※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよりこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子に1日中どれくらい相手をしているかわからず、マンネリになっている。どのくらいの時間、どんな遊びをしているか気になる。

みなさん1日にどれくらいの時間子どもの相手をしていますか?
もうすぐ5ヶ月の男の子です。今は授乳込みで1時間×5~6回、だっこしてあーうーおしゃべり、縦だっこ練習、絵本読み聞かせなどしてます。あとはお風呂と寝かしつけ30分~1時間、日によって15分くらい散歩。
起きている時間が長くなってきて、どのくらい相手をしてあげれば良いのかわからず、内容もマンネリになってしまっていて😣ちなみに相手をしていなくてもメリーとかでひとりで遊んでます。みなさんはどれくらいの時間、どんな遊びをしていますか?

コメント

chiko.a

一緒に遊んであげる時間短いです。
1人で遊んでる時間は1人で遊ばせてます。
メリーをじっと見てたり、触って遊んだりしてる時は話しかけません。
最近はズリバイ始めたので、さらに遊んであげる時間はほとんどないです。
一生懸命相手してあげないといけないってことはないと思いますよー
赤ちゃんなりに遊びを通して学んでますから、そっとしておいていいと思ってます。

遊び以外でもコミュニケーションとれますよ。

• きよりこ

きよりこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、安心しました!あまり気負わずに相手しようと思います。

• 6月5日
みは

めっちゃわかります(T_T)
時間もて余しすぎて二時間くらい散歩してます。最早散歩じゃないですよね笑

絵本読んだりおもちゃで遊んだりもしてますが、私が飽きちゃうのと、泣かずに一人でいれることも増えたので、寝てるときは抱っこして私もゆっくり休憩時間にしてます。
そして起きてるときを家事の時間にして、料理するときはバウンサーに乗せて話しかけながら料理したり(今から冷蔵庫から人参を出しまーす!これを細かく切ります!とか笑)してます。
娘も動いてる私を見てると楽しそうにしてるし、今はまだ玩具で遊ぶというより構ってほしいのが大きいと思うので。
私も家事をしてるとちゃんと遊ばなくても罪悪感感じないし、なんなら家事って楽しいね!て思ってほしいので笑

• きよりこ

きよりこ

コメントありがとうございます!
    散歩2時間はすごいですね!私にとってはハイキングです笑
    そうなんですよね、近くを通った時に私を目で追っているのに気づいたりしてしまうとどうしても構いたくて💦でもネタがなくて😂
    家事の実況中継はいいですね!真似させていただきます✨✨

• 6月5日