※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるた
妊娠・出産

2人目出産後の生活について相談中。里帰りはしない予定で、義実家のサポートを考えている。床上げまでの育児や家事についてアドバイスを求めています。

床上げまでの生活について。
少し長いです💦

もうすぐ2人目出産予定です!
現在上の子が保育園に行っているし、
私の実家は車で1時間以上かかるし母と祖母しかいなく、
母もまだ仕事に行っているため
里帰りした方が大変だと思い今回は里帰りしません。

住んでいるマンションの近くには義実家があり、
下の子が産まれたら床上げまで保育園のお迎えと
旦那が土日も仕事のため、
土日の面倒をお願いしようと思っています。
(旦那も義両親も体がまだ戻ってない状態で
1人で2人を見るのは絶対無理だと言うので。)
洗濯や食事の用意は自分でやろうと思ってますが
床上げまでは赤ちゃんと自分の身の回りのことしか
やらない方がいいと言うじゃないですか( ´•ω•` )?
今は良くても何年も後にがたがくるとか…😔
悪露があるから上の子のお風呂なども
どうすればいいのかわかりません😭

みなさん2人目以降の退院後はどんな感じで
過ごされていましたか?
1日の流れなども教えていただけると嬉しいです!
里帰りしていなく、旦那さんも帰りが遅いなど
育児にあんまり参加出来ない方限定で願いします😣

コメント

もちもちちくわぶ

里帰り
一人目もしていませんし、
ふたりめもしません。
主人は仕事が忙しく、土日もいないことが多い&夜勤もするのであまり頼れません。
実家は両方飛行機の距離です。
上の子は保育園に通っています(*^^*)

ちょっと状況が違うかと思いますが、
私は自分で何事もやるしかないかなぁーという感じです(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
ネットスーパーや、
本当に体調悪いときはファミサポさんも一応登録しているので
上の子の送り迎えだけやってもらおう!と思います。

お互いに頑張りましょうねー!,

  • はるた

    はるた

    コメントありがとうございます✨
    1人目もされなかったんですね💦
    すごいです(*>_<*)

    それだけ遠いとファミサポなど頼れると思うんですけど、
    義実家が近いのでまずそっちに頼れと旦那にも言われるし余計な出費だしたくないと言われます😣
    私としては義母にはあんまり頼りすぎるのも嫌なのですが、我慢ですかね…😔
    悪露中のお風呂はどうしますか?

    もう少しですね!
    頑張りましょう😊

    • 6月6日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    ファミサポは有償のシッターさんなので、
    近距離の型も使っていますよ(^o^)/
    家事は一切してもらえないので、
    保育園の送り迎えをしゅうに一回だけです(^_^;)
    お金かかりますし。

    お風呂は下の子は上の子を保育園に迎えに行く前に沐浴すませて、
    上の子は私と1ヶ月シャワーにしましようかねーというかんじです。
    もともと生理ちゅうも私がお風呂入れていたので(私はシャワーで子供は湯船)
    タオルを膝にかけて血液が見えないようになるべくがんばります( ´д`)
    どうしても量があるときは
    上だけからだ洗って私は子供たち寝かせてからかなと。

    • 6月6日
  • はるた

    はるた

    やっぱりお風呂はみなさん同じですね✨
    私もそうしようと思います(*>_<*)
    今は寒くないので良い季節ですよね😌

    • 6月6日
deleted user

先月2人目を出産しました!

里帰りはしていなくて
うちも義実家が近くにあります。

私も、主人や義両親さんから
動かない方がいいとは言われていましたが
退院した当日から
家事育児こなしています😅

更年期に大変だよと言いますが、
更年期のことは更年期にならないとわかりませんし(笑)

主人や義両親さんは
忙しく働いている方なので
あまり頼りすぎたくないという思いがあります。


実際、上の子がいて
赤ちゃんのことと自分のことだけやるのは不可能です!

うちは上の子が保育園に通っていないので
一日中家にいます。

下の子の授乳と
上の子の甘えたい時間が重なると
かなり大変です、

上の子にばかり
『待ってね』というのは可哀想で
試行錯誤してるところです。。。


上のお子さんが
保育園に通ってるのなら
昼間は家にいないわけですよね?
それなら、
そうゆう、上の子と下の子の板挟みの状況も
かなり減らせると思うので
大丈夫だと思いますよ\( ˙▿˙ )


お風呂は、

下の子を授乳して
寝かしつけた後
ベビーベッドに落ちないように寝かせて

その間に
上の子と入ります!

今はまだ産後1ヶ月経っていなくて
悪露もあるので
娘の体をあらい、
娘だけ浴槽に入らせて
私はシャワーだけで済ませます!

とりあえず
下着だけつけて
タオルを巻き

上の子の着替えを終わらせたあと
自分が着替えて
上の子を寝かしつける

という感じです!

