※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵誘発剤クロミッドの服用期間について教えてください。子宮内膜の厚さは内診で確認できるのでしょうか?

1月から不妊治療を初めて、排卵誘発剤のクロミッドを飲み続けてますが未だに授かれてません🙈

クロミッドは長く服用していると子宮内膜が薄くなるから飲み続けてはいけない?聞いたことがありますが……どの程度みなさん継続して飲んでましたでしょうか🤔❓

子宮内膜が薄くなっているかどうかは内診でわかるものなんでしょうか?

教えてください😭

コメント

森の人

クロミッド飲んでましたが3カ月ほどで成果出なかったので、注射とか通院何もかも嫌になって放り出しました。笑

薬は必ずではないけれど、副作用はありますからね(´;ω;`)
内診で先生ならわかるんじゃないかと思いますけどね…

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは。ありがとうございます!
    私も毎回クロミッドと排卵日前のhgc5000の注射をしたり、卵管造影などもしましたがなかなか授からず🙄

    仕事しながらで本当にしんどくて……。
    内診で今日見てもらってきます!

    • 6月6日
  • 森の人

    森の人

    わたしも同じでした!
    薬のんで注射打ちに何回も行って…
    仕事18時に終わって帰ったら8時ごろとかで、行くのがストレスでした!

    卵管造影と通院を辞めたのが良かったのか、何も考えなくなったら次の月に妊娠しました。

    しんどいなら一度ゆっくり休まれるのも一つの手です(^ω^)

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    今日病院で卵胞が2つ見つかりました!20mmと、19mmでしたのでhgc5000の注射をうってきました!
    先生も、そろそろもう出来てほしいよね!と言ってましたが……ほんとですよね😥
    さすがにそろそろ仕事に差し支えるくらいギリギリな状況なので、今回のタイミングでリセットになった場合は一旦おやすみしようかと思ってます😂😂

    • 6月6日
🌟にゃちゅ🌟

クロミッド、hcg、デュファストン、不妊専門医療機関受診経験者です。
38歳。現在、4ヶ月の娘を育児中です。

子宮から出血して個人の婦人科で診てもらい、排卵がまちまちの黄体機能不全と診断されました。
それから、クロミッド、を2年近く処方されましたが、その間、1錠で効かないで2錠にされましたが、疲れたりしたら薬の副作用がバンバン出ました。

引っ越しなどで、病院を変えました、最後の専門 引

  • 🌟にゃちゅ🌟

    🌟にゃちゅ🌟


    すみません。途中で掲載されました。


    引っ越しなどで専門医療機関に病院を変更して、言われたのがクロミッドは半年(6回)が目安だそうで
    続けるか薬を変更する場合でも、一旦休みをとります。

    私はクロミッドで卵胞は大きく育ちましたが、破裂しないのでhcgで破裂させて排卵をおこしました。

    内膜の厚さはエコーでわかりますよ。
    薄くなっていた場合、薬をとめて回復するまで待ちます。



    すみませんが、これから休みますのお返事は明日以降下さいね。

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    こんにちは。コメントありがとうございます。半年が目安なんですね!ちょうど私も半年くらいかもしれないです。。。
    今日病院で聞いてきますね!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

私は連続は良くないと言われ、三ヶ月続けたら、休憩と言われました。
休憩の時、クロミッド飲まなくても、1、2ヵ月は卵がしっかり成長するようになると言われました。
今飲んでいないのですが、普通よりは遅いもののしっかり育ってくれていますよ。

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは。コメントありがとうございます!クロミッド飲まなくても成長して排卵してくれるととっても嬉しいのですが…😅副作用が強めに出てるみたいなので、相談してみます!

    • 6月6日
せぇたん

私もクロミッド飲んでましたが、半年続けたところで、先生の方からストップかかりました。
あまり長く続けると副作用が心配だからとのことでした。

内膜が薄くなってるかどうかは内診で分かります。
毎回卵胞の大きさを診る時に一緒に診てくれてますよ(*´ω`*)

内膜の厚さは普段自分では分かりませんでしたけど、排卵期のとろっとしたオリモノは明らかに減っていたので、クロミッドの影響だろうなぁとは思ってました。。

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは。ありがとうございます!
    おりもの!めっちゃ減りました。

    • 6月6日