※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow01
家族・旦那

これって許容範囲ですか?妊娠~出産に関してです。 前提。。たまに旦那+…

これって許容範囲ですか?

妊娠~出産に関してです。

前提。
★たまに旦那+娘+義母の四人でご飯食べたりはします。(私が妊娠中で思いっきり遊んであげれない+義母が娘と会えるのが嬉しいらしく会せてました。)

★娘や、旦那がいないと通夜のような沈黙。話すネタも娘の話しかないので話は全く弾みません。

★上の子の陣痛の時がかなり長く、痛くてずっと叫んでたので陣痛中には来てほしくないから呼ばないでと今回旦那に頼んでました。陣痛室とかに来られたら絶対嫌だから叫んでるの聞かれたくないし、見られたくないっとお願いしてました。
(うちのお母さんも同じ女だから嫌なの分かるわよ!って言ってたよ。っと言われて安心してました)

★産後は疲れてるから、義父母や、義姉家族には翌日に来て欲しい。義姉家族(四人)は前回今日はキツイからと断ったのに、19時にいきなり来てビックリした(義姉とその娘に1回しか会ったことなく、最初誰かわからなかった)から来るなら義父母と一緒に来て欲しい。っとお願いしてました。
そして義父母前回1時間近く居てキツかったから30分くらいで帰って欲しい。っともお願いしてました。
(そう伝えとくって言われました。)

で、本題です。
前回はそんなに連絡なかったのに、今回何故か連絡が多く、そんなに心配してくれなくていい。なにかあったら連絡するから、しょっちゅう電話されても困る。っと伝えてたのですが…

予定日前夜。旦那が夜勤明けで携帯見てなかったら夜に何回か着信あったみたいで気付かず不在着信。
予定日当日。昼前にチャイムがなって出たら、ご立腹な義母。
『昨日の夜、息子(旦那)に電話したのに出らんけん心配で来た😠!!』っと…アポなし訪問。

出産当日。旦那夜勤の入りの日。
深夜に陣痛が来た為、娘を連れて3人で病院へ。そこから娘が覚醒してハイテンション。陣痛が強くなってきたので、早いけど分娩室に行きましょう。っと分娩室に行ってる間に旦那が義父母に娘をお願いした。とは聞いてました。
で、娘が寝たから帰ったよ。っと聞いてました。そこから旦那だけ立ち会い出産でした。

…ハイ。帰ってたのは義父だけでした。

それを知ったのは生んだ直後でした。

凄い騙された気分になりつつ、産後すぐ10時間叫んで憔悴してる私と、嬉しそうな旦那。娘を抱っこして、ありがとねー。お疲れ様やったねー。っと言う義母に目玉が飛び出そうなくらいビックリしました。(いると聞いてなかった)

そこから二時間、子宮収縮の点滴をしてたので外の状況分からず。
(旦那には生まれたし、夜勤だから今のうちに寝るように言ってたので)

部屋に戻ったら居なくて旦那だけ横になってたので、旦那に義母さんもう娘連れて帰ったの?(産後当日は預けることになってたので)っと聞いたら、いや。帰ってないよ。っと話をしてたらそれからすぐ部屋に戻ってきました。

そして家でちょっと仮眠して、充電器持ってくるから(持ってき忘れてたので持ってくると言ってくれたので)っと旦那は13時過ぎに出ていきました。
そこから義母と娘がずーーーーーっと同じ部屋に居て、横になってるように助産師さんから言われてるし、寝てないし、キツいし、でも気を遣うしで、いつまでいるんだろう?っと思ってました。

義母が娘と部屋をちょっと出てる間に、助産師さんが生まれたばかりの息子を連れてきてくれて、泣いてるから授乳してもらってもいいかな(*^^*)?横になったままあげてね!っと連れてきてくれて、ベッドで横になって授乳してたら義母と娘が戻ってきました…。
で、見てほしくないなぁ。さすがに見ないよね?っと思ってたら、まさかの目の前に椅子を置かれて娘を座らせて、ほ~ら。赤ちゃんよ!っとバッチリ数分間ガン見されました😨💦💦
義家で娘にあげてる時は背中を向けてあげてたので、見られるの嫌なの分かってると思ったのに…。

そして一時していきなり言われたのが

陣痛中に着替えた部屋に放置してた脱ぎ捨てた服を義母が袋に入れたみたいで、おしるしで汚れたパンツをビニールにいつの間にか入れてて、『血がついてるから私が洗っとこうか?』っと😱断っても、早く洗わないと落ちないよ!と何故か食い下がる…。4回、5回と断ってやっと諦めてくれました…😨
義母に血のついたパンツ洗ってもらうとか…無理すぎる…。
ってか、勝手に触らないで欲しい。