買い物などはネットスーパーを利用したり
主人が帰宅後に
下の子を預けて
上の子と2人でスーパーに行ったりしています。

  • はるた

    はるた

    詳しくありがとうございます✨
    1人目の出産後、体も軽くなって家事など自分でやりたくなったので今回もそうなると思いあんまり頼らずいこうと思っていたら旦那と義母に無理じゃない😓と言われてしまったんです…。
    うちは義母はずっと家にいる人なのでなにかしらやりたいっていうのもあると思うんですが、嫁としてはそんなに頼るのも気が引けて😅

    上の子もずっと家で下の子の面倒もしてってすごいです😳✨
    ノイローゼになってしまいそうです😞
    私は保育園の時間があるだけ楽ですよね( ´•ω•` )
    お風呂や買い物のことも詳しくありがとうございます!
    参考にします✨

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえいえ!
    保育園に通っていても
    楽だとは思わないです!
    1人でも大変なことあるのに
    2人目が産まれるって不安ありますよね(´-﹏-`;)

    私もそうでした!!

    実際 大変なこともありますけど
    周りから、2人の育児は
    想像以上につらいよ!と脅されてたので(笑)

    覚悟してたんですが
    本当に大袈裟に捉えていたので
    その覚悟よりはマシです!(笑)

    お互いに頑張りましょうね!!

    • 6月6日
  • はるた

    はるた

    私も2人目ができてから
    耳にタコができるほど言われてきました(´-`)笑
    でもなんとかなりますよね😌✨
    ありがとうございました!!
    頑張りましょう(*>_<*)

    • 6月7日
naaami

それは昔の考え方で、昔は洗濯機とかなかったので洗濯も手洗いで冷たい水を触るしかなかったことが由来と言われてますよ😊

今は洗濯機ありますから洗濯はできますし、なるべく水を触らないようにレンジなど活用して食事も作れますからそれだけの協力があれば乗り切れると思いますよ☺️

  • はるた

    はるた

    コメントありがとうございます✨
    確かに古い考えかもしれないですね😅
    今はこれくらいの協力があれば
    なんとかなるのでしょうか(*>_<*)

    • 6月6日
  • naaami

    naaami

    うちは義実家同居ですが、二人目の時は里帰りせず夜ご飯やら洗濯やら2人のお風呂もこなしてたのでいけるかなぁと思います🤔
    また保育園に日中行ってるのも同じなんですが、下の子の沐浴は上が帰るまでに終わらせてましたよ!で、下の子が寝てる間に上の子とお風呂入って、自分はシャワーでした( ¨̮ )
    冬じゃないので寒くもないし大丈夫かと✨

    • 6月6日
  • はるた

    はるた

    同居なんですね!!
    うちが同居だったら義母が協力したいしたい!という人なので上の子1日のほとんどを義両親と過ごすことになりそうです(笑)

    やっぱりお風呂はその流れなんですね💨
    私もそうしようと思います😊

    • 6月6日
deleted user

2人目里帰りなし、旦那は起きてる時にはもういなくて日曜日のみ休みです。
上の子は保育園にも行ってません。

生協を使っていて、1週間分買いだめ、お惣菜やお料理キットを活用しました!
洗濯は感想機能付きなので
乾燥まで自動で。
掃除はかなり手抜きで週一の時もありました💦
お風呂は自分はシャワーで上の子は普通に湯船につけて足だけ浸かったりしてました😋

  • はるた

    はるた

    コメントありがとうございます✨

    乾燥機付き羨ましいです(*>_<*)
    掃除などそうなってしまいますよね…😣
    生協やネットスーパー、私も使ってみたいのですが、旦那が頼れる人がいるんだからと反対されました( ´⚰︎` )
    お風呂のこともありがとうございます✨
    参考にします☺️

    • 6月6日
かなぺ

1人目は里帰り
2人目は里帰りせず
義母も実母も遠いので頼れずでしたが、今実母に来てもらってます。
保育園の送り迎えは祖母
産後3週間ぐらいに上の子がママじゃないといかないといいママが連れて行く
赤ちゃんは祖母に
お風呂もママとじゃないと愚図るのでシャワーで入ってました!
1ヶ月検診が終わり、最近になりやっと湯船で上のこと入れるようになりました。
うちは赤ちゃんがえりがあるので、保育園から帰って来たら上の子優先でしてます!日中は下の子をじっくりと
赤ちゃんがえりがないといいですね〜

  • はるた

    はるた

    コメントありがとうございます✨
    赤ちゃん返り!😅💦
    今のところ少し甘えるくらいで酷くはないのですが、産まれてみないとわかんないこともありますよね(´-`)

    • 6月6日
ももヒメ

里帰りなし、旦那は土日関係なく仕事で夜勤もあるのであまり頼れません(><)
退院した日から家事育児してます。
上の子は保育園に行っていますが送り迎えも退院後すぐからしてます。

買い物は旦那が休みの日にまとめ買いかネットスーパー利用したりしてました。

お風呂は保育園に行っている間に下の子をいれ、上の子は私だけシャワーで子供だけ浴槽に入らせてました^ ^

  • はるた

    はるた

    コメントありがとうございます✨
    双子だったんですね💦
    保育園の送り迎えって実両親か義両親に見てもらって行っていたんですか??
    買い物とお風呂のことありがとうございます😊
    参考にします!!

    • 6月6日
  • ももヒメ

    ももヒメ

    母が見てくれる時は頼んでましたがほとんどないので仕方なく連れて行ってました(><)
    協力得られる状況にないので…全て1人でするので仕方なしにって感じでした。

    • 6月6日
  • はるた

    はるた

    そうだったんですね💦
    ありがとうございました(*>_<*)✨

    • 6月6日