※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子の授乳について相談です。1回の授乳で100mlも飲まず、体重増加が少ない状況です。夜間の授乳回数を増やすべきか、同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
授乳について質問なのですが、母乳とミルクを混合であげています。
母乳は搾乳して哺乳瓶であげているのですが、ここ1週間前くらいから1回の授乳に100mlも飲みません。
哺乳瓶変えてみたり色々試してみたのですが、途中で疲れて飲まなくなったり寝てしまいます。
授乳間隔は2時間程度です。
昨日赤ちゃん訪問で市役所の方が来て体重を計ったら5200gで少し増加量が少ないと言われました。
今後このままだと少し心配です。
夜は8時から7時の間に1回だけの授乳なので、起こしてもう1回回数を増やした方が良いのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

こけこっこ242

うちと状況が似ていてびっくりです!
昼は2時間おきの直母ですが、夜寝る前はミルクのみをあげています。ここ最近飲みながら寝てしまうことも多く、100ちょっとくらいしか飲まず…昨日は90で力尽きてました。
夜もゆうなさんと同じく、もたもと20時~7時までに1回起きるだけですが、飲む量が少なくても、お腹が空いてもっと頻繁に起きるかと思えば全然起きず…今までと変わりません。
体重は、もともと2500グラムと小さめで生まれたのでまだ5000グラムないくらいだと思います。
夜中起こした方がいいのか私も気になってました(>_<)

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます。
    ほんと同じ状況ですね!
    ミルクの間に書いてある哺乳量に到底達しないので、凄く不安でした(><)
    生まれた時が3100グラムでそこから1キロずつしか増えてないので少し小さめです。

• 6月6日
mnゅき

こんにちは〜(^^)
うちも、生後2ヶ月です(≧◡≦)
ミルクと母乳の混合ですが、うちもミルクの飲み方が少ないんです(^-^;
一回のミルクで100mlを飲んだのは1回きり…大体は未だに50ml~80mlしか飲みません(╥﹏╥)
私も心配なので、ミルクの後に少しでも飲んでくれたらと思いながら、母乳をあげています(;´∀`)
生まれた時の体重が2502gで2ヶ月検診では体重が4700gでした( ・ᴗ・ )
周りの赤ちゃんはうちの子よりも大きい子が多いのでなおさら小さく見えますが、子育て相談室とかで聞いたらその子のペースがあるから周りと比べないでと言われたので気にしないようにしてます(^-^;
夜は、21時に寝たら朝の5時まで起きません(^^)5時に起きた時に母乳をあげ、8時にミルクを80mlです( ・ᴗ・ )
体重の増加量が少ないのは心配ですよね…(>_<;)
直母は出来ない感じですか??

• ゆうな

ゆうな

コメントありがとうございます!
    同じ感じで少し安心しました(ˊᵕˋ)
    最近おっぱいを嫌がったり、五分もしないで飲まなくなったりしたので、搾乳して哺乳瓶であげています。たまに吸わせてみるけど、やっぱすぐ寝てしまいます(笑)

• 6月6日