※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

つわりがひどくて家事ができない中、旦那が心配そうな言葉をかけてきて、悲しい気持ちになっています。モヤモヤが解消できる方法はありますか。

つわりが悪化してく中の旦那の言葉について。

ここ最近つわりがひどくて、ごはんを作れない日が続いています。
旦那は帰宅が遅いのですが、「欲しいものあれば言ってね」とか「ごはんのことは気にしなくていいよ」と声をかけてくれますが…
昨日に「このままごはんを作らない状況つづかないよね?」とか「社会復帰できるの?」(今は初期症状がきつかったため、パートを休んでいますが安定期には復帰予定です)など言われて、正直悲しいです。

言われたときは「もちろん!つわりが落ち着いたら頑張るよ!」とか「好きでこんな状況じゃないんだし…」とは言ったものの、なんだかモヤモヤしてしまって。
調子の良い日にはごはんを辛いなりに作っていましたし、家事はほとんどすべてやっています。

いつまで続くか分からず、日によって時間によって変わる体調に赤ちゃんのためと思って乗り越えようと思っていた矢先に…( ; ; )

男性に理解されるのは難しいとは思いますが、どうしたらこのモヤモヤを解消できるでしょうか…。

コメント

share

まだ8週だとつわりまだつづくかもしれませんね💦旦那さんがご飯を作るとかできないですか?

子供は二人の子供なのに理解してもらえないのはつらいですよね。

• mii

mii

ちょうど8週に入ってからつわりが始まったので、すごく不安で…( ; ; )
    まだ自分の身体への対応も探り探りなところでこんなことを言われて…💦

主人はいつも疲れて帰ってきて、夜も遅いので料理はしたがりません。

平気なときは普段通りなので、症状が出たときに「本当にそんなに辛いの?」って思ってると感じますね…💦

• 6月6日
NENE

私もそんなにつわりひどくはなかったですが、なにもかも怠くて横になってたいときは家事ほったらかしにしてました💦
でも旦那がご飯作ってくれたりしてくれたおかげで何事もなく…

旦那さんに1度、相談というかつわりは安定期の5ヵ月くらいまでは続くから家事協力してほしいと伝えてみてください!
1人で抱え込まないでくださいね(T_T)

• mii

mii

よかった…やっぱり何もしたくないとき、ありますよね?💦
    ごはん作ってくれるのは嬉しいですね😊私も休日に一度だけ冷凍食品を調理してもらいました(*´ `*)笑

「つわりが落ち着くまで、家事が疎かになるかもしれない。ごめんね」とは伝えたのですが…聞いてなかったのか、忘れてしまったのかもしれませんね( ; ; )

• 6月6日
ゆか

私も悪阻が酷かったのでその言葉を私が言われたらその場で泣きます。。。汗

私でしたら一緒に病院に連れて行きます。
私の場合、その場で点滴を打ったりしたので主人も分かってくれました。
さらに赤ちゃんがえりを防ぐためにあなたはあくまでもお父さんになるということをすりこみました!

分かりづらかったらすみません汗

今はみーこさんにとっても赤ちゃんにとっても大切な時期ですのでお身体大切にして下さい!

• mii

mii

言われてすぐは「?」って感じで、あとあと言葉が心に残ってモヤモヤしちゃってます😭

赤ちゃんがえり…確かに思い当たることがあるかもしれません( ; ; )
    土曜日に仕事が休みのときを見計らって病院に行けるといいなと思います!
    エコー写真だけじゃわからないですもんね💦

• 6月6日
  • ゆか

ゆか

なりますよね!
    だって本当に悪阻で何食べても気持ち悪いし、匂いも気になるし、酸素吸ってるだけで気持ち悪くなるのに、、
    せめて主人にだけは分かってほしいと私でも思います。

妊娠したって旦那さんのことは大好きだけど、生活の中心が子どもと自分の体調になるだけでなにも変わらないんですけどね。
    男の人は寂しいんですかね?汗
    エコーだけだと最初のほうは形にもほとんどなってないので分からなかったと言っていました!
    なので産科の先生にお父さん!とか言ってもらえたり、悪阻の主な症状とかを教えてもらったりしてましたよ!

