※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎ kamokamo ☺︎
子育て・グッズ

1歳の娘がいます。離乳食は良く食べ、おやつは不要。就寝前にフォローアップミルクを飲ませ、夜中1回授乳。フォロミ後に元気になり、ミルクの必要性に疑問。食事や就寝前の補食についてアドバイスを求めています。

1歳0ヶ月の娘がいます。
離乳食はもりもり食べ、おやつは欲しがらないのであげていません。授乳もしていません。
就寝前にフォローアップミルク、夜中1回授乳をしています。

21時頃眠たそうに目をこすってグズグズするのでフォロミをあげますが、ここ最近飲み終わると、エネルギーチャージをしたかのように遊びはじめるようになりました。

旦那から「なんでミルクあげるの?これが原因で目が覚めるんじゃないの?」と聞かれ、なぜあげるのか答えられずはっとしました。
これまでの流れであげていましたが、もうあげなくてもいいものだったのかしら?と。

1歳のお子さんをお持ちの方、食事3回のみですか?
就寝前に補食は必要ないですか?

ご意見よろしくお願い致します。

コメント

ゆう

うちは就寝前は欲しがらなかったのであげてませんでした。その代わり離乳食の時に麦茶がわりとして、フォロミ少しづつあげたりしてましたよ〜
もし就寝前欲しがらないようならあげなくても大丈夫だと思いますよ!

• ☺︎ kamokamo ☺︎

ありがとうございます☺︎
    ミルクをみるとくれくれ!と口をパクパクならし、200を一気にペロリと飲みます。
    寝かしつけ...トントンでも寝ないし、抱っこすると降ろせと言って、降ろすと遊ぶし......どうしたものか。

• 6月6日
ごろんた

離乳食もりもり食べてくれるならもうフォロミはいらないかと思いますよ。
寝る前のミルクなくしたら、逆に夜中起きることなく朝までぐっすり寝てくれたと良く聞きます。寝かしつけのミルクもなくなればそれに越したことはないですしね。

• ☺︎ kamokamo ☺︎

ありがとうございます☺︎
    小児科の先生からカルシウムはなかなか離乳食では取りきれないから1歳までは1〜2回授乳を!といわれてました。
    寝る前のミルクをなくすと朝までぐっすりというパターンもあるのですね!
    チャレンジしてみます!

• 6月6日