※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだちゃん🔰
ココロ・悩み

下の子を妊娠〜出産してから上の子に強く当たってしまいます。上の子(3…

下の子を妊娠〜出産してから上の子に強く当たってしまいます。

上の子(3歳半女の子)、下の子(2ヶ月男の子)がいます。
下の子を妊娠してから上の子に冷たくしてしまいます。
今までは少しのことでも褒めてあげていたのに、怒ってばかり、当たってばかりになってしまいました。
下の子が産まれてからは夫も上の子にイライラしたりして当たってしまっています。
それが原因か娘も物に当たったり、足をドン!とやったり、、、

毎日夜になると「こんなママでごめんね」と押しつぶされそうになります。
優しくしてあげたいのに全然できません。
こんなママの元に生まれてごめんねと毎日思ってしまいます。

同じような事があった方いらっしゃいますか?
どうしたら気持ち穏やかにできるでしょうか?

本当に悩んでいるためキツイお言葉はやめて欲しいです。

コメント

nikon

毎日お疲れさまです
ちょうどイヤイヤ期もある時期ですよね
赤ちゃんがえりはしてないですか?

  • えだちゃん🔰

    えだちゃん🔰

    ありがとうございます。
    イヤイヤ期はかなりおさまったと思うのですが、私たちがイライラしているのを見て同じように小さなことでイライラするようになってしまって、、
    赤ちゃんがえりは全くしておらず、弟大好きで、良く面倒も見てくれます。
    無理矢理抱っこや、下の子の近くにいたくてなんでも隣でやったりするので、危なかったりでこちらも怒ってしまい、「もー!いい!知らない!」と物を叩いて拗ねて出てってしまう感じで、、

    最近では何か言いかけて「ママ大好きだよ」と本当に言いたいことを押し殺している感じの時もあり。
    きっと3歳でできることも増えて、娘に期待しすぎるあまり無理をさせているんだと思います。

    • 4時間前
  • nikon

    nikon

    イライラって悪循環生んで連鎖反応するので私は心の中でまだ産まれてきて3年だもんしようがないよねーといいきかせて一呼吸おいてから話すようにしてました。
    穏やかなママでいたいってすごくよくわかります🙂‍↕️
    それでも言いすぎてしまったらギューしてごめんねママキツイ言い方したねって謝ってました。

    • 2時間前