• 6月6日
  • mii

mii

ほんとせめて主人にだけは分かってほしい…って思っちゃいます😭
    実家に帰ることを両親に勧められましたが、主人に会えなくなるのが嫌なので断っていた矢先で本当辛くて。

あー、寂しいってゆうのはあるかもしれませんね!最近よく自分のこと好き?とか確認してきますし…笑

先生にお父さん!って言われるの効果ありそうですね😊
    無理矢理にでも連れて行こう…笑
    本当にありがとうございました✨

• 6月6日

初めてのことだから、みーこさんがこの先のことが予想できずに不安なように、旦那さんも不安があり言葉に出たのではないでしょうか?
今回だけですよね?
こういったことが何度もあったり、言葉や表情がきつくなればちょっと考えた方がいいとは思いますが、一度のことであれば、今回は聞き流してはどうですか?男性は、妊娠中の女性の変化にはなかなかついていけないものだと思うし、それは仕方ないことだと思います。

私は二度ともつわりがひどかったですが、毎食後吐いたりしていたら、さすがに主人もつわりのしんどさを分かってくれました。
その中でもできることを頑張っていたら、言葉や態度も優しくなったし、2人で大変な時期を乗り越えたという感じもしました。
妊娠中は体を休めたりする時間があるぶん、いろいろと考えてしまうとは思いますが、とりあえず一度のことは流してみてはどうでしょう?お互いにとって初めてのことですから。

• mii

mii

私にとっても初めてなら旦那にとっても初めてですもんね。
    その場では聞き流して「ごめんね」とは言いましたが、ショックなのが大きくて相談した次第です。。。

あまり気にしないように頑張ります。

• 6月6日

退会ユーザー

先は本当に長いです。
    男の人は、生まれてもまだ父親としての実感がわかない人もいるくらいですから、少しだけおおらかな気持ちで、あまりこちらの気持ちだけを押し付けないようにしてあげるといいと思います。妊婦さんにストレスは大敵です。1歩2歩遅れてついてきてくれる、くらいの気持ちでいたほうが楽だと思いますよ。

あとは一緒に検診に行くのもおすすめです。でも、意外とつわりのことはこちらから言わないと先生も触れてくれないと思うので、一生に行ってこんな症状が辛いですって言うと、旦那さんへのアドバイスを先生からもらえるかもしれません。

• 6月6日
もこもこ

私はつわり当時、24時間船酔いと二日酔いが続いてる感じ…と説明していました💦
ある程度オーバーに言っておかないと男性ってわかってくれないのですよね…。
旦那様はみーこさんが無理しながら家事しているのを、恐らく「頑張れば家事できる程度のつわりなんだな」と認識してしまっているのでは??
もう思いっきり酷い状態!病院行こうかな?!くらいに伝えて大目に見て貰えると良いですね🎵
この時期に支えてあげないと、今後の信頼関係に響くかも…と、旦那様危機感を持ってくれないかしら〜❓
つわり辛いですが、必ず終わりがきます。お身体御自愛下さいませ🙇‍♀️

• mii

mii

少しオーバーなのがポイントなのですね!私は常に乗り物酔いしてる感じ…とだけ伝えてたので「へー」って感じでした😭
    正直、入院などされる方よりは軽い方だとは思いますができれば家事はしたくないのが本音です💦
    逆に「みーこの料理が食べれないのが続くのは俺キツい。」と危機感を抱かせてもらいました…😱わたしも料理は好きなので…できないことも辛いのに…。
    終わるのを心待ちして、頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 6月6日
ひぃ

うちやったら死刑ですね((( ̄へ ̄井)
もし体入れ換えられたら、
男なんてつわりぜぇっったい耐えられないと思います❗
妊娠ナメんなぁ💢💢💢💢

• mii

mii

甘やかしてる感は私も感じてます…😅
    生理痛から妊娠まで、ほんと1日だけでいいから身体入れ替えてやろうか!と何度思ったことやら…( ; ; )
    ひぃさんの勢いに元気が出ました♡ありがとうございます♡

• 6月6日
muku

男の人は自分の体調が悪くなる訳でもないし、お腹が大きくなる訳でもないので分からないのだと思います。

私の場合悪阻は、まったくなく
その他、大きなトラブルもなく、ここまで来ましたが、でも凄く眠くて怠かったりもしていたので、ご飯なんて適当ですし作らない日も沢山ありましたよ。

