※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくほく
家族・旦那

旦那は仕事から帰ってきて晩ごはんを作ってくれます。息子の相手もして…

旦那は仕事から帰ってきて晩ごはんを作ってくれます。
息子の相手もしてくれます。
『金かかかるから』
と、家のリフォームも率先してやってくれています。
たまに私の腰痛マッサージもしてくれます。

でも、料理を作った後は台所はゴミと料理器具が散乱し、油や水や使った粉類で上も床もドロドロ。
片付けるのは私。

片付けてる最中に
『おなか減ったからパンかお菓子ちょうだい』
『コーヒー入れて』
『マッサージして』
『お風呂沸かして』
『着替え出しといて』
はかどりません。

旦那が3階、私が2階で寝ていますが
深夜に私が息子の授乳をした後、やっと寝れると思ったら
携帯電話が鳴り
『お菓子とジュース持ってきて』
と、旦那から最速が。
持っていったら持って行ったで
『足りないから別の持ってきて。』

今日は22時頃に旦那がお風呂に入った後
息子が泣き止まず、私が時間外の授乳をしていました。
『息子が寝たら、お風呂行ってきなよ』
と言ってくれましたが結局小1時間も泣き止まず
明日仕事の旦那は寝なければならない時間に。
私はお風呂を諦め、旦那に眠るよう言いました。
旦那は『ごめんな、じゃあ寝るわ。』
と、寝室へ向かいました。

そのスグあとまた息子が泣き出し、ちょうどミルクの時間になったので粉ミルクをあげました。
全て飲んだあと、今度こそ息子は熟睡。
ホッとして、まだ終わっていなあ台所の片付けをしていたら
旦那から電話で
『携帯の充電器と延長コードとお茶持ってきて』
と催促が…。

息子は泣きっぱなしで、
私がずっとあやしていたこと
お風呂にはいれなかったこと
まだやる事が残っている事
少しでも眠りたい事

わかってくれてると思ったのに…。

怒りが込み上げてきて、私が
『大変なのわかってるでしょ!?自分でやってよ!』
と、結構感情的に怒鳴ると、

『ちっさい事でキーキー言うな。うるさい。お前頭おかしいぞ。こっちは仕事もしてメシも作って家の事もして…同じ事やってみろ!明日からもうメシは勝手にしろ!』

と怒鳴られ、会話が終わりました。

いつも感謝してます。
ありがとうと言うし、想ってます。

でもそん気持ちがどんどん消えていくんです。

旦那は仕事をして、旦那のお陰様でごはんも食べれるし、生活していけます。

でも、じゃあ、私は…?
退院の次の日から洗濯、三階建ての家の掃除機、おてんば娘のラブラドールちゃんのお世話、そして、息子の事。

頑張ってるつもりでした。

それでも帰宅した旦那は
『今日、掃除機してないやろ』
とか、
『俺はこれだけの事をしてるんだから最低限の家事はしなさい。』
といいます。

いつも生意気な私が悪いのですが、
たまにでいいから
『がんばってるね』
と、言ってほしい…。

やってやってる精神の強い旦那ですが、
我慢強く、優しい旦那だと思っています。
喧嘩のあと、落とし所を作ってくれるのは
いつも旦那です。

でも今日は喧嘩別れ…

そしてタイムリーに私が先程から発熱。
旦那からしたら当てつけのように感じられるかもしれないし、そう思われたら悲しくて言えません。

とりあえず、息子の前ではマスクをします。

旦那の事が大好きなのに
喧嘩の時はお互い酷い言葉のぶつけあ合いです。
大好きなのに、
伝えられないのがツライです…。

コメント

ちゃきまま

俺は働いてる!って全面的に出してくるのむかつきますね。
私からしたら外で仕事してる旦那より赤ちゃん育児しながらの家事の方がストレス溜まるし大変だよ!って思っちゃいます。
自分の予定通りに家事進まないし、意思疎通がまだ取れない赤ちゃんがどれだけ大変か。
もっと理解してほしいですね。
ご飯作ったりやってやってる感出すなら後片付けまでしろよ。って思いました!
中途半端にグチャグチャにされる方がめんどくさいですね!
自分でごはん作った方が気も楽なんじゃないですか??
ともいさんは充分頑張ってますよ。
思いやりがかけてる旦那さんにガツンと言った方がいいです!
あんたの母親じゃない。自分の事は自分でしろ。これくらい言ってもいいですよ!!

• ほくほく

ほくほく

そうなんです!
    旦那は1日の終わりがある。
    育児には終わりは無し。
    プラス家事。
    プラス旦那のお世話…。
    こんな事言うと旦那に悪いのですが、ごはんも自分で作った方が、正直楽です…(´•̥ ω •̥` )

育児は大変な事は百も承知で、ツラくありませんが
    それに旦那の世話も入ってくると怒りが湧き上がります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私の事、がんばってると言ってくださってありがとうございます!

たまにはガツンといいますね!

• 6月5日
kaoriino

読んでいてとても辛くなりました…大変ですね、発熱まで…本当にお疲れ様です。
ご主人年上ですか?なんだか偉そうですね。他人のご主人にすみません…
〜しろ。しなさい。とか、しょーもない用事で奥さん動かしたり、なんだか子どもっぽいし、何様?って思ってしまいました。
ともいさん生意気なんかじゃありませんよ。夫婦なんですから対等なはずです。生後0カ月の子を抱えて働けませんから、ご主人のお給料で生活するのは当然です。感謝もしてらして、すごく立派な方ですね。私ならぶち切れてます…💦
そんなに汚されるなら料理、迷惑じゃありませんか?あなたに負担かけてしまうなら…とご飯買ってきてもらうことは提案できませんか?
ご実家は頼れないのでしょうか…?

