※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を完母で育てています。飲み足りているか不安で、体重計で量る必要がありますか?ウンチやオシッコは1日に6〜7回出ています。

生後0ヶ月(生後7日目)の女の子を完母で育てています。
おっぱいがすぐ張って滴り落ちるほど、牛のように出ます(^_^;)
少食なのか全然飲んでくれません(/ _ ; )片方のおっぱいが出切る前に寝てしまい(8分ほど吸います)もう片方までいかず、搾乳し捨ててます。ちゃんと足りているのか不安なのですが、専用の体重計を買って測った方がいいでしょうか?
ちなみにウンチやオシッコは1日に6〜7回出ています。

コメント

蓮

足りてるんじゃないでしょうか。
最初は少ないものです。
足りなかったりしたら求めてくると思います。
母乳外来とかはないですか?
排泄もされてるみたいだし大丈夫かと。

二児の母

まだ筋力が弱いのですぐ疲れてしまって一度にたくさん飲めないんですよ😌
月齢が上がるごとに上手に飲めるようになっていきます。
体重計あれば便利ですが毎日計ると数字に囚われてしまうので1ヶ月ごとの検診での体重の増え具合を見ていくだけでも全然大丈夫です😊
もし購入、レンタルするのであれば毎日計らず一週間毎とかなるべく間隔あけて使われる方がいいかなと思います。

♪バブラブ♪

退院後の検診は1ヶ月までないですか?

体重がキチンと増えていれば問題ないですが…。

うちの子もとにかくよく寝る子で、片乳だけ飲んで寝たり、3~5時間寝てました。うんちもおしっこも出てましたが、なんか、心配でした。
そしたら、退院後の一週間検診で、体重が全然増えてませんでした。

それから、3時間毎に起こしてしっかり両乳飲ませるようにしたらしっかり体重が増えました。

なんで、分からないもんです。

体重計を検診までレンタルできたら一番安心ですけどね。

リオネル

病院によってまちまちですが2週間検診とかはありますか?その時に体重の増え具合とかの確認をするので、その時の体重の増え方が平均以下だったら専用の体重計を用意しても良いかもしれませんね。
8分も飲めていれば心配は無いと思いますが、体重計で測ってどれ位飲んでくれたか目に見えた方が安心ですもんね。

少なくとも、買わずにレンタルで十分ですよ!

deleted user

足りていると言うか疲れて寝てしまってるのかも知れません。私の娘も最初そーでした☺️
搾乳をまいかいやるのは
睡眠時間を削られてしまうので
赤ちゃんとららんさんが
こうりついいのは
片方5分ずつ飲ましてみては?
赤ちゃんも飽きてしまう
みたいなので片方5分で
あげていました!(´°▽°`)
そしたら片方飲ませずに
搾乳する時間が減るんでは
ないでしょうか🤗🙌

sarasara

足りていると思います😊私は子供がNICUで入院していたので、搾乳して届けていましたが、退院時に余った搾乳で家庭用の大きな冷凍室一式が埋まりました😅今でも搾乳して捨ててます💦そんなもんなんじゃないでしょうかね🤔うちの子5分しか飲まなかったですけど1カ月で1kgずつ増えているので問題ないですよ😊