※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家事・料理

揚げ物恐怖症です😱もともと油が跳ねる揚げ物が苦手だったのですが、ある…

揚げ物恐怖症です😱
もともと油が跳ねる揚げ物が苦手だったのですが、
ある日油を温めていたら天井まで跳ね上がる程
油が爆発しそれ以来揚げ物を封印しました。笑

ちなみにその時水分は一切ついてない
完全に乾燥したフライパンを使い、
火も弱火よりの中火で箸もなにも油に
つけていない状態で本当に油をただ
温めていただけだったので原因は謎です。
思い当たる節と言えば数回使用済の
濾した油を再利用したからかな?くらい…。

もう揚げ物を封印してから1年くらい😂
揚げずにフライパンで作れる唐揚げ粉や、
オーブンで唐揚げやとんかつやミンチカツを
作った事もありますがやはり油でカラッと
揚げた美味しさには勝てません🤔

このまま一生揚げ物出来ないのは
少し辛いので何か克服する案や、
揚げ物が苦手な方こうしてるよ〜
とかありませんか❤️?

ノンフライヤーとか良いのかな😫


コメント

ハナ((( *´꒳`* )))

私なら食べたい時は旦那にお願いします😋💗(笑)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    主人料理全くしてくれないんですよ😩
    林檎の皮すら剥いてくれません。笑

    • 6月5日
H☆R

私も揚げ物苦手で、、自分に油が飛んできたりして軽く火傷したので、揚げ物は怖くなってしまいました。なので、揚げ焼きしかしていません。。揚げ焼きだとカラッとしませんよね。

私も揚げ物で工夫されてる方がいたら意見聞きたくてついコメントしちゃいました。

ノンフライヤー私も欲しいです笑

答えになっておらずすみません💦

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    油恐ろしすぎますよね😨
    爆発した時変な音するなと怖くなり離れたから良かったですが、逆に近づいて油を覗き込んだ瞬間爆発していたら…と考えると今でも恐ろしです😱
    ノンフライヤーどうなんですかねー🤔
    天ぷらも作れるんでしょうか?
    本当に美味しいのか試食してみたいですよね😆

    • 6月5日
Ka-mama

主人は揚げ物を入れたら新聞とかチラシまとめたやつではねてこないようにガードしてましたよ👍少ししたら油はねも落ち着くと思うので、落ち着いたらガードも離すって感じです。あと、フィリップスのノンフライヤーいただいたので使ってみたけど難しかったです😂肉団子のレシピあったからしてみたら煙もくもくで火災報知器なりました😂ww

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ガードするの賢いですね!
    私へっぴり腰で鍋蓋を盾みたいにしてガードしてました。笑
    ノンフライヤーやはりデメリットもあるみたいですね😫

    • 6月5日
♡海♡

天井まで跳ね上がる油って、凄くないですか?!
危なすぎ!!汗

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    原因は本当に分からないのですが色々調べると同じ事になった方がいらして、「突沸」と言う現象みたいです😭

    • 6月5日
てるてる・*・:≡( ε:)

とりあえず、フライパンじゃなくて天ぷら鍋使ってみてはいかがでしょうか。
あまりに浅いとはねやすそう…。

あと、油の温度を測るセンサーあると思うので、そういったものを使った方が、やみくもに覗くより安心。

サラダオイルにごま油一割ほど混ぜると酸化が防げるそうですよ。お試しあれ。