帰る素振りが全くない義母。帰れとは流石に言いづらい。でももう長時間居られてキツイ。って所に、旦那が戻ってきました。で、兄夫婦と両親が16時に来るから。って話をしたら『あっちのご両親に挨拶して帰ったら?親父に迎えに来てもらって帰るなら、今来てもらったらちょうど言い時間になるじゃん』っとやっと電話。それからすぐ、旦那も仕事あるからと出ていき。暫くして義父到着。

そこから遅れて、両親、兄夫婦到着。
皆で生まれたばかりの息子を見て、赤ちゃん可愛いねー。今回早く生まれて良かったね。キツかったやろ?っと労いトークになった時の義母の爆弾発言。
『可哀想なくらいきつそうやったけん、私が背中さすりに行こうか?って分娩室に行こうとしたら息子(旦那)に俺が行くからいいから!って断られたんですよー』っと。
私初耳。えっ?1回帰ってから戻ってきた訳じゃないの?えっ?陣痛中叫んでたのずっと聞いてたの😨??しかも来ようとしてたの😱?!!っと固まる。

そして義母が朝からいる。と言う話を聞いてすごくビックリしてて、朝からいたなら疲れたでしょう。私達ももう帰るので家に帰って休まれた方がいいですよっと帰るように促してくれ、30分もせず帰って行きました。
…が。義父母すぐに帰らず…。
そこから30分して帰りました…。
そしてまた明日来るから。っとorz

そして前回に引き続き、義姉家族が19時になんの連絡もせずアポなし訪問。
寝る寸前だったのに…orz
そして義姪が誕生日2日違いらしくて、間を取って3日にお祝いしようって話をお父さんとしてたんだよ!っと嬉しそうに言ってくる。全く嬉しくない私。

生んだ当日は5時間義母が居て、また明日も来る発言。眠たいし、体はあっちこっち痛いのにゆっくり休めない状況。アポなし訪問に、義母の発言で色々衝撃で疲れた1日になりました⤵️⤵️

コメント

snow01

続きです。

そして旦那に長居はキツイから、来るなら旦那が居る時で短時間にしてもらって!気を遣うし、キツイから。って連絡してわかった。朝娘を迎えに行く時に伝えとく。っと言われ、お昼過ぎゆっくりしてウトウトしてたら…。
今日何時に来るからとかの連絡もなくいきなり義母が来ました。
たまたま娘も、息子も寝てて、起きてるの私だけの状況。
すぐ帰るかと思いきや、帰らない。
仕方なく体を起こしてちょこちょこ話してたら、当然話し声で起きますよね?
はい。30分して娘目覚めました。
喜ぶ義母。横になったり、座ったりしながらそれを見てたまに話かけたりと気を遣う私。
ちょっと遊んでご機嫌な娘。
私にほっぺチューや、口の近くにチューを何回もしてきました(普段から寂しかった時や、気が向いた時にしてきます)
それを見た義母の発言『じいちゃんばあちゃんにもせんねって言ったら、せんやったじゃんねー。いやーっていいんさっじゃん』っと。義母は笑って言ってきますが、娘LOVEな私はゾッとしました。
そして泊まらせて寝てた間にしなかっただろうな?!っと疑心暗鬼になってみたり…。なんにしても、気持ち悪いと思ってしまいます。

旦那はそりゃー、娘はいやがるよ。俺でもたまにしかしてくれないのに(笑)っとか、これが嫌だった。あれが嫌だった。って伝えても、なんだか上手く伝わってない気がします。

むしろ、産後のお見舞いはすぐ帰るのがマナーだと思ってたのが全く通じない。これが普通なんですか?

それだけ心配してくれてる。お世話してくれて有難い。って思えず、今回は散々だ!もっとゆっくり体を休めたいのに、休めないじゃん!!って気持ちが強かったです。

同じ事をされたらどう思うか。率直なママの意見を聞きたいです(T_T)
宜しくお願いしますm(__)m

ゆか

出産おめでとうございます!
&お疲れ様です。

義母、論外です。
旦那さまもたよりなさすぎる💦

想像しただけで、吐き気がします(>_<)
産後しんどいときに、迷惑すぎます。

病院の助産師さんに相談して、体調不良で面会できないとかつたえてたりできないでしょうか。

• snow01

snow01

お返事ありがとうございますm(__)m

やっぱり論外だし、頼りなさ過ぎですよね(T_T)!!

旦那には昨日も伝えましたが、今日の朝も注意しました。
    産後すぐに長居するのは常識がない。実親でもすぐ帰ったし、今回は短時間で帰って欲しいって言ってたよね?とか、産後離婚するのって産後に嫌なこと忘れないからだよ。っと言ったら、今日来ないって言ってるからいいじゃん。って…orz
    そして今日お泊まりさせて、旦那に三時間置きにオムツ、ぐずり、ミルクを付き合わせたら、途中でギブアップしました。
    そこで生んだばかりで疲れてるなか寝れないで、気を遣いながら世話する気持ちわかった?って聞いたら、親も迷惑やったかな?もうこない方がいいかな?って電話で言ってきたらしく、長居するなら迷惑でしかないに決まってるじゃん。って旦那に言ったら、わかった。っと…
    本当に分かってるのかは謎ですが…。
    ここまで強く注意したので、入院中もう来ないと信じたいです…。
    家の跡継ぎが生まれた!!っと嬉しかったのか、娘の時と違って世話を焼きたがり、入り浸り…もう本当に辛かったです…。

