※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chococoa
子育て・グッズ

祖母のボケでストレス。里帰り中、1週間検診後に帰宅悩む。1ヶ月我慢して実家にいるべきか。

1週間検診が終わったら自宅に帰ろうか悩んでます。

今、実家に里帰り中なのですが、同居している祖母のボケが酷くてかなりストレスになりつつあります。
産後1週間は母が仕事を休んでくれているので精神的にも体力的にも特に問題なく過ごせているのですが、来週から母も仕事が再開になり、日中から夕方まで私と娘と祖父母で過ごすことになります。

祖母は認知症でボケてます。同じ事を何回も聞いてくるし、そこに加えて元々の性格である過保護も入ってきて、娘が泣こうものなら物珍しさで介入してこようとするので私は気が気じゃないです。
自分のことですらまともに出来ない人に娘の世話を任せたくないし頼りたくもありません。何より辛いのは祖母にボケているという自覚がないことです。

今は母というバリケードがあるので祖母も私に近づいてきませんが、母が仕事を再開したら近づいてくることは私も母も目に見えていて今から来週がすごく不安です。

実際、母もそれを考慮して、1週間検診が終わったら自宅に帰ったら?と提案されました。
「私が注意しても限界があるし、あんたのストレスを考えたら自宅に帰ったほうがいいんじゃない?」と言われました。

旦那に相談したら
「帰ってくることには問題ないけど、何でそこまで(祖母のボケ)考えて里帰りしなかったの?」と言われてしまいました。。
私も母も祖母のボケがここまで酷くなってるとは想っていませんでした。全てが想定外でした。

娘のことを考えたら1ヶ月検診が終わるまでは実家にいたほうがいいのは分かってます。私が1ヶ月我慢して実家にいたほうがいいのでしょうか。。

コメント

アンパンマン

帰った方が良いと思いますよ😭
私も上の子の時に認知症の祖父がいて、ケアマネさんから認知症と赤ちゃんを遭遇させてはいけないと忠告されましたよ😅

友人は認知症の祖母に赤ちゃんをフローリングに落とされて一年経った今でも頭の形が変です😭

• chococoa

chococoa

そうなんですか!?😭😭知りませんでした💦💦
    私も母も祖母のボケを甘く見てました。。
    今は口だけですけどそのうち手を出してきたら怖いですもんね。
    旦那さんと相談してみます😢

• 6月6日
あさまむ

我慢して実家にいなくてもいいと思います!
私は産後に里帰りする方が自分のストレスになると思ったので帰りませんでした。
それを乗り超えて、これからの育児への自信にも繋がりました💪
元々不安定な産後のメンタルに赤ちゃんのこと以外のストレスがかかるのなら、ご自身の為にも、赤ちゃんの為にも、笑顔で過ごせる選択をした方がいいと思います😊

• chococoa

chococoa

笑顔で過ごせる選択という言葉にハッとしました。旦那と娘と三人でいるほうが私は笑顔になれます。大変なことはあるかもしれないけど、笑顔。それが第一ですよね。ありがとうございます😢✨ベストアンサーにさせてください‼️

• 6月6日
  • あさまむ

あさまむ

お気持ちが晴れたようでよかったです!三人でいる方が、という言葉に私も幸せを感じました。おすそ分けありがとうございます☺️
    お互い頑張りましょう✨💪

• 6月6日
すぎにゃん

私なら家帰りますね(´・ω・`;)
里帰りはお母さんのことを休ませるものだと思ってるので、ストレスがかかるのがわかってたら帰りますw
旦那さんにも素直にここまで認知症が進行してるなんて思わなかったからと伝えればいいとおもいますよ。

私はもともと里帰りしませんでしたよ( ˊᵕˋ* )

• chococoa

chococoa

どうやら祖父母にはそんな気持ち毛頭ないらしく、物珍しいものが来てくれたとしか思ってなさそうなんです。だから祖母も顔を出しにくるみたいで。。

旦那さんにもきちんと相談しようと想います。何かあってからでは遅いですもんね。

• 6月6日
ちな

可能であれば帰ったほうがいいと思います。
なにかあってからでは遅いですから。

私自身、生まれたばかりの頃同居の曾祖母にドッグフードを与えられたことがあり、ちょっとした騒ぎになったようです。
何もなくてよかったですが^^;

• chococoa

chococoa

旦那さんの言い分は最もなのですが、ボケがここまで酷くなってるとは想定外でした。。

自覚のないボケは一番怖いですからね(ノ_・、)

• 6月6日
K&S☆mama

ストレスになるのであれば私は自宅に戻ると思います😊
私は今回の産後里帰りしてませんが、何とかなるもんですし以外と気楽でストレスもあまり溜まりません⤴︎😄✨
ママがストレス溜まってるより赤ちゃんにもいい気がします⤴︎👶
あまり無理しすぎには注意して頑張って下さい。゚(゚´ω`゚)゚。

• chococoa

chococoa

ママのストレスって赤ちゃんにも伝わりますからね😭

• 6月6日
あおい

ご自身のストレスになるなら
帰ってしまってもいいと思いますよ💦
認知症は病気です。一生治らないし
自覚症状はありません。
本人は同じことを何度も言っている
つもりはなく初めて話すこと
なのです。なのでずーっと
そのような状況が続くと思いますよ( ˙꒳​˙ )
介護施設で働いていたときは
認知症の人は可愛く見えましたが
きっと自分の家族じゃないから
そう思えたのだろうなと思います。
家で毎日認知症の方と接するのは理解して
あげたくてもつらいかと思います⤵︎
お子さんも産まれたばかりで
子育てのこともあり祖母のこと
どころではないかと思うので
一旦お家に戻られてリセット
されても良いかと思います🙂✨

• chococoa

chococoa

この状況がずーっと。。考えただけで恐ろしいです。娘のことでいっぱいいっぱいなのにボケてる祖母のことまて考えられないので早めに帰ることを考えてみます。

• 6月6日