※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきうさぎ
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれなくて悩んでいます。お皿をひっくり返したり、食べることに集中してくれません。りんごだけは食べてくれます。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

離乳食を始めて1ヶ月半が経ちました。7ヶ月になったばかりです。

最近、離乳食をほとんど食べてくれなくて悩んでいます。

一時期は小さじ14くらい食べていたのですが、今は、食べることに集中してくれません。
どうも離乳食自体が気になるみたいで、お皿をつかんでひっくり返したり、手を入れてぐちゃぐちゃしようとします。
お皿を引き離すと、大泣きして(たぶん相当怒っている)、そこで食事終了です(T_T)
2~3口食べてればいいほうです。
好物のりんごだけは、パクパク食べてくれるのですが、、

似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?どう対応されましたか?
もう、あきらめて、納得するまで離乳食で遊ばせるしかないのでしょうか?

コメント

ほとはら

私もそうでしたよ( ´ ▽ ` )ノ
なので、床にはよくピクニックとか遠足で使うビニールシートをひき、
さぶでもう一つお皿に予備用のあげるやつをスタンバイし、
遊んでる方は少なめにして様子を見ながらあげてましたよ🙌
だいぶ気持ち的に楽になりましたよ!
なんだろこれ?って感じで触ってるんかな?と思います😆
予備用は口を開いた瞬間ささっと、あげてました( ー̀ωー́ )

  • ゆきうさぎ

    ゆきうさぎ

    ありがとうございます。
    なるほど!予備用の離乳食を用意すればいいですね!
    汚れてもいい環境にしてあげて…
    さっそくやってみます(^^)

    • 6月5日
はるゆきち

離乳食自体は気になってるんですね〜🤔
形はみじん切りですか?
まだつかみ食べは出来ないと思いますが、興味があるなら遊ばせる用と食べさせる用に分けてみてはどうでしょうか?
遊んでいる合間に食べてくれたりしませんかね〜?

こたまま

うちも同じ感じです。
ペロリと小さじ15とか食べていたのですが途中で飽きたりお皿持ちたがったりして集中力がない感じです。
なので今は15分くらいで食べきれる量にして、飽き始めたりもうこりゃダメだなと思ったらじゃあもうおしまいにするよー?っていってミルクにしちゃってます。
モグモグしたいのか、口に入ってるのが分からないのかペースト状のものを最近あげると怒るので少し形状を残したものをあげてみてます。
わたしはテレビや音がするもの、興味が湧きそうなものを全て視界から排除してみたりしてます笑

  • ゆきうさぎ

    ゆきうさぎ

    同じ感じですね(^^;
    いさぎよく切り上げることも大事ですね。自分のストレスをためないためにも。。
    食感とか味とか、好みをさぐってみるのもいいですよね。

    私も、いろいろ視界から排除してます。でも離乳食自体は排除できず(笑)

    同じように頑張っている方がいらっしゃって、とても励まされました!

    • 6月5日
ゆきうさぎ

ありがとうございます。
まだペースト状のものを食べてます。粒を残したり、水分を少なくすると食べてくれなかったので(^^;

遊ばせる用のものを用意してあげるのは、とても良さそうですね!さっそくやってみます。

ゆきうさぎ

すみません、上のは、はるゆきちさんへのお返事です(>_<)

miro

自分で食べたいんじゃないんですかね?
うちの娘もそんな感じで掴み食べできるものにかえました。
しばらくはうまく掴んで口に運べないしモグモグ出来なくて癇癪起こしたりしてましたが9ヶ月になってやっとまともに食べられるようになってきました。
それまでは本当辛かったです。作っても娘は「うまく食べられない!」ってギャーギャーブンブン…そこらかしらベトベト😭

疲れ切って2週間ぐらい休んで9ヶ月入って再開したら前より上手に食べられるようになってて娘もおとなしく食べるようになりました。
試しに柔らかく茹でた野菜スティックとか、長いままのうどん、掴みやすく切ったバナナやいちご、米粉や豆腐をベースにして作ったおやきとかあげてみてはいかがでしょう?
あとお米は消化できるのでご飯を海苔でサンドして小さくカットしたおにぎりなんかも良いですよ〜

癇癪は成長の証。やってみたい!でも出来ない!ムキー!って事なのでいい事だと嬉しい反面かなり疲れますよね😞

  • ゆきうさぎ

    ゆきうさぎ

    ありがとうございます。
    大変な思いをされて、でも、上手に乗り越えられていてすごいです。

    まだ、粒が残っていたり、水分が少ないと受け付けてくれないようなので、提案していただいたメニューは、もう少ししてからやってみたいと思います(^^)

    • 6月5日