※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

保活についての見学で確認すべきポイントや聞くべきことがわからず不安です。保育園の布おむつやお昼寝マットなど、何を確認すればいいでしょうか?

保活について教えてください!

見学に行きたいのですが、見ておくべきところや聞いておくべきことありますか?!

保健師さんの訪問の際、初めて保育園は布おむつが多いことや、お昼寝マット持参であることを知りました😵
知らないことが多すぎて、何から確認すればいいのか、聞くべきことがわかっていません💦

コメント

うー

何時から何時までが標準時間、もしくは短時間で預けられるか
延長は生後何ヶ月から可能か
粉ミルクとオムツ、哺乳瓶は持参するところと用意してくれるところがあります。
園のものを使う場合、粉ミルクのメーカー(普段と違うものを飲むとアレルギー起こす子も中にはいるので。。)
そのほか、布団を用意してくださいとか、
バスタオルが何枚必要ですとかあります。
離乳食、給食も用意してくれるところと、持っていくところがあります。
認可と認可外でもいろいろ違いますが、
同じ認可でも保育園によって用意するものが異なります。
冷凍母乳を与えたい場合は、それがオッケーかどうかも聞くといいかもしれません。

うちは、2歳と0歳で別々の認可保育園に預けています。(入れなかったらため)
上の子は保育園3ヶ所目で
認可外→私立認可→私立認可です。
下の子は
上の子が入ったことのない私立認可です。

保育園によって全然ちがいます。
毎日の持ち物が多い園は送り迎えの場所によっては大変かもしれません。
私の住んでいる地域では、公立は6ヶ月までは預けられる時間が短いため公立という選択肢はありませんでした。

いいところに入れるといいですね^ ^

• りんこ

りんこ

詳しい情報、ありがとうございます!!!
    預かってもらえる時間を確認しておくの、大切ですよね💦
    どこでも一緒なのかと思っていました💦
    保育園でも離乳食持参とかあるんですか😵!
    なるほどと目からウロコだけです!
    ありがとうございます😊

• 6月5日
みゆ

私は自転車通勤なので、子ども2人乗せて自転車送迎です。
とにかく荷物少ないとこがよかったです。
今の園は布団レンタルで、紙おむつは一袋まとめて園に置いてくれて、処理は園でしたくれるので持ち帰りはありません。
哺乳瓶も園で預かってくれて、毎回洗って消毒してくれてますし、冷凍母乳対応してくれます。
完全給食で遠足のときもお弁当作ってくれます。
お道具箱など園で使うものは記名も園でしてくれますし、負担は少ないところもよかったです。

あとはどういう特色の保育内容なのか。
うちは幼稚園の系列の私立保育園だからか、2歳児以降は専門講師が来て英語や体操の時間がありますし、夕方には英語やピアノの習い事ができます。

うちの地域は激戦区なので、たくさん見学に行きましたが、園によって全然違いました…
近くの保育園より今の保育園が合うなと思ったので、自転車で10分のとこに通ってます☆

• りんこ

りんこ

保育園でも保育内容が全然違うってことですね(๑•ૅㅁ•๑)!
    英語やピアノの習い事まであるなんてすごいです✨

紙おむつの使用済み、持って帰る園もあるってこと自体考えてもなかったです😵!

みゆさんは見学どれくらいの件数行かれたんですか?!
    もしよければ参考にお教えください✨

• 6月5日
  • みゆ

みゆ

紙おむつ持ち帰りの園もありますよ!
    布おむつレンタルのとこもあるし、ホント様々なので、毎回聞くしかないですよね…
    けっこう通える範囲に保育園あるので、10園くらい見学しました(>_<)
    先生の雰囲気も園によるので、子どもたちにどんな接し方してるかも見ました。

• 6月5日
  • りんこ

りんこ

10園ですか!
    やっぱり希望通りには入れなくても、可能性のあるところは見にいくようにします!
    ありがとうございました♡

• 6月5日