※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーまん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子が顔に赤いニキビのようなポツポツが広がり、助産師に相談したが改善せず。保湿やアロベビーを試しているが効果は?乳児湿疹についてのアドバイスを求めています。

生後0ヶ月(22日目)の男の子を育てています。9日目ぐらいから顔にポツっと赤いニキビみたいなものが出来始め、ちょうど2週間検診だったので、助産師さんに相談したところ、よく泡立てた石鹸で洗って、保湿したら治ると言われ、それから毎日沐浴時は行っていますが、いっこうに良くなりません。なんならポツポツが増えていってしまい、今では、顔、耳、頭皮、胸元まで広がっています。皮膚が赤くなっていたり、白い芯をもったポツポツが多いです。他にも行っているのが、朝起きた時、気づいたときに、ガーゼや清浄綿で拭いて、保湿してます。保湿クリームはママアンドキッズを使っています。1ヶ月検診は14日なのでそれまでは自宅で様子みようと思っています(>_<)アロベビーの効果をネットでみたので、買ったんですが結局どうなんですかねー?この乳児湿疹?には効果あるでしょうか?!皆さんのご意見や、これしたら良くなったよ〜っていうのがあれば教えてほしいです!!

コメント

リンボー

乳児湿疹ですね。うちの子は目が開かなくなるくらい腫れてひどかったので、皮膚科に行きました(>_<)
そしたら3日くらいでひいていきましたよ(๑• .̫ •๑)

• やーまん

やーまん

やはり乳児湿疹なのですね(>_<)
    皮膚科!やはり病院に行くほうが早く治りますね!皮膚科探してみようかな。

• 6月5日
ちぃー

うちも出ました😂
ヒドイときは弱いステロイドを使ってました(*´ω`*)
あと石鹸は無添加の固形石鹸をよく泡だててつかい
あとはちょくちょく濡れたガーゼで拭いて保湿するように言われてやったら
すぐよくなりました!!

うちはアロベビーなど市販のものが合わなくて小児科で保湿剤処方してもらってました(*´ω`*)

• やーまん

やーまん

やはり病院に行って薬もらうのが1番ですね!これからも泡洗顔とガーゼのを続けてみます!アロベビー合う人合わない人賛否両論ですもんね(>_<)とりあえず頼んでしまったので(笑)1回は使ってみます。(笑)

• 6月5日
るんるん

私も乳児湿疹で悩んでいます。
生後0ヶ月(25日目)の男の子を育てています。

悩みますよね〜〜。
私も全身ソープからローションとママ&キッズを使っています。

室内が暑いのかな?とかおっぱいと赤ちゃんのほっぺがくっつくので、それで汗かいているのかな?とか色々考えてしまいます。

かなぽんさんの赤ちゃんの湿疹は落ち着きましたでしょうか?
どうやったら落ち着くのか?
わかったら教えて下さい。

うちは1ヶ月検診が16日なので、それまで待とうか?皮膚科に行こうか?悩みます。

• やーまん

やーまん

こんにちは!
    るんるんさんのところもですか(>_<)ほんと悩みますよね〜(>_<)
    とりあえず今はネット情報や助産師さんから言われたことをやっています。
    泡洗顔と保湿!
    あとは、授乳終わったらガーゼか清浄綿で拭いてまた保湿。
    ですが、湿疹減ったかなぁ〜と思ったら次々出てる状態です(>_<)上にも書いてますが、顔、耳、頭皮、胸元、お腹、おちんちんまでも赤いプツプツ出てきちゃいました😭アロベビー届いて使ってみて、改善なければ、もう病院かかるしかないですよね。今のところ、痒がる感じはないので?たま〜に猫みたいに手でこすることありますが、様子みてます。落ち着き方法をお伝え出来たら良かったんですが、なかなかです😭

• 6月6日
るんるん

本当、私も悩んでますよぉ〜。
暑いのかな?
私も何かわかり次第、お伝えします^ ^

• やーまん

やーまん

最近、寒暖差ありますし、それも影響きてるかもですね😭はい、是非よろしくお願いします!

• 6月6日
  • やーまん

やーまん

お久しぶりです!
    実は先週木曜日に病院(小児科)へ行ってきました(>_<)あれから、湿疹更に増えて、耳裏とか黄色い汁が出てきてて(>_<)いてもたってもいられなくなって、病院に行き、ステロイド出してもらいました。ちょうどその時にアロベビーも届いたので、アロベビーで保湿してからお薬を赤いところに薄めに塗って様子みてたらみるみる内に湿疹引きました!次の日には赤みはなくなりすこーし湿疹があるくらい!今ではほぼ湿疹なくなってつるつるすべすべになりましたよ!やっぱり迷ったときは皆さんが言われてる通り病院ですね(>_<)今はもうアロベビーで保湿のみにしてます!息子には合ってるのが今のとこ上のような湿疹は出てませんよ\( ˆ ˆ )/以上報告でした。←(笑)

• 6月12日