※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
その他の疑問

二階建てアパートの二階に住んでます。今外から仔猫の鳴き声がするので…

二階建てアパートの二階に住んでます。

今外から仔猫の鳴き声がするので見に行ったら、下の部屋のベランダのエアコン室外機の下に仔猫がいました。
下の部屋は空き部屋です。

ずっと鳴いてます(´;ω;`)

ほっとけば親猫がくるかなと思ったのですがその気配もありません。

大家さんに連絡した方がいいのでしょうか??

コメント

にこ☺︎

病院に連れて行けるなら大家さんに連絡して部屋あけて連れてきてもらうのもいいかもです!
保健所連れてっても1週間とかしかおいてくれないのでもし里親を探すまで預かれないならそのままにしておくかですね…(๑•́₋•̩̥̀๑)

yuu

連絡した方が良いと思います。
猫も生き物ですので早くしないと死んじゃいますよ。

ゆっこ

飼ってあげられたり、知り合いに引き取ってもらえる当てがあるなら、保護したりしても良いと思います。
大家さんに連絡した所で、良い人なら
飼ってくれたり、里親見つけてくれるでしょうけど、、、
もし保健所に引き渡されたら、子猫なのでその日に処分されると思います。
冷たいようですが、そっとしておくのが良い場合もあります。

チィチィ君

ほっといたらいいと思います。
大家さん呼んで、どうしてもらう気ですか?
真冬じゃあるまいし、子猫にも生きる力があると思います。

大家さん呼んでその子猫を保護するん
でしょうか?😢呼ぶ人は保健所に連絡で
子猫の場合はその日に殺処分です。

保護してあげたりできないのであれば
可哀想ですが、 逃がしてあげるだけに
してください😢💭

りんご

一斉返信ですみません(>_<)
書き方が悪かったんですが、保護するしない関係なく、このアパートは大家さんの持ち物なので連絡するのが筋なのかなと思い質問させていただきました。
あんまり大家さんとの付き合いがないので分からなくて。。
もし連絡するのであれば、うちは小さい子がいて保護できないので後々のことは大家さんに任せるつもりでした😢
回答ありがとうございましたm(__)m

おかりーな

うちも同じように仔猫がアパートの外にいて、夜もずっと1匹で鳴いていました。3日たっても親猫が来る様子もないので、思い切って保護しました。一生面倒をみる覚悟をして、餌をあげ、すぐに病院に連れていきトイレなど住める環境を用意しました。
生き物ですから、中途半端に手を出すとかえってよくないですよね。だからはるさんも迷われているのだと思います☺︎
私は大家さんに言えず、ペット可のところに引っ越しましたが、新居を探していた短い期間でも引っかき傷などができてしまい結局バレてしまいました。
大家さんに相談できるなら、した方がいいと思います。また動物を保護している団体がたくさんあるので、ご自身で飼うのが無理な場合は、大家さんと相談してそちらに連絡を入れてみるのも手だと思います。