2歳の子どもが言葉を話さず、同年齢の子が流暢に話すのを見て驚き、悲しさを感じています。
2歳になりました。本当にしゃべりません😭😭今日同い年くらいの子がペラペラおしゃべりしている姿を見てびっくりしたのと同時に、ちょっと悲しくなってしまいました。
- m(2歳4ヶ月, 4歳9ヶ月)
コメント
ママリ
よその子はよその子。
うちの旦那は喋らなかったらしいですが、何言っているかわかっていて、喋りたくなかったらしいです。
三女(二年生)は3歳半でやっと宇宙語が抜けましたが、喋りたくても喋れなくて悲しかったと言っていました。
健診では引っかからないのですが、耳が悪いのか発音が悪いです。
ひらがなにして言葉の間違いを正す感じです。
こちらが何を言っているかわかっていれば問題ないそうですよ。
ずっと心配して保育園で相談していました。
m
返信遅れてしまいすみません。
旦那さんすごい!!喋りたくなかったってそんなこともあるんですね!!
言葉は個人差あるとわかりつつ、心配な日々です。
こちらが何を言ってるかは、だいたい理解していそうです。
しばらく様子見してみます。