※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
ココロ・悩み

実家も旦那の実家も他の子供の世話で手一杯。自分の子供が産まれたら誰が面倒を見てくれるか不安。孤独を感じ、育児に不安。実家も頼れず、知り合いもいない。考えすぎかな?

うちの実家も旦那の実家もすでに先に産まれた他の子供の世話で手一杯…うちの子供が産まれたら面倒見てくれるかなー?気のせいか旦那の実家なんて妹ファミリーが同居中だから、わたしは軽く放置ぎみだし。
やっぱり初孫のほーが1番可愛いし新鮮だよね?
後から産まれたうちの子にはたいして何もしてくんないんぢゃないか…
今からそんなことが不安で仕方ない😂
旦那は仕事仕事であてにならないし、
あーー孤独マックス…わんおぺ育児決定!

しかも私の実弟の嫁と妊娠かぶったーーー( ̄◇ ̄;)
また実家取られるー占拠されるー😂
向こうは2人目…わたしは初産。人数で負けてる。あとは弟嫁のほーが私より若い(笑)実家からも近い。
弟夫婦はいずれ実家の敷地内に家を建てる予定だそう。

もー娘の私…実家帰っても最近かなり疎外感…
もー実家も頼れないのかな。
どーしよ。。頼れる人いないよ😂
やっていけるかな育児😂
この土地には知り合いやママ友もまだいないよ…

はあ…マタニティブルーか産前うつだな(笑)
毎日涙が出る…

こんな考え子供すぎ??

まー親たち何もしてくれなかったら私たちも老後何もしないけど(笑)なーんてひねくれたり。

コメント

maru

親たちが何もしてくれなかったら老後何もしない??あなたを一生懸命育ててくれた親なのに??
ひねくれるというかひどいですね

• ぽぽん

ぽぽん

全然そのつもりでしたけど、
    もう私の出る幕はないかと…
    それが寂しいのです。
    どちらの親にももー世話する子供がいるし。

• 6月6日
すなこねねこ

うちも主人の祖母がそんな感じでした…最初の子、初孫、初ひ孫のみ溺愛して(今でも)他の子たちは何も援助も面倒も見なかったそう。あまりに思うところがあれば老後放置もアリだと思います…あまりにつらいときはまたママリを利用してくださいね💦💦私も嫁いで友達が身近にいなくて妊娠してママリを利用してるので💦

• すなこねねこ

すなこねねこ

あ、最初の子というのは、上の子というので正確には最初の子とは違うかも…💦そちらは血の繋がりはないそうなので。失敬💦

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

ママリほんと助かってます(^^;;

親もいつかはいなくなる…
    大事なのは自分の家族!夫と子供!

分かってはいるけれど…寂しがりやで親離れできてないんです私…

• 6月6日
  • すなこねねこ

すなこねねこ

うちは私の両親も主人もできた人で、親や祖母には放置されたり色々あったのにそれでも老後はたまに孫を会わせてあげたり入院先の病院に顔をだしたりしていました。もしかしたら今はつらくても、年月が多少は今より関係も和らげて自信の気持ちも落ち着かせてくれるかもです。今はどうぞリラックスしてご自愛ください♪お母さんと赤ちゃんにはリラックスが一番なので😺

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

はい!リラックス出来るよう、私も早いところこの負のオーラを断ち切って、前向きになって出産望みたいです!
    …強くならなければ!

大丈夫です。親との縁は切りません(笑)

• 6月6日
A

親は主さんをこうやってお子様ができるまで育ててきてくれましたよね。

まだお子様気分が抜けない気がします。
助けがない家なんていっぱいあると思います
何をそんなに張り合うのでしょうか?😔
自分が自分のお子様を精一杯可愛がればいいだけですよ!
旦那さんとお子様と三人で羨ましがられるような家庭を築くという考えはあまり無いのでしょうか?

変に入られればそれはそれで厄介だし元々はおふたりの子なのでそれに今からひねくれてるのはどうかなと。

ワンオペとかの前にしっかり色々話し合ってみてください……😇💕

• ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます。
    もっと私を叱ってください!
    もともと甘えたがりのダメ人間…こんな人間が母になれるのでしょーか…

• 6月6日
  • A

A

今からワンオペとか覚悟してたらきっと
    喧嘩もなくやってけそうですけど 旦那さんと色々話し合って頼れるところは頼ってみてください!!
    お仕事忙しいのは分かりますけどね><

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

そーですね!産まれる前に色々話さないと!旦那が疲れてないときに(笑)疲れてる時はほんとダメで(^^;;
    旦那も出産前にこんな鬱鬱してる嫁は嫌だろーな!旦那待望の男の子だし!前向き前向き!

