※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
家族・旦那

旦那の過集中が気になります。同じような方いらっしゃいますか😢?私の旦…

旦那の過集中が気になります。
同じような方いらっしゃいますか😢?

私の旦那はテレビを見だすと異常なほど集中し、他の音や他人の声が聞こえなくなり、何度も何度も話しかけないと話を聞いてくれません。
どんなにつまらないテレビ番組でもどっぷりと集中してボーッと見てます。

そしてスマホゲームも異常なほどハマります。

そして旦那は自分で発言した事を忘れるので、後から話がこんがらがって面倒臭いです💦

ネットで調べたところADHDと言うやつなのかな?と思う点がいくつもあります。

ADHDについて少しでも情報がありましたら教えてください🙇💦

コメント

Azu♥︎∗*゚

自分の旦那も同じです(笑)
話しかけたら不機嫌やし聞いてません(笑)
なので放置です(笑)

うーたん

わたしの夫もそうです!本人は楽しそうに見てるんですが、無視されてるような気持ちになるしこっちとしてはイライラしますよね!ちなみに私の父もそうで、母もイライラしていました(笑)

男の人って基本的にひとつの事しか1度に出来ないそうです❗

だから、ADHDとかじゃなくても、テレビやゲームに集中すると、話かても気付かないとか普通にあるみたいですょ( ̄▽ ̄;)

女の人は、テレビ見ながらお話ししてもテレビの内容も、話の内容も理解できるけど、男の人には無理みたいですょ( ̄▽ ̄;)

いっちゃん(24)

やっぱりそうですよねー!うちの旦那も全く一緒!ADHDなんやろなーって思ってます!質問しても基本返ってこないから、テレビ見てるときとかはあんまり質問しないですね!ゲームしてるときもしない!なんもしてない時に、質問してあげるようにしてます(笑)

えりさ

ADHDは集中力はなかったかと思います。
注意散漫で行動異常、無意識に他人を傷付ける言葉を言ってしまう。
忘れ物が多い、継続してものを続けられない
飽きやすいとか色々あります。
私の弟がADHDです。

みのり

私的には個人の性格かな〜と思いました!

もし障害が気になるのであれば、特別支援学校で教員をしているのですが、知識として一応少しだけ書いておきますね↓余計でしたらスルーしてくださいね(>_<)

ADHDは衝動性、物事への不注意が目立ちます。全体的に落ち着きのないイメージです。
家庭だったら片付けられないとか、仕事だったら計画的に物事が進められなくて失敗を繰り返すなど、、、。

一つのことに集中し過ぎて生活に支障をきたすようであれば、アスペルガー症候群寄りです。他に、会話が成立しにくいなど、他の人と変わった点があると尚。

専門家ではないので、何となくですが、、、もし気になれば、検索してみて下さい!

Toto

家の旦那も同じ感じです😅
それこそADHDかなーとか色々調べましたが、結局そういう機関じゃないと調べられないし、そこに連れて行くことも出来ないし、嫌いになるわけでもないので、そういう人と思って接してます💡

何かに集中してるなぁ→話しかけないか、話しかけたとしても聞いてると期待しない。
また言ったこと忘れてるなぁ→あくまで冷静に、○○って言ってたよ〜と繰り返す、けどおも

• Toto

Toto

途中でした💦
    思い出すことを期待しない、です!

• 6月5日

ADHDは大人と子供がありますが、
集中力がなく多動性、衝動性といろいろあります。
子供の場合は、集中力がなく周りが見えなくなるくらい暴れてしまい、道路でストップしなくてはならないところをストップしなきゃいけないと言う信号が送られてこないので事故が多いいです。
片付けられない、整理整頓ができない、物忘れが多いい、これは大人も子供も一緒です。
道端で何か見つけて何でもかんでも拾ってきては家に持って帰ってきたもののそのまま…と言うことがありましたらヤバイですね。
ADHDでもADHDの項目と言うものがありましてそれに全て当てはまらないとADHDとは言えませんよ。
私の息子はADHDで娘はADHDグレーゾーンです。少しでもADHDの項目に当てはまったらADHDグレーゾーンと言うのです。

つき

私はアスペルガーです。
…が、テレビに集中しすぎるくらいのレベルではないし、定型発達(健常)の夫の方がひどく集中してこちらの言うことを聞いていません。

ちなみに私は子供の時に本が好きすぎて、下校時に歩きながら読書をしていたので電柱にぶつかったり側溝にはまりかけたりしていました。

バッタを捕まえるのに夢中になりすぎて20時に親が探し回るまで草むらの中にいました。

百人一首を百首、クラスで一人だけ数日で覚えました。

ADD(多動のない注意欠陥)もあり、得意不得意がすごい差があり日常に困難をきたし二次障害で精神疾患になりました。

本当にお困りでしたら精神科でWAISという検査をおすすめします。
医師いわく「ネットの診断はまったくあてにならない」そうです。

うちの旦那さんもそうですよー!

見た目がサラリーマンぽかったから気が付かなかったケド、職人気質って調べたら、その性格にバッチリ当てはまりましたー!
4年間辛かったです、今も旦那さんを教育中でーす!