• ほくほく

ほくほく

すごい!よくわかりましたね😅
    旦那は15歳上です。
    でも、子供っぽい面が沢山!
    昨日は喧嘩の際
    『俺様にむかって何言ってくれてんねん』といっていたので、
    『俺様とか安いセリス二度と言わんといて。ダサイから。』
    と言ってやりました(笑)
    旦那はやらなくて良い言ってもやる人です。
    そしてお惣菜が嫌い。
    さらに昼間手伝いにきてくれている母とは旦那が喧嘩中で、旦那が母にご飯を作る事を断っているんです。
    喧嘩は母にも非があるのでなんとも言えませんが…。
    そして我が家はワンコを飼ってるので、里帰りは出来ないのです。

良い時、悪い時が極端な旦那です。
    私もですが😅

お互いに、困ったものです…_:( _ ́ω`):_

コメントをくださり、ありがとうございました!

• 6月5日
  • kaoriino

kaoriino

お、俺様…(°_°)!!ごめんなさい笑ってしまいました😅
    完全に個人的な偏見ですが、かなり年下の奥様がいる男性は、いい意味でも悪い意味でも精神年齢が幼い気がします。
    きっと年上なのに可愛くてやってあげたくなっちゃうタイプなのかな…て思いました。でも子どもが産まれたら話は違いますよね(>_<)少しずつでも自分のことやってくれるといいですね💦
    私は今旦那に、ゴミはゴミ箱に捨てるんだよ、を教えているところです😱笑
    ちなみに2つ年上で一人っ子の旦那です(;^_^A

• 6月5日
ちー

産前は全く無かったのに、産後喧嘩が絶えませんでした。
イライラが止まらず発散相手が夫しか居ないから余計当たっちゃうんですよね。
産後直ぐは夫が嫌いになりました💦

最速は辛いですね💦
私だったらちょーキレちゃいますね😅

頑張ってるねの一言で良いんですよね!
労って欲しいんですよね!
すごい分かります!

喧嘩もいっぱいしましたが、話し合いもよくしました
キレた原因を話して言いたいこと言い合いました

今はやっと落ち着いて口だけですが
夫が居てくれて助かる〜
食器も洗ってくれるし、オムツも替えてくれるし、本当助かるな〜って
上げて言ってると嬉しくなって何でもやってくれるようになります☺
ありがとうはかかさず言ってます!

今はとっても大変だと思います
無理はなさらず旦那さんにバレないところで手を抜けるとこは抜いて下さい☺
今の状況で家事するのは本当大変ですから無理なさらず🙌

• ほくほく

ほくほく

そうなんです。
    子供に怒りが湧かない分、旦那にそのエネルギーをぶつけてしまってるかもしれません(;´Д`)
    それにしても、ルームサービスは腹が立ちます(笑)

がんばってるねの一言があれば、それすらも機嫌よくしてあげられるかもしれないのに…。

私も旦那をよいしょして、ノリにノッてもらおうかな…(´∀`*)

結局今朝もムスッとしながら
    『晩メシ、何食いたい?』
    と聞いてきました。
    作るんかーい!と思いながらも、この状況でも私が食べたい物を聞いてくれるのが旦那の不器用な優しさなんかな、と思ったりしてます😅

私達も話し合える時に冷静に話し合いたいと思います!

コメント、ありがとうございました!

• 6月5日
ストロベリー

それだけ電話で自分の欲求伝えられたらご飯や家事したくれたことの感謝が半減しちゃいますね😲
仕事減らしてくれてるはずが、仕事増やされてるので結果、ともいさんがしんどい思いしてるのだと思います😓
もう、お菓子もジュースも旦那さんの部屋にストックしておいたらどうでしょうか😅

• ほくほく

ほくほく

本当にありがとうと思っているのに、伝えたら調子に乗りそうな気がして言えないのです…(´•̥ ω •̥` )シャクです。

お菓子のストック…前はしてたんですけど、『ここにあるヤツで今欲しいの無いわ。食パン焼いて。』とか言われるから、やめました(笑)
    贅沢言うな!て感じです(笑)

コメント、ありがとうございました!

• 6月5日
チェリー

こんなこと言われても大好きだと言えるともいさんがすごいです(´`:)
人様の旦那様にたいして失礼ですがなんだこのクソ野郎と思ってしまいました…
ともいさんほんとすごいです。

Toto

旦那さんの主張には少しイライラしてしまいましたが、ともいさんも旦那さんも『なんとかしようとしている』ように見えるので、冷静に話し合ってみてほしいです…。
忙しくて冷静になれる時間がないんだろうなぁということは承知です。

これが全く何もしない関心もない旦那さんだったら別れてしまいましょう!と言いたいところですがそうではないので…。

ママリ

夕飯を作ってくれたりマッサージをしてくれたりするのはとても素敵な旦那様だと思いました!
しかし、、、なんで充電器のコードやお菓子などをともいさんに持って来させるのですか?失礼ですが読んでいてともいさんが召使いの様に感じました。
電話で欲求してくるあたりもイラっとしました😩
私は最低限の家事はしますが旦那の事は自分でやってもらいます!
洗濯物も旦那の分は畳むだけで自分でしまってもらいますし、着替え等も全て自分で用意してもらってます。
夕飯をともいさんが作るかわりに自分の事は全て自分でやってもらった方が楽なのではと感じました。