※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

一歳以上のお子さんにスナック菓子を食べさせるのは心配ですか?未来の健康に影響が出る可能性があるため、慎重に考える必要があります。

一歳以上で離乳食も完了に近づいてるお子さんがいる方にお聞きしたいです。アイスクリームやジュースやゼリー、赤ちゃん用以外のスナック菓子は食べさせていますか?

うちはどれもあげてないんですが、菓子パンやドーナツなんかも一歳の子に食べさせてるのをみると、カロリー取りすぎじゃないかな?と先々の心配をしてしまうんですが(肥満や虫歯や自制心の乱れ)あげるのは自由なんですが、将来どうなっていくのか?怖くならないですか?

コメント

ぽにょ

起きてる時に食べてると欲しがって挙げないと泣き叫ぶので1口2口くらいならあげちゃってます😅
でも、ジュースは100%の果汁ジューススナックはほんと、自然の味に近いもののみと決めてます😅
その後はちゃんと麦茶など飲ませて気休めですが…
んで、帰ったら速攻歯磨きします(笑)

• はなまる子

はなまる子

泣き叫ばれてやめられなくなっちゃうんですね😅

私はそれが最も怖いことの一つなんです!やっぱり可愛い我が子の泣き顔は見たくないからという理由と甘やかしたくなくて、あげるのはやめようと思ってます。なので甘いものはヨーグルトまでなら良し!って決めてます。お菓子ならハイハインをよくあげてるんですが、外出先だとスナック菓子は便利ですよね。
    ただ大人のお菓子は、一歳は早過ぎる気がしてまだまだ躊躇しますが、自然風味で薄味なら大丈夫そうですね🙆

• 6月6日
ママリ

カロリーなどは特に気にしていないのですが、虫歯が気になるのでお菓子などはあげていないです。
飲み物も水かお茶か牛乳です。

息子は普通の食事でもめちゃくちゃ食べるのでカロリーオーバーな気がします💦(笑)

• はなまる子

はなまる子

虫歯の原因になる食べ物はあげたくない。存在すら知らずに成長していって欲しいと思ってます😝

子どもの食べたいものは、虫歯にもなりやすいものが多いと思うので、なるべく親としては遠ざけるよう監督たい

• 6月6日
  • はなまる子

はなまる子

監督していきたいんですが、周りの誘惑に負けそうになります。結構、自由にたべさせちゃってるママさん多いですよね。ゼリーくらいは普通なのかな😧?

うちの子もご飯はしっかり食べてくれるので補食は必要なかったりします😉

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

周りの方は結構お菓子とかもあげてる方多いです(>_<)
    そんな中でも私はあげないのですが、少し息子が可哀想に思えてしまうときもあります…💦

外食したときなんかは、お子様ランチにゼリーとかがついてくるので、それはあげちゃってます。
    甘いものを食べた後は必ず水を飲ませ、食後にはキシリトールを食べさせています!

大体、お菓子食べてる子にご飯食べない子が多い気がしますよね😂😂
    あげていない子はご飯モリモリ食べる気がします!(笑)

• 6月6日
  • はなまる子

はなまる子

ほんとその通りだと私も思います。ご飯の食欲よりお菓子が勝ってたら、後々大変ですよ。ゼリーも食べさせたくないですが、良くお裾分けされたりするんですよね😅
    一般的に、お子様にはジュース、ゼリーが当たり前みたいで断るのも気が引けます😩
    うちの食育方針であって、お菓子あげる家庭に偏見はないんです。なので、うちの場合は、息子が食事とお菓子が分別できるようなら、あげても良いかなって考えてます👍

• 6月6日
あいあい

初めまして(^_^)
うちの場合は大人が食べているとどうしても欲しがってしまうので、毎日ではないですが、あまり気にせずあげてしまっています。
確かにできることならあげないのが一番なのかもしれません。
でも、ものすごく大量にあげたり歯磨きをしなかったり、そういったことが続けばかなり問題ありだと思いますが、栄養バランスを考えた食事、衛生管理等、子どもを育てている意識をしっかり持っているのならばそこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかなと個人的には思います。
いろいろと悩むこともありますが、お互い子育て頑張りましょう\(^^)/

• はなまる子

はなまる子

初めまして!どうも🙃
    真似っこしちゃうと可愛さ余ってあげてしまいそうですね?うちの子は、成長が少し遅れ気味なので、今後近いうちに真似っこする時期が来るのかも知れません!
    そんな時は、神経質にならずに妥協策を考えながら、頑張っていきますね!