社会復帰できるの?
…そんなの今の段階じゃ分からないですよ。
初期、中期、後期、それぞれのトラブルや悩みが出てきます。

私は元気な妊婦なので、私が妊婦だということを主人は初め、あまり自覚してませんでしたよ。
でも中期に入って胎動が感じられたり、両親学級に参加させたりしたあたりから父親の自覚が芽生えてきたのか、私への対応も変わってきましたよ。

なので、まだ妊娠されたばかりの様なので分からないんだと思います。
お腹がどんどん大きくなってきたら、父親として自覚が芽生え、そんなことを口にしなくなってくると思いますよ(^^)
きっと優しく接してくれます。2人のお子さんなんですから。

私は悪阻の辛さは分からないですが
これから暑い夏もやってきます。無理はしないようにして下さい!沢山甘えて大丈夫ですよ( ´∀`)

• mii

mii

どうしてもわからないですよね( ; ; )わたしも実際妊娠して、こんなにキツいし辛いものなのだと実感しました💦

社会復帰についてもほんとに「がんばる」としか答えようがなくて…赤ちゃんのために休むことががんばることなら休まざるを得なくなるでしょうしね…

早く大きくなってほしいです♡
    優しいお言葉ありがとうございました✨

• 6月6日
まり

つわりがしんどいのに家事もされててすごいです(^^)
まだ妊娠初期で、ご主人はつわりについてよくわからないのかもしれないですね。
うちも「ご飯は作れなかったら無理しなくていいよ」とは言ってくれましたが代わりに作ってくれるわけではなく…他の家事を手伝ってくれるわけでもなく…でした💦
私が毎日吐いてるのを見てから、つわりって大変なんだな〜とやっと分かったみたいでした。
あとは、ご主人のお友達から「つわりってこんなに大変なんだよ!」とか「うちの奥さんのつわりはこんな風だった」と話してもらうのもいいと思います!

• mii

mii

同じ状況だったんですね!
    わたしは吐くことはまだないのですが、いつも朝だけは調子よかったのに今朝はどうもダメで横になってたら「やっぱり辛くなってきてるね…ゆっくりしてな」と声をかけてくれました😭
    会社に結婚してる人が少ないので…期待は持てませんが、義母さんがつわり酷かったようなので話してもらおうかなと思います♡笑
    ありがとうございました(*´ `*)

• 6月6日
くみこ

あーうちも、こっちはいっぱいいっぱいに頑張っても満足な家事はできずで、ただでさえ申し訳ないなと思ってるのに、
「今だけだからいいよ」とか「つわりで入院したりするようなひどい人よりはマシだよね」とか、悪気はないだろうけどなんだかなーって事をふと言ってきたりするときあります‼️
しかも今ならまだ流せるけど、つわりとかで調子悪いときに言われると、余計に、え?💦って気になりますよね💦

でも、ここでつっかかってもどっちもいい気分じゃないなと思って、言えなかったです‼️

私はもう寝たら忘れるタイプなので、つわり終わったら旦那のいない昼間にアレ食べてこれ食べて〜あそこに行って〜❤️とか妄想しながらフテ寝してして、現実逃避してました(*^_^*)
先日、父親教室にいっていろいろ体験したり他のパパさんと交流して、すごく勉強になったみたいなので、妊婦体験できる市の教室とか行くのもいいかもしれないです‼️

• mii

mii

いっぱいいっぱい頑張っても満足に家事できない気持ちほんとによくわかります!
    ほんとに「え?💦」って言葉にならない感じになりました( ; ; )

現実逃避♡いいですね😍
    やはり父親教室などは積極的というか強制的に行かせたほうがよさそうですね💗笑
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 6月6日
  • くみこ

くみこ

旦那さん、悪気がある訳ではなく、旦那さんもこの先どうなるのかよく分からないからこその発言ぽいので、仕方ない部分もありますよね(*^_^*)
    良いことも気になることも、どっちかだかじゃなくお互いさまだなと思うことが最近よくあります😋