これで同居を将来夢見てて、旦那もするつもり。私は拒否の状況でしたが…
    本当に別れるのも視野に入れるくらいあり得ないです…

• 6月6日
miki

ご出産おめでとうございます☺️💗

本当に本当に身体的にも精神的にも疲れましたね(>_<)そして旦那さんにも軽く裏切られた感😢前回の事があったからお願いしてるのにひどすぎます。。。産後なんて本当にしんどいのにしかも義母だいっ嫌いなのに、義母5時間なんて私には無理です😂😂😂😂

助産師さんに相談だったり、長時間いられたら「産後間もないから負担になるからそろそろ、、、」とか帰るように促してもらえないでしょうか?ちょこちょこ病室に助産師さんに顔だしてもらうとか?😢

可愛い赤ちゃん見ながら休めるときに休んでくださいね(*^^*)

• snow01

snow01

もう本当に、色々ありすぎてキツかったです(T-T)
    当日5時間一緒に過ごしorz
    次の日は2時間…orz
    もう本当お腹いっぱいです。会いたくないです…(;´д`)

旦那には産後離婚をほのめかしたり、産後ガルガル期で検索しろ。とか、寝てなくて、痛い中気を遣うのがどれだけキツイか。とかを散々愚痴りました。
    今日は来ないと聞いてたものの、後日来たらどうしよう…なんて思ってたらちょうど今リアルタイムで旦那に電話があり、『大丈夫。』『しばらくはいいよ。』『疲れてるからゆっくりしたいって言ってるし。』って言って電話を切ってたので、多分…来ないはず。

本当苦労して生んだ分、赤ちゃん見てると癒されます。優しい顔つきの子で微笑んでるような寝顔見て、荒んだ心を癒してます(´;ω;`)

• 6月6日
たつや

私はそういうのが嫌なので、病院のルールが、立ち会いは旦那と実の母のみ。個室部屋でも母子同室の場合は、入室は旦那のみ。という所を選びました。
病院が、産後は母体を休ませるという考えなので^_^

• snow01

snow01

お返事ありがとうございますm(__)m!

そんな素敵な病院があるんですね!!羨ましい…(´;ω;`)
    もうむしろ、実母と間違われてるんじゃないかと言うぐらいの馴れ馴れしさで病院にいつの間にかいた義母orz

個室でも入室は旦那のみとかだと、断りやすくていいですね!!

• 6月6日
ぴえろ

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様です(༎ຶ௰༎ຶ)
義母あり得ないです。。
無理。
旦那もわかってない!
私なら旦那にお説教です。

• snow01

snow01

やっぱりあり得ないですよね(´;ω;`)!!
    注意しましたがイマイチわかってくれてなくて、昨日、今日と注意したらやっと少しわかってくれたみたいで(来るのが嫌って事くらいしかわかってないみたいですが…)つい今さっき掛かってきてた電話では、しばらくはいいよ。っと断ってました。

• 6月6日
ゅぅちゃん

出産おめでとうございます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
&お疲れ様でした(o゚▽゚o)

義母有り得ないです。
長居しすぎ..(。-_-。)
うちは
実母でさえ1時間居なかったのに
義母は入院中4日ほど来て
勘弁してくれと思いました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
扱いに困りますよね(´;ω;`)

• snow01

snow01

ありがとうございます(´;ω;`)

やっぱり長居し過ぎですよね!
    私の所は当日5時間、次の日2時間部屋に居座られましたorz

実母は当日皆と30分、次の日に両親で来て15分で赤ちゃんも寝てるしゆっくりしときなさいね!っと早々に帰っていきました。
    その後から義母が居座り撃沈でした(´;ω;`)
    旦那が居ない時に来られても、本当に扱いに困ります…。

• 6月6日
奏

義母、頭おかしいと思う。

• snow01

snow01

シンプルな一言ですが、本当にそうですよね(´;ω;`)!
    普通なら嫌がるのわかるだろ!!って思ってしまいます…

• 6月6日
☺︎ さぼさん ☺︎

ご出産おめでとうございます☺️

私も義母が出産の時にフィーバーになりそうは気が産まれる前からしてたので主人に釘さしてましたよ😂
義母の方が近くに住んでるのに、わざわざ実母を2時間かかるところから来てもらって上の子のお世話をお願いしたので、正直退院してからでも私はよかったのですが実際は出産3日後に1時間のみの滞在でした👍🏻

snow01さんの義母さんそうとう空気読めない人っぽいですが旦那さんもなかなか役に立ってくれないですね😭笑(人様のご家族にすみません😢)
私の主人もですが腹立つことに男の人って母親に強く言えないんですよね〜😩