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はじめてのママリ🔰
勉強が追いつかない子ではないですね、頭よくても支援級行ってる子、通級行ってる子はいます!
通常級に席を置いておきたいけど教室から出てしまう子、場面緘黙症、など様々な子が行ってました!

かん
支援学級にも知的学級と情緒学級の種類があるんですが、お子さんは情緒学級の方を勧められてるんだと思います。
※「知的学級」とは、知的発達に遅れのある子どもを対象とした教室です。
「情緒学級」とは、知的発達に遅れはないが、子どもの特性・困り事に対し、個別に適した環境で支援や指導を受ける教室です。
例えばADHDで多動が目につく場合、学習に問題がなければ情緒学級になります。
泣いてしまうことが続いてる…とのことなので、それによって授業に影響が出てるのであればこの情緒学級に該当するのかな?と。
ちなみに、通級とは支援学級とは違ってずっとそこに在籍ではなく、普通のクラスに在籍しつつ 国語とか算数とかの授業は通級クラスで受ける等…
子供に合わせて出来るはずです!
それ以外の授業でも、なんか辛くなってきた…ってなれば通級クラスに避難することも出来ます。
学校によってもやり方が違うと思うので、きちんと話を聞いてから決めても遅くはないですよ!←そっちのクラスに行くってなった時のメリットなど。
うちの子も下の子が今1年生ですが、
まだまだ生活に慣れず…の子も多いと思いますよ。(うちの子もそうです💧)
先生判断するの早すぎ!って思いますけどね…
ゆうママさん的に前々から気になるとことかありましたか?
入学前の保育園や幼稚園時期は問題なく園生活出来てましたか?
頑張って登校してるだけで偉いよ!って私は思いますけどね💦

バナナ🔰
うちの自治体の通級は言葉と発達があって、言葉は言葉が遅い子に対する支援教室、発達は発達がゆっくりだったり問題がある子が受けられる支援教室です。どちらも普通級に在籍しているが条件の1つです。
言葉に関しては意見書や診断書はいらないようですが、発達は意見書や診断書がないと通えません。(うちの自治体の場合はです)それに+担任との面談の上通えるかどうかが決まります。
発達に関しては、情緒面の授業になります。4~5人のグループで遊んだり、1つの物事に取り組んたりしている中で困った時はどうしたらいいのかやお友達にはどう接したらいいのかを学ぶそうです。SSTや道徳の授業のような感じと聞きました。(知人のお子さんが受けてます)
子供が授業を受けている間は保護者は見学をするそうです。(授業は1時間)毎回取り組みの内容が書いてあるプリントを貰い、取り組みの中で気になることや気づいたことを書いて授業後に先生と30分ほどフィードバックをします。プリントは次の日担任に提出して内容を確認してもらいファイリングして個別支援計画などに役立てるそうですよ。
ゆうママ
そうなんですね!
幼稚園の頃は発表も堂々としてたのになかなか難しいようです。
情緒学級もあるのですが、
先生に聞いてみて決めようと思います。