はい。頑張りましょう😍

• 6月6日

食べさせてます!
肥満?大歓迎です!
むしろ毎日太ってくれ〜と悩む日々です。
家系状太らないんだと思いますが、
ほんと大きくなって欲しいです😓

虫歯は心配ですが歯磨きして
歯医者にも定期的に行ってます!

たまに神経質な方いますよね。
皆で囲んでワイワイおやつを
子ども10人ママ8人でこの前
パーティしてましたが
その内1人の方だけが子どもに
ダメだとお菓子やジュースをあげてなくて。

何か大変だな〜と思いました😢

• はなまる子

はなまる子

三食のご飯を沢山食べて、お菓子も食べますか?
    一歳8ヶ月になると、スナック菓子囲んでパーティーするんですね(怖いです)

うちはまだ一歳5ヶ月以内でしかお菓子交換してないからハインハインが定番です。
    でも、月齢が進むにつれてお菓子をボリボリ、ゼリーをズルズルと食べる子も出てくるんですよね(あー怖い)

お菓子は、わかるんですが、ジュースをあげる必要性があまり分からないです。

うちは、水のみです!全然、大変じゃないですよ。公園に行けば水は飲み放題なので、ジュース代が浮きます✌️

• 6月6日

退会ユーザー

うちは5食です。
    子どもが小さめなのでその様に
    指導されているので。
    それでも間間にお菓子も食べてます!
    それは病院でも行ってて、
    あげてくれていいよ!と言われてます。

そうですね、そのあげてなかった子は
    むしろ2歳ですが。
    私以外皆保育園に行ってるので
    1歳からはおやつで普通に出るそうですよ。

飲み物はだいたいお茶、水ですが
    そういうところに行くときは
    ジュースをあげてます!

大変だなって言うのは
    周りが食べてるのに
    泣きわめく子どもに自分の意思を
    突き通さないといけないなら
    元々お菓子パーティーと名目で
    集まったのだから来なきゃ良いのになって意味です(^^)

• 6月6日
  • はなまる子

はなまる子

mi_naさんに返信したのですか^_^下にいっちゃいました?

• 6月6日
  • はなまる子

はなまる子

誤字ごめんなさい🙏
    返信したのですが下にいっちゃいました!

• 6月6日

退会ユーザー

そうですね😓
    沢山検査しましたが異常なし
    ちょっと食が細いのだろうと
    言われました。
    なので仕方ないんですが
    中々5食考えるのが大変で
    被りたい放題です。

糖分で体重増やすのは私にとっては
    全く簡単じゃないです😓
    私もそうですが旦那も糖分凄く取りますが、太りません。
    旦那159センチ42キロ
    私164センチ46キロです。
    太りたくても太らないので
    5食あげようが、お菓子を食べようが
    難しいモノは難しいです。
    子どもは75センチ8.0キロです。

人それぞれで世の中の大半が
    太るのは簡単!痩せるのが難しい!
    って意見でしょうが、
    我が家は痩せるなんて簡単。太るのが難しいと言う家庭なので。

黙って貰う為ではなく
    食べたいと言うもので
    食べてはいけないものでなければ
    食べさせてあげるから、太ってくれよ!って言う切実な願いなんです。

今も3ヶ月に一度病院通って
    血液検査やエコーやされてますが
    特に異常なしで小さいです。

• 6月6日
みくおりママ

上の子が食べてるものを欲しがることもあり、たくさんではないですが2口3口は食べさせてます。

お菓子だけが虫歯の原因ではないし、歯磨きもちゃんとしています。
上の子は今ではお菓子も何でも食べますが虫歯ゼロです。肥満でもありません。
下の子は基本は市販だと月齢にあったお菓子は食べさせてますね…ビスケットやウエハースは好きじゃないらしくあまり食べてくれないので、赤ちゃんせんべいのようなものが多いです…

• はなまる子

はなまる子

赤ちゃんのお菓子ではあまり肥満にはならないと思うので大丈夫じゃないですか?

