

N&Y
確定前も発達障がい疑いと伝えました。

莉菜
通級の先生に
障害があるとか言うてるわけじゃなくて
その子の得意、苦手なものを
知るためにも1度検査に行かれてみても
いいかも知れません!
と言われました💦
予約を取れて11月頃検査しに行く予定です🥹

ママリ
特性っぽいのある子います。
「特性ある子」という言い方はされたことも自分からしたこともなかったです🤔
診断ないのもあってか、先生達からそういうこと(発達を疑うようなこと)を言われたことも今のところないです。
自分で話す時は「多動が〜」とかそんな感じで話してます。

まろん
診断がつく前は私から「何かしらの特性があると思います」と伝えていました。
診断がついた現在は「特性が強いので」「自閉症が重めなので」と伝えることはあります。

ひーママ
どっちもに該当するのですが…
その子って言うのは、我が子のことですか?それとも、我が子が関わっている他の子のことですか??
我が子については、特性があって…と言います。絶対診断着くと思うんですけど、診断ついてないので😭
私自身、教員としては、特性という言葉を保護者が使わない限りは使いません。ナイーブすぎる話題なので😭
でも、息子の担任がトラブルで電話してきた時に、相手のお子さん特性あるので…と言っていて、ちょっとびっくりしました💦多分同業だから言ってもいいと思ってるんだとは思うのですが😱
コメント