
のびのび園に通うワーママさんが、自由な教育方針に対する不安や他の園との比較についてお話ししたいと思っています。
のびのび園に通わせてるワーママさん
1歳クラスから入園し、今年少です。
子どもの発想を大事にしており、運動会や発表会も係や種目など自由な発想で子どもたちが決めるような園です。
日々の活動も全員で同じものではなく、散歩も行き先候補から選択、遊びも選択といった感じです。
見学時の先生の対応もよく、第二希望にして結果入園になりました。
ただ自由な面が多く、小学校に上がった時にお勉強系の園や運動重視系の園に比べて、落ち着いて参加できるのか?差が出ないか?心配に思います。
いい面もあるのですが、緩く感じます。
園のカリキュラムで硬筆やワークがあるところもあると聞いてますます焦りが出ます。
私が型にハマって生きてきたこともあり、不安に思うことがあり、、、
働いていなかったら堅めな幼稚園に行かせていたと思います。
働かなくても金銭的には心配ないですが、福利厚生やキャリアを手放したくなく働いています。
習い事でカバーしたいのですが、平日は難しく
土曜はリトミックに行っていてこれ以上土曜は難しそうです。
平日は園の課外の体操をする予定です。
その他はちゃれんじと市販ワークくらいです。
教育熱心や真面目タイプのお母様だけどのびのび園に通わせている方など、
前向きなお話聞きたいです!
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
似た感じの自由なのびのび幼稚園です!
そして、今、かなりきちんと系小学校の受験を予定しています。
受験塾に入った頃、
「ずっと座っている」「発言するタイミングを考える」といった基本的なことができませんでした。
これは、幼稚園では指摘されたことはなく、それを個性と捉えられていたと思います。
そのまま小学校に上がっていたら、本人が苦労したと思います。
ただ、うちも1ヶ月くらいで色々と身についたので、始めだけかな?とも思います。

はじめてのママリ🔰
上の子は割とお勉強系に行ってました!
家で教えなくても(子の希望でドリル系のみ)ひらがな、カタカナは読めて書けてました☺️入学時に勉強や切り替えで困った事はありませんでした✌️
ただ今でももっと遊びたかった、勉強ばかりだったと言われます😅
下の子は今同じくのびのび、同じ様な方針です。発表会も子供達が決めてする。毎日楽しい!と幼稚園行きます。うちの子は上の子見てるからか切り替えはでき、やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ、ができてますが…
先日保育参観行ったらまぁ自由!切り替えて制作はあるけどこの子達こんなに自由で大丈夫なの?と思いました笑
ママ友や園長や先生とも話してて園児までは特に子の土台を作ってるから今の年齢で出来ることをした方が良い、家庭での教育も大事、と言われ確かに小学生見ててもヤンチャ、不登校、意地悪な子は家庭環境に問題がある子ばかりです😓
遊びの中にも大事な事が沢山ありひらがな分からない大人は居ないからね、と!
うちの子は幼稚園や土日はたくさん遊ぶ、隙間時間に入学に困らない程度にはひらがななど便してますよ☺️

ママリ
小学校受験とかまで考えるほどの教育熱心タイプではないですが😅
先々お勉強はできてほしいなと思う派で、のびのび園を選択しました🙌
お勉強系ものびのび系も、きちんと教育理念があればどちらも素晴らしいとは思います!
でも、子どもの教育の論文等では幼児期の早期教育を受けた子よりも、遊びや自己選択など重視した環境で過ごした子のほうが4年生頃からの学習成績が上がると見たこともあります🤔
小学校上がってすぐはお勉強慣れしている子のほうが、じっと座って授業を受けるのが簡単だったりするとは思いますが🥹
私自身も幼児期は全然学習環境なかったですが、中学以降は常に成績上位でしたし、何より子どもに合ってて毎日楽しく通園できてるので、そんな日々がマイナスに繋がることはないだろうと何も心配してないです😊✨

ママり
11ヶ月から保育園に通ってます。
フルタイム共働きです。
私は、公立小→私立中高一貫→大卒です。生活はズボラタイプです(笑)
まぁ、何事もバランスだと思うので、のびのび保育園に通わせながら、土曜日は幼児教室に通ってます。ワークは慣れの要素があるので、慣れたら誰でも出来るようになる気がしてます🙄習い事、複数やらせたいとき悩みますよね😂
お子さんの合う合わないやご家庭の方針は多様で当たり前と思うので、のびのび園こそ正義☆とかは思ってないですが、我が家は習い事や自宅保育でさせてあげられない経験を次々にさせてくれそうな、比較的のびのびな園に通わせてます。
自由という言葉の意味をどう捉えるかですよね🤔シナプス増えそうな“自由”ならOKかなと思ってます。
●書いておられる園の様子ですと、先生からしたら自由=放置ではないので、サポート大変だろうなと感じます。何がしたいか、なぜそう思うか、周りをどう説得するか、もしくは周りの意見に賛同するか…って、結構高度なことです。この思考のフローを身につけることは、経験値がないと突然出来るようにはならないと思います。
なので、未就学児のうちに、子供なりに受け身ではない自主性のある集団に身を置く経験は貴重なことだと思ってます。
●好奇心のままに自然現象にふれることも大事だと思います。
未就学児のうちはワークだけでなく、勉強が勉強になる前に、“当たり前”のこととして身についてることが多いと中学受験になったときにスムーズかなと感じます。理科や数学として教科書に載っていたときに、「あー、あの現象のことを言葉や式で表すとコレなのかー💡確かに!」と、まるで授業が今までの生活の答え合わせのような場になります。
自然現象って、難しい理論はわからなくても「や、だって、そういうものでしょ?」ってことあるじゃないですか?自然現象と書くと理科っぽいですが、算数の文章題も日常の出来事を前提としてる場合があります。高度なステップに進もうとしたときに、導入で都度つまずくと肝心の高度なステップに入る前にどんどん時が過ぎます。そのうち、勉強自体が負担に感じるようになる子もいるかもしれません。
●硬筆やワークを熱心にやる園にしても、ワークはあくまで手段で、それに触れることで何を身につけさせるのかの部分が、園によって方針が様々だと思ってます。
何にせよ、それぞれのお子さんがどう育つか楽しみですよね😭😊💕
コメント