• 6月6日
  • みくおりママ

みくおりママ

上の子は赤ちゃんのお菓子ではないですよ⁇

• 6月6日
はなまる子

5食だと1日のスケジュールが大変そうですね!!💦

うちの子もちょっとだけ小さめの2416キロで産まれて、今も母乳1日三回以上あげて三食食べて11キロ(標準的)になりました。糖分で体重を増やすのは簡単ですが、あげないように心がけてきました。今は細マッチョな筋肉質になってきました🙃💪✨

今のとこ偏食などなくお菓子も要求することもなく!!なんですが、イヤイヤ期がくるとお菓子で黙ってもらうのが手っ取り早いのかな???私にはお菓子はそんなイメージしか無く本当にごめんなさい🙏💦

お菓子パーティー、、私には魅力的だけど子どものことを考えたらパスかなぁ!!
たしかに食べれない子を連れて参加するのは意志弱め甘めですね🙃‼︎

moon

ほんとにたまーにあげます。
特別だよって。日常的にはジュース(果汁100%)もアイス(添加物が入ってないアイス)もあげません。
スナック菓子はあげた事ないです。
ドーナツは3回くらいちっちゃい丸のをあげた事があります。

普段はお茶と手作りおやつとか果物かメイシーちゃんのかぼちゃボーロ(すごいお気に入り)とメイシーちゃんのか手作りのポップコーンです。
普段から食事は気をつけていて無添加、自然栽培のものを中心にしています。
そのせいか、ジュースは数口飲む程度で、お茶ちょうだいって言います。
ただ、アイスは好きみたいですw
1ヶ月に1回もあげないですが、嬉しそうです。

甥っ子が3歳でお茶や水を飲まなくてごはんも食べない。ジュースお菓子やマックは食べる子です。アイスも自分で冷凍庫開けて食べてます。
最近食生活を見直してて大変そう。
今迄ジュースくれたのにいきなり水飲め!って可哀想です。

歯科医には食事の回数が多いほど虫歯のリスクは上がると言われました。

• moon

moon

たまにあげると言っても1歳9ヶ月以降からでした。

• 6月6日
  • はなまる子

はなまる子

特別だよって響き良いですね!私が小さい頃は風邪ひいた時にオレンジジュースを特別にくれました。その特別感がたまらなかったです🍹
    おやつも基本は手作りでしたので、スナック菓子に憧れました😂

うちの子は水が好きです。というか、水を好きにさせました!ジュースが、好きな子はお菓子も欲しがりますよね!

うちの甥っ子達もお菓子好きな子は甘えん坊で、ご飯は食べたいものしか食べないそうです。それは個性であって、ママのせいじゃないのはわかるんですが(4人のうち1人だけなので)できたら小さいうちは甘い物を知って欲しくないですよね〜🤚💦

ですが、メイシーちゃんがちょっと気になります🙃❣️
    どこで購入できますか?

• 6月6日
  • moon

moon

メイシーちゃんはネットでも買えますが、自然派のお店とかにも置いてます☆
    私は自然栽培の野菜を売ってる店で頼んでもらってます。
    メイシーちゃんでもさらに原材料少ないのを選んでます。
    いろいろ種類もあるので、お菓子食べてる感もあっていいと思います☆

• 6月6日
はなまる子

食が細いのは同じです!
食細だと離乳食になれさせるの苦労しますよね😩💦

太らせるのが難しいのは、とても切実な悩みですね。それに旦那さん随分と細い方なんですね。沢山、白飯食べて体力維持してくださいね😣

余談ですが、うちの子も4ヶ月に一回のペースで検診や検査の為、医療センターに通ってます(先天性脳疾患かあります)

みなさん育児の仕方もそれぞれに、きっと悩みを抱えながら頑張っているんだなぁ〜と思うと励まされます👍✨