※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

痙攣時の対応について教えてください。痙攣が5分以内に収まった場合、救急車を呼ぶべきか迷っています。自転車で小児科へ行くのは適切でしょうか?救急外来にタクシーで行くのはどうでしょうか?待てずに救急車を呼ぶのは非常識でしょうか?

いつもお世話になっます!
痙攣について教えてください!
うちの子は痙攣を起こしたことがないのですが、もし痙攣を起こした時に慌ててしまうと思います( ; ; )

ネットで調べてみたら、5分以上続く場合は救急車!
とありますが、
5分以内に収まった場合は、救急車ですぐに病院に行かないもんですか??
●支度して、車がないので自転車で小児科の開いてる時間に、小児科に向かう(開いてなかったら開くまで待つ)って呑気すぎですよね!
●5分以内におさまったし、救急外来にタクシーで!って感じですか??
●私だったら5分以内の痙攣でも、待ってられなくて救急車呼んじゃいそうですが、非常識ですかね??(°_°)

時と場合によるかと思いますが…参考にさせてください!!

コメント

ゆーなゆかりん

きっと初めて痙攣をみたらびっくりして5分も待ってられないと思いますよ。
とりあえず、救急車呼んじゃっても良いと思います。
待っている間、どんな痙攣か、どのくらい続いているのかの観察をしてください。

• みんみん

みんみん

ありがとうございます!
    待ってられないですよねヽ(°°;)))
    救急車、呼ぶことにします!!
    救急車もうまく呼べるか不安です(°_°)

• 6月5日
ちゃんあや

私は上の子が何回も熱性痙攣を起こしてて座薬を常に持ち歩いてるので痙攣が起きたら座薬入れて病院向かうって感じですが初めての時は熱性痙攣自体知らずに救急車のお世話になりました(^^;)初めての場合は坐薬なども持ってないでしょうから五分以内に収まれば時間に限らず病院に向かった方がいいと思います。熱も高いでしょうしタクシーが無難だと思います!

• みんみん

みんみん

そうなんですね!初めての時はびっくりされたでしょうね( ; ; )!
    しかも何回も起こされてるですね!痙攣のたびにドキドキしますね( ; ; )( ; ; )!
    コメントありがとうございます!!

• 6月5日
ひなぴ

甥っ子が痙攣を起こしたとき、弟はパニックになって救急車呼んだって言ってました😅
治まってから冷静になって『大丈夫です 』って言っても来てくれたそうですょ🙆

• みんみん

みんみん

パニックになりますよー!ヽ(°°;)))
    パニックすぎて救急車の番号さえも思い出せないかもです( ; ; )
    救急車、呼んでから断ったんですね笑

• 6月5日
  • みんみん

みんみん

途中でした!
    コメントありがとうございます!

• 6月5日
  • ひなぴ

ひなぴ

私も焦ると思い、弟に119焦らなかった?と聞くと『それは大丈夫やった』と😂笑
    治まってケロッとしたらしいですが、結局熱が高くて入院になってたので、私的には呼んで正解!🙆って思いました!

• 6月5日
  • みんみん

みんみん

ほんと正解でしたね!!
    痙攣、経験したくないです( ; ; )!

• 6月7日
mi-eighter

救急隊の人に5分で治らなかった時、5分経ってから呼ぶんじゃ遅いので、すぐ呼んでくださいねと言われましたよ〜!
うちの上の子は痙攣時間3分で救急車が来るまでに治りましたが、痙攣が治っても酸素濃度が低かったので酸素吸入が必要だったらしく、呼んで良かったです。自分では分かりませんでした。

• みんみん

みんみん

確かに、5分経ってから呼んだら到着までに時間かかりますもんね!(°_°)
    酸素濃度とかわからないです( ; ; )やっぱりすぐに呼ぶことにします!呼んで損はないですもんね!!
    ありがとうございます!!!

• 6月5日