※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰❤️🐰mama
妊娠・出産

24週から入院し、ウテメリン点滴とマグセント点滴を受けていた妊娠糖尿病患者。点滴影響で糖尿病診断後、ウテメリン点滴を外すと血糖値が安定。食後の血糖値管理が必要。点滴外れて血糖値安定した経験のある方いますか?

妊娠糖尿病についてです!
24週から切迫早産のため入院しています。それと同時に24時間ウテメリン点滴、27週からはそれにプラスしてマグセントの点滴をしていました。29週に妊娠糖尿病の検査がありました。長い間点滴をしているから引っかかりやすい!と言われてましたが、案の定2時間後の数値がギリギリのラインで引っかかり妊娠糖尿病と診断されました。点滴の影響なので食前より食後のが血糖値が低い事もしばしば…。ただウテメリンによる薬疹が全身に出たため32週にウテメリン点滴をはずしました。すると血糖値はたまに高い時はありますが(特に朝食がパンだったあとの食後)あっという間に落ち着きました。ですが妊娠糖尿病の診断がついたからには、出産して退院するまで糖尿病食らしく、血糖値も毎日測るようです。食前は落ち着いてるので最近は食後のみの血糖測定ですが、70後半の時もあり、あまりに低いとブドウ糖を摂取しないといけなくなるみたいです。なら通常食に戻してくれればいいのに…と思ってしまいます(笑)長くなりましたが、入院していて点滴の影響で妊娠糖尿病になられた方いらっしゃいますか??点滴をはずして血糖値が落ち着きましたか??

コメント

ひまひまむ

妊娠糖尿病と診断を受け、切迫になり入院してました!切迫の点滴は血糖値が高くなると言われましたよー!もとまと高いのに〜って先生方と話しましたがこればっかりは仕方ないからね〜と・・・
私が入院していた産科は、妊娠糖尿病よりも切迫の方を気にしてくださいといった考えた方だったので食後も血糖値など計らなかったです💧

切迫で入院すると動けないストレス溜まりますよね( ˘ •ω• ˘ )そこでまた妊娠糖尿病だから食事も制限って言われたら尚更イライラが・・・。
私は隠れて甘い物食べてました 笑

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

食後も血糖値測らなかったんですね!!そしたら隠れてこっそり食べてもわからなそうですね(笑)今まで出てたフルーツやおやつの甘いものが出なくなり、食べれないと思うと尚更甘い物を欲してしまいツライです(._.)あたしも食後だけになったので、糖尿病になる前から買ってあるギャバとか1粒ずつ食べちゃおうかな~と考えていました!

• 6月5日
  • ひまひまむ

ひまひまむ

そうなんです!切迫になる前は毎時間、毎食後はかられてたのに!笑
    でも、助産師さんたちは気づいてましたよ〜。食べてたこと!笑
    ほどほどに食べるのはいいと思いますよ👌✨でも、ばれないようにこっそりと🙊笑

私自身の血糖値が酷かったので、生まれてすぐ娘は保育器にはいったり、検査をたくさんしましたが・・・今では大丈夫です〜*\(^o^)/*
    姉妹2人ともおんなじ道を辿っていたのできっと・・・とも思いましたが💧

• 6月7日
りさ

私も妊娠糖尿病といわれ、糖尿病食を食べてました。食べることは楽しみの一つなので、食べれないとストレスですよね。私も毎日血糖値はかってました。だけど、お菓子がたべたくなって、我慢できず…糖質抑えてあるお菓子をこっそり隠れて食べてました!意外に血糖値あがらず、大丈夫でしたよ(o^^o)

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

大学病院のあまり美味しくない病院食ですが、たまに出るカレーやパスタが嬉しかったのに糖尿病食になりそれも出なくなったので悲しいです(笑)ずっと食欲だけはあるのでツライです!やっぱりそうなんですね!ローソンとかの糖質オフのお菓子をこっそり買ってきてもらおうと思います( ˊᵕˋ )

• 6月6日