• 6月6日
  • A

A

意外と期待しないでいると期待以上の事がおきることもあるだろうし体調崩さないようにしてくださいね😇💕

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます😂
    期待以上のこと💕あるかなー♪
    単純なんで、そーゆーのがあるだけでコロッと変わるわたしです(笑)ろしま。さんもお身体お大事に♪

• 6月6日
りんりん

うちの子、今8ヶ月です💖

私は誰にま全く頼れず、頼れるのは夜に仕事が終わって帰宅する主人のみ❣️

さらに帝王切開で、やっと退院前日から歩く練習が出来る様になりましたが、退院日から1人で頑張っています😊

うちは育児プラス私の胸らへんに顔がある超大型犬3頭に、ヤンチャな猫2頭、私の妊娠中に母が癌のステージ4になり、父も脳梗塞になり、両親の介護と看病もうちでしていますよ。

ごはんは皆んな手作りですから、犬用、猫用、赤ちゃん用、父と母の病状が違うため食べれる物も違うため、父用と母用、私と主人用が必要です。

犬、猫、赤ちゃんの離乳食は、冷凍です♫

頼りない私でも、これだけの家族を誰にも頼る事なく、ずっとお世話出来てるので、ひーサンも立派にお子さんの子育てなされると思いますよ💖

でも無理なさらずに、”ママ
サポート”など、うちはデカ過ぎる犬がウヨウヨいるため利用出来ませんでしたがw、ひーサンも出産前から、利用開始出来る準備だけでもしとかはると、何かあった時や、出産に向けての不安など、少しは何かしら楽にならはると思いますよ✨

育児、大変な事は事実ですが、我が子の可愛さは何にも勝るので、同じママとして、共に頑張りましょうね〜
٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

• ぽぽん

ぽぽん

尊敬します!!!!!
    子育て➕親御さんの看病もされてるなんて…

あー、私はなんて甘いんでしょう…
    悩む理由が子供じみててアホみたいです(笑)
    いろんなママさんの話を聞きたいなあ。どこかにそんな場所ないのかなー

• 6月6日
  • りんりん

りんりん

ひーさんは、甘くないですよ💖
    子供じみてもいませんよ😊
    ましてや、アホなんかじゃありませんよ✨

私もね、出産前は不安で心配で、育児をやっていけるか、凄く怖かったです❣️
    不安で怖くて、泣いたりもしていました。
    私は、自分にも持病があり、長年病院通いしてるので、どうして育児していこうかと、途方にくれていた産前でした。

産後、やっぱり大変だったので家政婦サンを頼もうと来てくれる方を面接しましたが、どの方も私には受け付けない方でした。
    結果、”自分で何が何でもやってやる!”と決め、今、自分なりに皆んなのお世話、ちゃんと出来ていると思っています😊

子育ては、責任重大ですし、確かに大変です。
    でも、そんな疲れが吹き飛ぶほどに、我が子は可愛く愛おしく、子育てはやり甲斐があり、不思議と母となれば、たくましく強くしっかりしていくものなんだなと、産前は凄く頼りなかった私は実感しています。

産前に不安で悩むのは、母になる準備をする大事な過程なんだと、今は思い返しています❣️

私は犬や猫の世話で、レベルを落とさずに手を抜く技を身に付けていたのでw、効率よく家事に育児にとこなして、私なりに頑張っているつもりです😊

ひーさんも、自然とそんな技が身に付いていかれると思いますし、赤ちゃんも日に日に成長していくので、育児もやり易くなると思いますよ💖

私で良ければ、ココにお返事頂ければ、お話聞いますので、子育て一緒に頑張りましょうね
    *:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

• 6月7日
  • ぽぽん

ぽぽん

なんだか感動しました…😭
    ボルニャンさんも産前は不安だったのですね…しかも持病もあったんて、、
    でしたら、ボルニャンさんは、母になりすごくたくましくなられましたね⭐︎もーほんと素敵です!!!私も日に日に成長出来るよう、心をしっかりもって出産に挑みたいとおもいます‼️✊
    ボルニャンさんのような方が近くにいたら心強いのに…なーんて笑
    また何かあれば聞いてくださいね😭ほんとにありがとうございます❤️

