※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

深刻な悩みすぎて相談させてください😭現在小2(息子)の相談です小学生な…

深刻な悩みすぎて相談させてください😭

現在小2(息子)の相談です

小学生なった頃から足の産毛が気になるようでたまにむしるようになりました。

アトピーということ、最近暑くなってきたといこともあり頭が汗で痒がります。(これはもう毎年ですが)

薬も塗っているのですがやはり痒いみたいで頭をかく→髪の毛をひっぱる
髪の毛を引っ張るの気になっていましたが見守ってきていました。

ですが最近、足の毛をむしるの延長なのか髪の毛を抜くようになりました、、。

そのせいで頭のてっぺんがかっぱみたいにはげてきてかろうじて髪の毛で隠せているような、、でも上からみると頭皮が丸目えなのが分かります。

てっぺんなのでいくらやめたほうがいいと言っても続けてしまうので写真を撮りこうなってるから気をつけようね、と声掛けしてますがこないだまた抜いてしまった、、とこっそりパパに言っていたみたいで、、


繰り返し抜いてしまうとはえてこなくなってしまうと思うのでどうにかやめさせたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

抜毛症で調べると
色々出てきます。

れよ

周囲に言われたり、自分でやめようと思ってやめられるものでもないかもしれません。
ちょっと違いますが、私は子供の頃、髪を引っ張るクセと口の中を噛むクセがあって、大人になってどうにかやめました。
代替行動というのか、必死で考えないようにして、瞬間的に別の行動したりして。
コロナの頃に皮膚むしり症らしいものになり、これは今もです。
息子さんと同じように頭皮で、見えるところもやってしまいます。
なんというか、無意識?
ボーっとしていつの間にか…です。

でもこんなのよくない、やめなきゃという気持ちはいつもあります。
誰かに見られちゃったかなとか気になります。
私はもう大人なのと、コントロールしようと思えばできる程度なのかもしれません。
発達段階のお子さんですし、専門家に相談することを検討されても良いように思います。
ご気分害されたら申し訳ありません。