※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が髪を切るのが苦手で困っています。過去に美容室での経験が悪く、恐怖心が強くなってしまいました。どうすれば克服できるでしょうか。

もうすぐ5歳の男の子、髪の毛切るのがとても苦手で困っています。。同じような方いたらどうやって克服したか教えてください😭

小さい頃は
バリカンの音が怖いのとくすぐったいので
嫌がるようになり
YouTubeでごまかしつつ切っていました

キッズカット専門のところはひととおり行きました
モール内のところ、百貨店内のところ
専門の美容室、大人の美容室で子供もたくさん通っているところ。。

何回かはずれの美容師さんで
威圧感がすごく
嫌がる息子を無理矢理おさえつけ
息子が嫌がって椅子からおりると
無理矢理引っ張って泣き叫ぶ息子を椅子に乗せようとして
それでもう完全に無理になってしまい
その日はお断りされて帰り
後日家で切りました

かなり嫌がり
首をすくめたり
泣いて頭を振って切らせてくれないので
説得しながら2時間かけて切りました。。
もちろんアイス、YouTube、ジュースお菓子なんでもあり。。

また伸びてきて
周りに言われるほどになって
暑そうなので頑張って今日切ってたのですが
あまりに嫌がるので
時間だけ過ぎていって
もうこちらもイライラが止まらなくて
本当にストレスです。。

嫌な理由は
痛い、こわい
らしいのですが
痛くは全然してないし
バリカンは嫌がるのでハサミだけです。

感覚過敏とかいうよりは
恐怖心の積み重ねという感じがします。。

いつになったら切れるようになるのか
本当にストレスすごすぎて
嫌になります😭

コメント

ひまわりママ

我が息子も年長の冬にようやく散髪屋で切らせてくれるようになりました。

それまでは散髪屋に2回ほど連れていきましたが 大暴れで美容師より【この状態では危険だから切れない】と拒否されました😥

1年生になった今でも
まだ苦手意識はあるので 散髪屋に行くの乗り気ではありません。

‥が、髪がかなり伸びて邪魔になってくると本人も仕方ないなと感じるようでしぶしぶと散髪屋にいってくれます。

もうすぐ5歳なんですよね?
投稿内容だと
めちゃくちゃトラウマになってると思いますよ😥

もう少し成長するまで待ってあげてもいいかなと思います。

仲のいいお友達いますか?

そのお友達のいきつけの美容室に行ってみて お友達が切られてる様子をみる→美容室の空間に慣れる→美容師さんと仲良くなる→切る練習を少しずつ始める方法

我が子は上記の内容の流れで克服出来ました

はじめてのママリ🔰

うちはチクチクが嫌らしく
子供用のケープを百均で買ってきて
YouTube見せながら1歳半頃から夫が切ってます。
最初はめちゃくちゃ嫌がってたけど
何度も経験していくうちに今5歳ですが
慣れてきたのか、泣かなくなりました😄
何度も嫌がったらハサミを止めて
アイス出したりとか宥めつつ
大丈夫だと安心感を持たせると
良いのかな?と感じました。
まぁ、私はハタから見てるだけですが🤣

はじめてのママリ🔰

5歳になりたての男児育ててます🙆
うちも同じような感じでバリカンは無理ですがハサミは辛うじて…という感じです。
でも美容室は拒否なので私が切ってます。
一応ハサミで切ってはいますが、椅子に座れる時間も短く襟足はくすぐったがって動くので、散切りです笑
YouTube見せながら、お菓子あげたりしながらパーっと切ってます。
頻繁に切りたくないので、とにかくバッサリと。

どうしても美容室行かせたい!という感じなら、お子さんの性格などを理解して対応してくれそうなところを長い時間かけて通うのもアリだと思います。
前にテレビで見たのは、最初はお店の前まで来るだけ、その次はお店に入ってみる、美容師さんに何回か会う、椅子に座ってみる、前髪だけ切ってみる…とスモールステップを積み重ねて一年位掛けて散髪が出来るようになった、というお話を見たことがあります☺️