• 6月8日
  • りんりん

りんりん

私なんか、なーんにも素敵じゃないですよw
    うちのどデカイ犬達にヤンチャ猫、育児と家事に追われる幸せwな毎日…
    私は自分の役割りを、”飼育員w” 又は ”笑顔配達お届け人”と言っています
    ( #●´艸`)プププ∮+゚
    主人には、私の幸せレベルが減ると、私は笑顔を生み出せない…
    家族のみんなは、私の笑顔を見ながらお世話される事で、また1日穏やかに幸せを感じられる…
    皆んな、私の笑顔が配達されるのを、待ってるのー!
    だから私が笑ってられる様に、貴方は私を優しく労わるのです!と言っています
    主人も疲れている事が多いので、なかなか私の希望通りにはいきませんがw

それに、いつもお出掛け以外は、オシャレする事なく、動きやすさ重視の似た様な服ばかり着ていますw

ホント我ながら、産前には全く想像出来なかった程に たくましくなったなと思いますよw

実はね、私、妊娠が分かってから、未婚の姉と叔母に、物凄い嫌がらせを受けてるんですよ〜。
    どうやら未婚の2人に、私が妊娠した事によって、女のプライドを深く傷付けたみたいです💦
    絶対に無事に産ませてやるか!と、妊娠発覚後から2人の怨念は凄く、命を狙われる程で、警察によく守ってもらうためにお世話になりましたよ!
    まぁ、今も狙われている事に変わりないんですが、うちのどデカイ犬達は小振りな馬程の大きさで、私を信頼してくれているのでボディーガードのごとく私を護ろうとしてくれますし、何かあった時の迫力はライオン並なので、外に出る時は連れて歩いています
    *:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

そんな嫌がらせの中でも私は、絶対に無事にこの子を産んでやる!と思い…
    結果、姉と叔母の怨念は届かず、五体満足で、赤ちゃんなのに主人に似たようで既に筋肉質で、なかなかのイケメンwの子を、無事に産みました😊
    男の子なので大きくなれば、もしかしたら私を守ってくれる頼もしい存在になってくれるかもしれませんね
    (ლ˘╰╯˘).。.:*♡
    親バカ炸裂ですね

私は、嫌な事があっても、悲しい事があっても、ムカつく事があっても、そのせいで最終的に自分の何かがマイナスに終わるのが、すっごく嫌なんです
    その時は、気持ちにまかせて、落ち込んだり、ムカついたり、悲しみますが、最終的には、何か教訓にしたり、有り難い事を見つけて、自分が成長出来る糧とするために、物事を冷静に第三者のごとく客観的に解釈して、最終的には自分は得したな✨で、終わらせます😊

お近くにお住まいならいいのにと、私も思います😊
    ちなみに私は、京都でーす♫

私で良ければ、いつでも是非〜💖

• 6月8日
canaria

大丈夫だと思いますよ🙄実母は実の娘の子のが見やすいもんですから✨里帰り出産されるんですよね?今から言っておけばいいかと思いますよ🙄だって初産だし、お母さんの力借りたいって✨

• ぽぽん

ぽぽん

はい!!里帰りします!
    わたしのここ最近のひねくれた態度、母は理由勘付いてます(笑)
    姑として嫁との関係も良くしときたい母だから、私にだけいい顔出来ないんでしょーね。
    もー子供ぢゃないんだから!しっかりしなさいよーという感じで言われてます(笑)情けない…

• 6月6日
  • canaria

canaria

初産なんですから、いろいろ聞けばいいかと思います✨やるとこは自分でして、助けてもらえるとこは助けてもらう✨義妹さんと子供が同い年なら話せるかと思いますよ✨
    うちの長男と次男は1番下の義妹の長男と三男と同い年なんですよ✨LINEのやりとりしたりしてます✨子供の話だけではないですが😂w

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

実際私と義妹は仲は良い方かと思います。ただ私の心は実際ドス黒く、
    どこか義妹はいつまでも他人とゆー想いが強くて。。ほんとは同い年で嬉しい人の方が多いと思うのに、私は嫉妬心や変な焦りのほうが大きいんですよね。
    おかしいなー(笑)

• 6月6日
  • canaria

canaria

今は妊娠中だから余計だと思いますよ💦人1人の命がお腹に入ってるので不安なり人一倍感じるものです💦産んでから一緒に成長していくもんですから✨

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます!妊娠てこんなに心が不安定になるなんて思わなかったです。
    なかなか妊娠できず、不妊治療を真剣に考えていた時にやっと出来た待望の赤ちゃんなのに、こんな考えダメですね!!命育てていくんですもんね!!ほんとしっかりしないと!

