※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
子育て・グッズ

生後12日の男の子を完全母乳で育てています。授乳間隔は3時間おきで、おっぱいだけで寝ることもあります。飲む量は成長とともに増えるので、何分ずつ飲むかは個人差があります。男の子は母乳だけでは足りないという友達もいるそうです。

完全母乳のママさんに質問させて下さい。

現在私は生後12日のめの男の子ママですが
母乳とミルクを60与えています。
一応明日一週間検診ですが体重は理想通りの増え方をしています。

たまにおっぱいだけで寝てしまうこともありますがミルクも与えているので三時間おきの授乳です。

これくらいの時期に完全母乳だった方
片乳 何分ずつくらいあげてましたか?
そしてそれで赤ちゃんは何時間後に泣いてましたか??

男の子だと母乳だけだと足りないという友達が多いのですが・・・

例えば生後3.4ヶ月くらいの子で完全母乳の子だと飲む量も増えますよね。
そうなると何分ずつ飲んでいるのか・・・

それとも時間ではなく成長とともに出る量が増えるのでしょうか?

コメント

あいあい

片方5分ずつを2回繰り返して
計20分ぐらいだったと思います😌

でも、10分で満足して寝て3時間空くこともあれば20分以上飲んだのに2時間で欲しがったり、、
なんでーーー!ってなりました(笑)

月齢があがると飲む量も増えて吸いかたも上手くなるので時間はあまり変わっていませんよー😊
母乳の出る量は初めに比べると増えたと思います!!

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

コメントありがとうございます(o^^o)
    昨日1週間検診があり体重の増えがやはり少なかったです😫
    母乳の指導もうけましたが深くくわえさせるポイントとかありますかね?
    おっぱいは測ったら50グラムくらいでてるけど私のやり方が下手なんだとおもいます😭
    日がたてば本当に慣れてピュー!とでるのか心配です😭😭

• 6月7日

片方10分くらいだったと思いますよ😃ただ、飲む量も増えれば、そのぶんおっぱいを吸ってくれるので、おっぱいも出るようになるとは思いますよ🎵私も最初は出るのが足りなかったけど、吸ってもらってかなり出るようになり、パットが必須になりました(笑)

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

^^o)
    昨日1週間検診があり体重の増えがやはり少なかったです😫
    母乳の指導もうけましたが深くくわえさせるポイントとかありますかね?
    おっぱいは測ったら50グラムくらいでてるけど私のやり方が下手なんだとおもいます😭
    日がたてば本当に慣れてピュー!とでるのか心配です😭😭
    どれくらいで母乳パッド必須くらい出るようになりましたか?(o^^o)

• 6月7日

退会ユーザー

深くくわえさせるには、赤ちゃんの舌の上にのせて、最初は嫌がるけど無理やり頭をぐっと引き寄せて吸わせるといいですよ🎵嫌がるけど慣れるとどんどん吸ってくれるようになりますよ🎵深く咥えさせないと、後々、おっぱいに亀裂が入って痛くなるから今のうちにって助産師さんに言われました。
    パットは退院して1ヶ月頃から使ってます(笑)

• 6月7日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

ありがとーーーございます!!
    泣いてる時チャンスと思って頑張りますね😭✨

• 6月7日
よし

もうすぐ3カ月になる男の子を完母で育てています。
新生児の頃は5分×4回、3時間おきであげてました!
最近は5分未満×2回で、3、4時間おきです。母乳の出が良くなるし、赤ちゃんの哺乳する力もアップしていくらしいです( ^ω^ )

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

昨日
    7.5分2回で指導うけてみました!
    3ヶ月でそんなへるのは一回に飲む量が増えてるからなんですよね👶??

• 6月7日
  • よし

よし

そうだと思います😊
    母乳の出も良くなるし、赤ちゃんも吸うの上手になるってゆうのもあるみたいです。
    夜は5時間くらい寝てくれるようになりました✨

• 6月8日
2児mama🌸

片方5分ずつの10分です(*´ ˘ `*)
だいたい3時間おきの授乳でした✨
入院中から4〜5時間寝る事も
ありました(*´ `*)💦

成長すれば吸い方上手くなるので
自然と母乳量は増えるのかなと☺️✨

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

まだ生後2週間なので吸い方も浅いし私も下手くそで、、😭
    深くくわえさせるポイントありますかね?

• 6月7日
なみ☆

混合から完母になりました!
もともと陥没乳頭で吸いにくく、1ヶ月くらいまでほぼミルクでしたが1日1回ずつ回数を増やして母乳飲ませてたら、吸う力もつき、母乳の出も良くなりました((* •̀ㅂ•́)و✧
母乳は片方5~10分ずつで今も変わらずです。
だいたい3~4時間おきです。
よく寝る子なのでたまに夜中7時間とかあくときは、おっぱいが痛くて目が覚めます。
最近搾乳したときは150ml絞れて、その後一気飲みしてました(笑)

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

えー!すごいですね!
    私は生後2週間ですが
    哺乳瓶の方がやはり飲みっぷりがよくて心折れそうになります。。
    2ヶ月くらいしたら一度に寝てくれる時間も増えるんですかね?😃
    深くくわえさせるポイントありますかね?

• 6月7日
なみ☆

2週間ほどなら哺乳瓶のほうが飲みやすいのかも?
私も心折れて搾乳器で搾って飲ませたりしてましたが、母に直で飲ませないと母乳が出なくなるよ、と叱られたので吸わせてました。
ポイントというか、大泣きしてるときに口が大きく開くので、そのときガブッと咥えさせてました。
乳輪あたりまで咥えさせるイメージでやるといいと思います。(*^^*)

寝る時間もだいぶ増えましたねー。
けど、その子によると思います。うちは遺伝なのか、寝るときはめっちゃ寝ます(笑)
寝ないときは寝ないですけどねww

• ぶるちゃん

ぶるちゃん

ありがとうございますーー😭✨
    根気強くやってみますね!
    うちの産院寝てても起こせってゆーので、、笑っ

• 6月7日