ぜひ、産院から行けって言われたとか上手いこと言って、強制的に行かせてください‼️笑

• 6月6日
はじめてのママリ

つわりがしんどい中、頑張ろうとするみーこさん、本当にすごいです!
私は安定期はいってからつわりが酷くなって、パートの仕事もそれまではちょこちょこ休むかんじでしたが、まとめて2ヵ月休みました。仕事も家事も出来ないと自分の中にも罪悪感あって、でも出来なくて。やりたくなくて。負のスパイラルに陥ってしまいました(/_;)
うちの旦那さんも元々家事は別に出来なかったらいいよー、ってかんじでしたが、代わりにやってくれるって感じはなく…汚れていく部屋に私は余計にストレスたまって、何度もぶつかりました。泣きながらしんどさを訴えたり、何かやってくれたら誉めてしっかり感謝を伝えたり…すると、徐々にお腹も大きくなってきて、私がこうして欲しいと言うことは、やってくれるようになりました😌
最初は諦めようかと思いましたが、あの時ぶつかってて良かったと思います😊
期待をすると裏切られると辛いですが、少しずつ旦那さんに伝わるといいですね。
ちなみに私匂いが無理でずーっと料理も作りませんでしたよ😳台所に立つのも冷蔵庫に立つのも無理って言ってました😂そーゆー人もいるみたいと、伝えていたらいかがですか??

• mii

mii

すごいだなんて…気持ちだけですよ😊笑
    わたしも罪悪感がとても大きいので、よく分かります…💦
    やはり気持ちはぶつけなきゃいけませんね( ; ; )また言われたら、しっかりと気持ちとかどんな体調なのかを伝えたいと思います!
    だんだん匂いがダメになって、ここ最近自分の料理ですら作れないので…同じ人もいるって伝えてみたいと思います😊ありがとうございました♡

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あまり落ち込んだり、自分を責めたりしないでくださいね😊
    私もしんどい時は友だちや、ママリで吐き出してストレスためないようにしました。たまりますけどね 😅笑
    一番辛い時だと思いますが、もう少しすると胎動もわかったり、どんどん赤ちゃんも人間らしく成長してかわいいですよ♡
    今日も何も出来なかった。ではなくて、今日も赤ちゃん守った!育てた!自分偉い!!と誉めてあげてくださいね😊
    早く落ち着くことを祈ってます✨

• 6月6日
  • mii

mii

ありがとうございます(*´ `*)
    昨日よりもつわりがキツくて凹んでましたが、元気になれました✨
    ごまにゃさんも出産まであと少しですね♡頑張ってくださいっ!

• 6月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

低気圧近づいてるからですかねっ(/_;)?私は必ず気圧が下がると具合ひどくなってました😭
    みんなママさんたち応援してると思います♡
    私もいよいよ来月に迫ってきました😅心の準備できてませんが、頑張ります♡ありがとうございます😌

• 6月6日
ちょむ

優しい言葉をかけてくれる
旦那さんなんですね(*´꒳`*)
きっとすごく優しいんだろうけど
自分も仕事とかでバタバタで
気遣えない時もあるんですかね?

うちの旦那も優しいけど
どこか思いやりが足りないというか…
ご飯つくるよ辛かったら仕事休んでいいよ(産休まで働く予定です)
と口では言ってくれましたが
ご飯作れない状況がしばらく続くと
今日もきつい?明日は?みたいな感じで
作って欲しいんだろうな〜
って言うのが滲み出てました。笑

ごめんねって言いながら
無理なものは無理なのでやりませんでしたが( ˙³˙)笑

吐きづわりだったので
検診の後道ばたで戻してしまったり
家でも何も食べれずトイレでゲーゲーしてたので
さすがにその時には旦那もやばいと思ったのか
悪いことは何も言われなくなり
色々やってくれる様にましたよ(*´꒳`*)
男の人って鈍感だし言わないと分かってくれないし
今私はこれだけ辛いんだよ!!ってアピールするのが良いかもしれないです!
つわり辛すぎて気持ち悪くて辛いって泣いたりしてました。

体調は大丈夫ですか?
無理なさらず出来ない時は
やらなくて良いですよ。
こっちはお前の赤ちゃん命がけで産むんだから
全力でサポートしろよ!って思っちゃいます(´・ω・`)