• 6月6日
  • canaria

canaria

これから、産む事育てていくからこそ不安に思うんです💦ひーさんだけじゃなく、皆通る道です💦
    考える事は赤ちゃんを思っての事、でも考え過ぎるとママが参っちゃいますから💦リフレッシュも大切ですよ✨

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

はい!ありがとうございます!
    でもほんと妊娠軽く考えてました!
    命育てること、なめてました…
    前は不妊気味で病んでたくせに、次は出来たら出来たで…
    ほんとややこしい娘ですね笑
    親も大変でしょーな笑

• 6月6日
  • canaria

canaria

逆に妊娠して重く考える人いるんですかね⁇w
    軽く考えて、何とかなるものって力強く思うのかなと思ってました😂w
    産んでからが、大変です💦
    今お腹の中にいるうちに好きな事しといた方がいいですよ😂
    娘なんてややこしいもんです🙄w
    その点息子のが単純って思われるって話です😂w

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

産んでからの方が大変、、、みんな言いますよね!無駄なこと考えてないで今のうちに自由を謳歌しとかないと!ですね♪♪ただ結婚するまで、いや結婚してからもかなり自由なので、わたしにとったら自由=孤独なのかも(^^;;

• 6月6日
  • canaria

canaria

今まで通りには遊べなくなるし、御飯食べるとこも座敷とかが付いてるとことか良くなって🙄w
    鉄板系はある程度大きくなってからじゃないと行けないですし🙄w
    ゆっくりも食べてられないので本当今のうちに食べておいた方がいいですよ😂w
    食べる話しかしてませんが🙄w

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

いやいや、わたしも食べること大大大好きです!つわりが治まって好きなもの食べまくってたら、すでに体重10キロ増しました(笑)そーですね、今のうちに子供とは行けないお店に食べに行きまくっときます!!

• 6月7日
  • canaria

canaria

10キロ🙄w
    長男の時は20キロ増でした🙄w
    次男の時は10キロでした🙄w

• 6月7日
  • ぽぽん

ぽぽん

20キロ〜!もしかしたら、私もそのくらいいきそうです(笑)

• 6月7日
  • canaria

canaria

病院から気をつけて下さいねって言われましたよ😂w
    体重指導入るかもです💦

• 6月7日
じゅりママ28

大丈夫だと思いますよ。後も先もないと思います。親は子供よりも誰よりも孫が大好きなので!人数とか順番とか関係ないと思います。なので産まれてからは面倒見てくれると思いますよ!

• ぽぽん

ぽぽん

そー言っていただけると😢❤️
    わたしがなんせ爺婆に囲まれた賑やかな子供時代だったので…それにわたしも憧れてたんです(^^;;憧れの強い性格で困っちゃいますよ。。

• 6月6日
  • じゅりママ28

じゅりママ28

まあ、今から面倒見てねってしつこーく言っておいたら面倒見てくれるんじゃないですか?(笑)産後から1ヶ月近くはひーさんは動けないので!

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

そーですね!今から沢山お願いしときます!!普段なら甘え上手自信ありますから(笑)

ほんとに世のママさんたちの強さ、見習いたい!!!ほんとに素晴らしい!

• 6月6日
o..

少し気持ちは分かります😭
私は里帰りせず、ワンオペ育児で、正直大変ですよ😭育児は想像以上に大変で寝不足で、毎日不安、、
でも私が里帰りを選ばなかったのは、これから頼るのは旦那なんだと覚悟したから。
子どもや私の1番大変な時支えてもらいたかったし、父親の自覚を早く持って欲しかったからです😂
今から覚悟して臨んで下さい!!
ある意味干渉されず楽ーって思える日がくると思いますよ🤗
旦那さんにいっぱい頼って乗り越えて下さい💕
新しい家族が出来たんですよ!!
お互い頑張りましょーね

• ぽぽん

ぽぽん

素敵ーーーーーーー!😂
    尊敬ですまおさん!!
    わたしはいつからか旦那に頼ること自体諦めていました。でもそーですよね!これから旦那と子供とも新しい家族…きづきあげるのは自分!!覚悟足らないですわたし!強くならねばーーーー!!

