※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが早朝に起きてしまい、朝6時に起床させたいけどうまくいかない。対策を教えてください。

生後4ヶ月の息子がいます。
ここ最近朝5時には目が覚めていてもしかしたら4時ぐらいから起きているかもしれません…💦
普段はベビーベッドで寝ていて朝一はご機嫌なので1人でバタバタ遊んでいるみたいです。
5時ぐらいから声を出したりしてるので私が起きるんですが…泣かないのでそのまま遮光カーテンは開けずに様子を見てます。
できれば6時に起こしたいので6時になったらカーテンを開け陽の光をあてて「おはよう!」と起こします。
ですがベビーベッド内で回転して柵に足がぶつかってる時は気になってしまって…直そうと顔を合わせるとニコー!と笑ってそのあと私が横になると泣いてしまいます…
今までは夕方17時〜18時にお風呂。18時〜19時にリビングの電気を薄暗くしてお風呂上がりの授乳。
19時半〜20時に寝てしまい。朝6まで起きれば夜中3時に授乳が一度なければ朝まで寝る感じでしたが最近は夜中も朝方一時間ごとに起きたりしてしまいます。
日中は朝30分と一時間お昼からは2時間か3時間寝てます。
昨日一昨日はお風呂の時間を変えてみようと20時前にいれて21時前に寝ましたが今朝も変わらなかったです…
せめて6時起床に戻って欲しいです😭
超早起き赤ちゃんがいるみなさんはどんな対策取られてますか??

コメント

soramama

3時間ねないのであればミルクの量増やしてはどうですかぁ?

• まむ

まむ

夜中の授乳時にって事ですか??

• 6月5日
soramama

普段ミルク飲んで何時間寝てますかぁ?

• まむ

まむ

日中はバラバラで30分の時もあれば1時間、2時間寝るときもあります。
    夜中も朝までの時10時間の時もあれば3時間ごとに起きるときもあります。
    最近は20時半就寝3時授乳(母乳のみ)5時起床です。
    就寝前(お風呂時間によって異なりますが)は混合なので母乳の後に好きなだけミルク飲ませて寝かせています。
    やはり夜中の授乳時にミルク飲ませたほうがいいんでしょうか😓💦

• 6月5日
  • soramama

soramama

今ミルクどのぐらいですかぁ?
    朝、寒かったり、暑かったりでも起きることもありますよ。

• 6月5日
  • まむ

まむ

一回の授乳で100〜160cc飲みます!
    夜中はいつも母乳で寝ちゃうので母乳のみでやってました😓💦
    では寒いのかもしれません😭
    夜中は蒸し暑いのでなかなか難しいです😭

• 6月5日
  • soramama

soramama

温度調節難しいですよね(^^;
    うちの子はベビーベッドに置くと泣く子で添い寝で寝てました。朝泣かない子なんて、おりこうさんですね(^ー^)

• 6月5日
  • まむ

まむ

肌着2枚とスリーパーで寝かせるんですが夜中は暑くて窓開けちゃうと朝方は寒いのでいつも悩みます…
    昨日は暑そうだったので肌着2枚に薄めのバスタオルをお腹にだけかけてましたが朝方は冷えてたように感じます😓難しいです…
    泣かないんで助かりますがほっといていいものか頭抱えています😭

• 6月5日
soramama

起きるってことは、寒かったり、お腹空いてると思います(^ー^)ほっておけないですよね。朝起きるのわからないんですよね?ベッドにメリーとかつけてみてはどうですかぁ?

• まむ

まむ

泣いたりしないのでわからないんです💦
    泣いたらすぐ私もめがさめるんですが💦
    それに起きてもニコニコしててミルク飲まなかったりするんです😭
    メリーはつけてるんですが私が目の前に来たらおメメぱっちり!おはようモードでいなくなると泣き出します😭
    お風呂は今まで6時までには入れてたんですが遅くしようか悩んでいて…
    同じ頃、お風呂は何時頃入れてましたか??

