のやる気がないとなかなか難しいですよね。

    • 13時間前