• 6月6日

批判?ぽいコメントありますが
私はひーさんの気持ちわかります😭

私の場合はワンオペ育児には
ならないと思いますが、
旦那の実家には今月予定日の妹が
里帰りで遠方から帰って来てます。
私はその3ヶ月後に産む予定ですが
旦那の妹が里帰りする前までは
私たちにマメに連絡くれて家に
ご飯食べにこいよー!って言って
くれたのに今ではその連絡すら
ないです🤣そしてこの前、義実家へ
行った時に旦那の妹がこれ親に
買って貰ったんだ〜!と大量の
子供服を私に見せてきました💦
言っちゃえば旦那の妹は外孫、
私が産む子供は義両親からしたら
内孫なのに、やっぱり自分の娘の
孫で初孫が可愛いのかなぁ〜…と
少し寂しくなりました😭💦
買ってもらえるのが可愛がられる証拠
とは思っていませんが、私達には何も
言って来ないので複雑とゆうか…💦
妹の里帰りが終わればまた連絡が
来るのかな?とも思いますけど、
それもそれで都合いいよな…と
思ったり🤣早く帰れよ!っとも
思ったり…笑
私もこんな風に思う自分が
ひねくれてて嫌な気持ちになりますが
なんか色々敏感になって
しまいますよね💦笑
お互い頑張りしょう٩( ᐛ )و💕
長々とすみません💦

• ぽぽん

ぽぽん

あーその気持ちも分かりますー!
    子供が同い年だと、やってもらったこととかもいちいち比べちゃいそーですよね!なんかそれもこの先想像できるから今から不安です😅
    私もまだ旦那実家から何も買ってもらったりはしてないです。旦那の親たちは安産祈願すら誘ったのに来ませんでしたよ(笑)

• 6月6日
リョウコ

こんにちは😃お気持ち分かりますよ✨
なかなか厳しいご意見ありますが😅
面倒見るというか、可愛がって欲しいですよね我が子を。

私は双子出産予定なので親に協力してもらう気満々です!これも世間的には甘えなのかな?😂

ところで義妹さんはご自分の実家に帰らないのですか❓

• ぽぽん

ぽぽん

双子ちゃん!わあーおめでとうございます!!!
    ✨むしろ双子ならほんとに誰かの手を借りないと大変そーです!私もそれなら強引にでも親の手を借りると思います!
    なんだかんだで親に孫を見せたい可愛がってもらいたいってゆーのが私も夢だったんで、、てか親を独り占めしたいとゆー想いが強いんです私(笑)💦ガキンチョ思考です。

義妹は出産時、自分の実家に帰るようです!ただその実家は新幹線で何時間か離れたところなので、義妹は逆に頻繁に自分の実家には頼れないのです。なので産後はうちの実家だけが頼りなんです。

• 6月6日
  • リョウコ

リョウコ

そういう気持ちあって悪いことじゃないですよ👌ここはそういう気持ちを吐き出すところでもありますし(^^)

義妹さんの実家遠いんですね。
    それにお母様も義妹に嫌われたくはないだろうし、気を使ってらっしゃるのかもしれませんね。

ひーさんも頼れるところは実家なのですから素直に手伝って欲しいことを伝え無理せず頼りましょう❗️

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます!とりあえずこのひねくれた感情のままでは、赤ちゃんにもかわいそうなので、どーにかメンタル取り戻せるよう頑張ります!
    母にもこの前実家に帰った時に、最後帰り際冷たくあたってしまったので反省してます…

• 6月6日
  • リョウコ

リョウコ

妊娠中は不安定になっちゃいますよね(;´Д`A
    そういう私も最近不安定で、夫に話しを聞いてもらっています💦

反省されているなら是非次に実家に行った時もしくはその前にでもお母様と話して、素直な気持ちを伝えましょう✨
    大人になるまで育ててくれたお母様なのですからひーさんのこと義妹さんより解ってくれると思います😊

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

そうですね!母に今の不安な気持ちなど、素直に話したいと思います!