• 6月5日
  • soramama

soramama

そうなんですね。うちの子は今もですが、お風呂7時位に入ってますよ。

• 6月5日
あやのまる

うちも朝早い時あります!
朝の4時に起きてそこから寝てくれる事もあれば覚醒する時もあり、ばらばらです。
私はもう、諦めてます!(笑)
答えになってなくてすみません(笑)
日中の過ごし方が悪いのかなぁ…
お昼寝の時間に問題があるのかなぁ…
お風呂の時間ずらしたらいいのかなぁ…
と、いろいろ検索しまくって試してみるけど
結論!寝る時は寝る!寝ない時は寝ない!
と、諦めました(笑)!
朝早すぎても、まぁこんな日もあるわな。と。
ずっと続くわけじゃない、今だけと思って割り切ってます!

• まむ

まむ

たしかに今だけって思えば気持ちが楽になりそうです!!😢
    リズムが整う4ヶ月を目前に朝早すぎてしまったので今までのはいったい…!?
    となってしまいました😓
    子供はロボットじゃないから早い時もあれば寝なかったりとなったりするのは当たり前ですよね😣
    もっと気楽にゆったり付き合おうと思います!

• 6月5日
めぐみ

うちも5時位に行きます。8~9時に寝て、ぐっすりの時は5時半~6時まで寝てますが、基本1~2時位に一度起きて授乳してあさを迎えます。

お風呂の時間がまちまちなので、一時間くらい平気でずれる毎日ですが起きる時間は変わらずです。
ただ、夜中の授乳をしなかった日のほうが朝おきるのが早いので、0時~1時には寝てても起こして授乳すると6時位にまで静かなので、最近なるべく起こすようにしてます。

娘がねてからいろいろしてると0時とかになっちゃうので寝る前に一仕事♪の気分です(>_<)

• まむ

まむ

起きる時間は変わらずなんですね!同じくです💦
    ただ泣かないので何時に実際起きてるかは謎です😂
    一応カーテンは6時前後に開けるようにはしてます💦
    夜中の授乳時にミルクあげたほうがいいかなー?と思ったので今日実践してみます!

• 6月5日

朝カーテン開けるまでは
夜と同じように真っ暗ですか??

• まむ

まむ

はい!遮光カーテンで真っ暗です!

• 6月5日

退会ユーザー

うちも5時起きなんですが、
    たぶんカーテンの隙間から光が入って少し明るくなってるから起きるのかな〜と思ってたんです( ¨̮ )
    なのでまむさんのお子さんも…と思いましたが違いそうですね💦

• 6月5日
  • まむ

まむ

昨日は6時前に泣き出しました…
    このまま6時起床になってもらいたいです😭
    今日はカーテンはじまで閉まってるか確認してみます!ありがとうございます!

• 6月6日
かいのまま

うちも前までは夜9時に寝て夜中3時くらいに授乳したら8〜9時まで寝てたのに、最近は夜中起きても通しで寝ててもなぜか日の出くらいに一旦目が醒めるみたいです。
目が醒めてるだけでお腹も空いてないようなので、機嫌よく放っておくかトントンするとまた寝ます!
季節が変わって夜と昼の気温差が出て来たからかな〜とか思ってます。赤ちゃんの方がそういうの敏感なのかも知れませんね!
でも、ママリ見てると近い月齢の子は同じような子多そうですよ😓
うちは寝返しはまだなのですが、足をバタンバタンしててどんどんずれて真横になってたりします🤣
泣いたりしないのであれば、柵にカバーやバスタオルを着けて怪我しないようにすれば良いと思います😊

• まむ

まむ

うちも真横になってます💦
    ベビーベッドの柵に頭や足ぶつけてるのでベビーベッドガードくるまでのあいだバスタオルでガードしたら朝まで寝てくれました!!
    今日も寝てくれるのを祈ります…!!

• 6月6日