• mii

mii

そうなんです!ほんもに優しい人なんですけど、仕事が最近忙しくて思ったことはすぐ口に出しちゃうタイプで…💦

わたしもごめんねって言いつつ
    無理なものは無理なのでやってません😂笑

吐きづわりお辛そうですね…💦
    オーバーなくらい辛いって伝えた方がいいんですね!勉強になります(*´ `*)
    わたしも何回か寝る前が辛すぎて泣いてました😭

ほんとに命懸けですね…!
    自分も無理せず、旦那にも理解してもらえるよう頑張りたいと思います♡
    ありがとうございました😊

• 6月6日
  • ちょむ

ちょむ

もう10倍くらい大袈裟にアピール
    しちゃって良いと思います(*´꒳`*)笑

あー泣きそうって思ったらわざと
    旦那にバレる様に泣きます。笑

お互いがんばりましょう〜(´・ω・`)💓

• 6月6日
みくろ

みーこさんえらいです。
私12週に入る位まで切迫やつわりなどでほぼ寝たきりだったので家事を一切してませんでした(^_^;)
ダンナが休みの日や早く帰ってくる日に洗濯、掃除、買い出しなど1人でやってました。
ただ、料理はめんどくさいみたいで全然作らないし、買っても来ませんでした。
私はパンとか、カップ麺食べるとかそんな生活でした(^_^;)
多分うちのダンナマタニティブルーになってたと思います。
体調悪そうなのもわかってるし、自分がやらなきゃってゆうのと、でも自分も疲れてるし…ってゆう感情を私にはぶつけられないので…
あとはスキンシップも取れなくて寂しいってゆうのもあったかもです。
うちはこの前お互い爆発して話し合いました。
私もストレスが溜まりまくってたので、自分でもビックリするくらい泣きじゃくりました(^_^;)
ダンナも泣いてました。
2,3ヶ月の辛抱といえど、なかなかあなどれないです。
この前、初めてダンナが胎動らしきものを感じられてから、お腹に手を当てたり、話しかけたりするようになり、マタニティグッズにも興味を示し始めました。(笑)
多分それまでは自分中心な感じだったのかなって思います。

• mii

mii

切迫ならお辛かったでしょうに😭
    shizukaさんは寝ていないとダメな状況でのことなので、より大変でしたよね💦
    旦那さんにとっても初めてで旦那さんなりにも悩んで、やらなきゃいけないしで辛いこともあるんでしょうね…( ; ; )でもshizukaさんの場合は、何も悪くないですよ♡
    胎動など赤ちゃんを実感して父親の自覚がポイントですね!ありがとうございました♡

• 6月6日
mihana

私は悪阻が酷いわけではないですが、気持ち悪さやダルさや眠気で家事も休憩しながらじゃなきゃしんどいです💦💦やらなきゃ‼って気持ちについていけない感じです(;_;)だいぶマシになりましたが、、。
主人を見送りだしたあとはだいたい昼まで横になってるか寝てますm(__)m
昼から4時頃まではわりと調子がいいのですが夕方から気持ち悪いな~しんどいな~ってなる毎日です(ノ_<。)
ご飯も作り始めるのですが10分くらいキッチンに立つと気分悪くなることが多く、ソファに横になって休憩したりしながらやってます。おぇっと空嘔吐?みたいになったりフラッとなることもあるので、主人がいれば「ごめん。気持ち悪い。これ、炒めといて。」などお願いして横にならせてもらってます💦💦言わなきゃしてくれない、手伝ってくれないことは多いですが、晩ごはんの洗い物とかは「それくらいならやるよ!」とお願いしなくてもやってくれるようになりました。22時頃に帰宅することが多く、仕事も疲れているだろうに申し訳ない気持ちと感謝です…。
今は甘えようと思います‼
無理しすぎないでくださいね(ノ_<。)

• mii

mii

そういうのもつわりらしいですよ(*´ `*)怠くて眠いですよね…😭
    ほんとに今の時間になってくるとだんだんキツくなってきます…💦
    帰宅時間が同じくらいなので、申し訳ないのと起きてなきゃ、ごはんつくってあげなきゃっていうのがよくわかりますよ( ; ; )
    みずきさんも無理なさらないでくださいね♡お互い甘えちゃいましょう(﹡ˆᴗˆ﹡)

• 6月6日