話聞いてくれる旦那様でいいなあ〜
    うちは仕事終わりはまったく相手してくれませーん😂

• 6月6日
  • リョウコ

リョウコ

ご主人話しを聞いてくださらないのですね😅それは余計不安になっちゃいますよね💦

不安な事はここで色々つぶやきましょ😆

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

そーしますー😢
    ほーんとに、妊娠してからとゆーもの、ママリ様様です😅
    ほんと助かってます😂またポコっと質問するんで、機会あればまたコメント、アドバイスください❤️

• 6月6日
ぽてち

赤ちゃん楽しみですね~(o^^o)♡
大丈夫ですよ、きっと‼︎
私も姉が2人いて、姪っ子5人です!うち1人の子は、半年違いで先に産まれてます(°▽°)
母はすっかりベテランばぁばで、里帰り中は頼りまくりましたよ~(o^^o)
アパート帰る前なんて、ばぁばのこと忘れちゃうの?って赤ちゃんに何回も言って寂しそうにしてましたよ(;ω;)笑
実際帰るときは私が泣き、母もつられてウルウルしてました笑
姉達も、姪っ子連れて会いに来て、「新生児感たまらん〜〜♡♡」ってめちゃくちゃ可愛がってくれましたよ(o^^o)
小さい姪っ子たちが赤ちゃんふわふわ♡ってなでなでしてくれたりして、小さい子が多いとかなり癒しの空間ですよ〜(о´∀`о)
うちは姉妹だけで、実家に誰も同居してないのもありますが…
やっぱ新生児は特別ですから、大丈夫ですよ‼︎笑
家族のグループラインは、気兼ねせず子供の写真、動画が飛び交っています‼︎
ひーさんのご家族の雰囲気がどうかわからないのであれですが…
順番関係ありませんよー!むしろ新生児にちびっ子すらメロメロになりますよ(o^^o)💓
ストレス減らして、かわいい赤ちゃんと元気に会えるよう大事にしてくださいね(*^^*)✨

• ぽぽん

ぽぽん

わたしも姉妹欲しかったなあ…
    弟しかいないから羨ましい!
    姉妹だったらまだこんな嫉妬やら焦りは感じないんだろーなー!義妹はどこか他人感ぬぐえません…💦
    うちも家族ラインあって、義妹の子供の写真がよく送られてきます!最初はわたしも義妹の子供がすごく可愛くてよくプレゼントとかもしてました。なのに今は…どーしたもんか(笑)
    ストレス…減らさねば!!!あーほんとにあたしから赤ちゃんが産まれるのだろーか(笑)

• 6月6日
  • ぽてち

ぽてち

義姉妹だと微妙ですよね(^^;)
    私も最初の姪っ子は自分が学生だったので溺愛して、毎回服とかおもちゃ買って行ってましたよ笑
    でも就職して、一時期非常に忙しく、姉達の赤ちゃんの写真が飛び交うラインがイライラしすぎて抜けたことありました‼︎
    実の姉妹でもそんなもんですよ〜立場が変われば(o^^o)
    今は3家族がばぁばの手を狙ってますからd( ̄  ̄)笑
    里帰りはご自分の実家ですか?実母なら、間違いなく自分の娘の子でしかも産まれたての赤ちゃんを可愛がってくれますよー‼︎そう思いましょ(о´∀`о)
    私も産まれた瞬間、あー私でも赤ちゃん産めるんだ、って変な感想持ちましたよ‼︎笑
    大丈夫です(*^^*)

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

実の姉妹でもそんな感じなんですね♪なんだか安心♪
    3家族がばあばの手を狙う…そりゃ戦場ですね(笑)あーやっぱりまさよさんの立場でも私は嫉妬しそうかも(笑)

里帰りはもち実家です!
    可愛がってくれますかね〜
    わたしはそのシーンを見ることが長年の夢でしたー😢ふー。あと少しで出て来ちゃうよー赤ちゃん(笑)こわーい!!

• 6月6日
ぽてち

結構姉妹で、誰かが実家帰ると、「また行ってるな、うちはいつ行こう」って感じですよ(o^^o)笑
出産怖いですよね〜でも大丈夫です‼︎
頑張ってくださいね(*^^*)✨

• ぽてち

ぽてち

まちがえて普通にコメントしちゃいました笑

• 6月6日
  • ぽぽん

ぽぽん

コメントでも大丈夫ですよ(笑)
    何だか産まれたら産まれたで別の悩みと戦ってそーです私(笑)
    とりあえずまずは出産!頑張りますねーー!

• 6月6日