※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
妊娠・出産

23週の初マタで、胎動が増えてきてお腹の張りがあります。最近下部で胎動を感じ、切迫早産の心配があります。病院に行くべきか悩んでいます。

23週の初マタです。胎動が日に日に回数が増え、定期的に来るようになってきました。
18週辺りからお腹の張りが酷く、動いては休みつつの生活のため基本寝たきりです。病院に行って相談するものの「休んでも治らないようなら受診して」との事でしたので私の場合は休めば張りが消えると言うことでそこまで気にしなくてもいい様でした。

一昨日辺りからなのですが、肛門?というかお股付近の結構下で胎動が感じています
いつもならそこではなく上の方で感じる事が多かったです。

出血も痛みもない為大丈夫なのでしょうか…
初ネットや本を見ていると下がってきてる=切迫早産の疑いなどの関連情報にたどり着き病院に行くか迷っております。
気にしすぎも良くないと記載されて居たのですが初めての妊娠なだけあり不安で涙が出てしまいます。

気にしすぎなのかそれとも病院に行けばいいのか…

同じ方おりましたらアドバイスお願いします。

コメント

ひびき

下の方で胎動があるってことは、
逆子ちゃんの状態なんじゃないですかね?
私も逆子ちゃんの時はいつも膀胱けられてましたよ(笑)

• りこ

りこ

逆子なのですかね??逆子の感覚が分からないので。。。

• 6月5日
まる☆

私も張りや下の方での胎動など、同じ状況でした💦
ずっと逆子だったので余計そう感じてました💦今の時期はまだお腹のなかを自由に動き回っているみたいなので、もしかしたら逆子になっているのかもしれません☺💦

どちらにしても、心配であればその旨伝えみてもらっても良いと思いますよ☺

• りこ

りこ

いつも通りとは違う場所での胎動が不安に感じてしまい
    一昨日からずっと下なのでやはり不安になってしまいますね😅
    自分の安心の為にも病院に行ってみようと思います!

• 6月5日
  • まる☆

まる☆

分かります(;_;)私も初マタでずっとトラブル続きなのでちょっとしたことで不安になってましたし今もそうです😣
    私も、こんな事で通院して良いのかなと思うことが多々ありましたが、自己判断は危険な場合もありますし不安な時は連絡して指示をあおいでもいいと思いますよ(*´-`)

• 6月5日

私もずっと張りがあり‥ほとんど寝ている状態だったのですが、仕事なんかしてる?ってお医者様に言われてました(>_<)
3ヶ月ごろ、急に張り出して心配だったのですぐに病院行きました!
そしたら張り止め出して頂けましたよ‼
切迫早産ぎみだったので、ずっと張り止めの薬を服用していました(T_T)
階段をあがるのもダメ、買い物もダメ‥少し外に出たらもう、張りがすごくてしんどかったです‥。

8ヶ月ごろ赤ちゃんが下がってきていると言われて、なお安静にしてって言われて、トイレ、ご飯、お風呂いがいは動かなかったです‥
無事に予定日一週間すぎでうまれましたが(笑)

• りこ

りこ

明日菜さんと同じように少し動くのもダメで、安産のためにウォーキングとかしたほうがいい!みたいなのを周りの経験者の推奨していたので5〜15分だけやってみようとしても
    外に動くただ少しだけでもカチンコチンでした😔💦
    でも動かないと生活がままならないので動くしかないのが現実ですよね😰

• 6月5日

退会ユーザー

私もまわりからウォーキングや床拭きなどしたほうがいいなど言われてましたが、外に出るたり動くとすぐに張るので、張ったお腹で動くのはなかなかしんどくて、しかも外で張ると休める場所がないかなとか心配だったので運動なんて全くしなかったです!

しかも、私の場合食べないと気持ち悪くなるのでずっと食べてて‥自分の体重から20キロプラスになりましたが、(お医者様にめっちゃ怒られました)それでも、安産で、破水から10時間陣痛6時間程度でうまれましたよ(*^^*)

あぐらをかいて両膝をぐっと下に押したりして股関節などひろげたりするストレッチなど寝転がったりテレビ見ながらできる本当に簡単なものをやってただけでした♪

• 6月5日