※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーたん☆
その他の疑問

名前を最近考え始めてるのですが、旦那が自分の親に◯◯とか、◯◯って付け…

名前を最近考え始めてるのですが、旦那が自分の親に◯◯とか、◯◯って付けようと思ってるねん〜☆ってポロッと話したのがきっかけ?で、性に濁点が混じってるから濁点の付く文字は一つまで!んの付く名前はダメ!とか義母に言われ(^^;;始めは言う通りにして字画をきにしながら名前を考えていましたが、
何で私達の子どもの名前をとやかく言われなあかんの?と思えてきました(^^;;

義兄とこはそれで名前を変更させられたりしたみたいで・・

私達の子どもは女の子なんですが、マリンとか可愛い☆って思ってたり・・

好きに決めさせてよ!ってすごい思います!

皆さんの名付けのエピソードとか話聞けたらな、と思い投稿させていただきました。

コメント

けーさん

うちは義親も実親も口出ししてきそうだったので、それを見越して、夫婦ふたりできめて、産まれるまで内緒にしてます(・∀・)人(・∀・)笑
自分達のこども。まわりにいろいろ口出しされたくないですよねー💡

じぇいがき

その時は「最近は色んな名前があるからね〜、息子の時は字画調べたりしたんよ。」って言われました笑
基本、嫌な話だとトイレ借りますって逃げるので、それでその時は終わりましたよ♪
あとは、生まれるまで極力会わないようにして、メールもテキトーに返して笑
生まれた時、報告メールに「名前は旦那が一生懸命考えてくれて◯◯になりました♪私もこの名前気に入りました♪」みたいな感じで旦那のことを使いましたよ〜(≧∇≦)

ルビたん♡

息子の名前は私がつけました!
何年も前から将来男の子が産まれたら付けたかった名前があったので、主人の意見はほぼ無視でした…(;_;)笑
主人も気に入ってくれたので結果的には良かったです♡

義母には余計な意見を言われたら嫌なので、産まれてから教えました(^^)笑
私達の子供なので、口出しされるのは絶対に嫌だったので(>_<)

ゆん@GSR

夫婦お二人からの最初のプレゼントなのでお二人で決めていいと思います(*^^*)

マリンちゃんってかわいいけど、キラキラネームかな?と思ってしまいました、、スミマセン(>_<)

じぇいがき

うちのところの義母も強烈な人です。
名前考えたりしてるの?と言われ名前の候補がズラリと書いた紙を渡されたときはドン引きしましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑
その時は「参考にしますね〜パパママから子供への最初のプレゼントになるのでちゃんと2人で考えますね♪決まったらすぐに言いますね」と言いました(*^^*)

じぇいがき

ちなみに私の友達もまりんちゃんです♪
フィギュアスケートやってる本田望結のお姉さんの名前も、まりんですよね♪
すごく可愛い名前でセンスあるなぁと思います(ノv`*)

ちいたけこ

うちは名前を決めて、役所に提出してから報告しました笑
あとあと義母からはワガママになりそうな名前ーなど言われましたが、知ったこっちゃないです。
自分の子供にはじめてあげられるプレゼントが名前だそうです。
後悔ないように素敵なお名前つけてあげてください♩

ゆか

すごい分かります〜💦

うちも上の子のときに、私が
《空って漢字つけたいなぁ〜って話したら、義母が
《空って名前の子この前2人もテレビで亡くなったってやってたからあかんよ、
って…

は?って感じでしたが、そぉなんですかって流しました笑

なんか名前の話しすると呼びやすい名前がいい〜とか画数少ない方がいい〜とか色々言ってきて本当めんどくさいなぁって思ってました笑💦💦

なので、次からわ話さないようにしてます笑😁

茶色のバスクラ吹き

うちも、口出しはされないかなぁ~とは思っていたけど、決めるまでは内緒にしてましたよ~☆

これで書類出しました☆よろしくね♡的な感じで報告しました!

どちらの両親にも、可愛い名前ね♡と言われ満足です☆

きいちゃん◎

わたしは父親の自覚を持ってほしくて主人に任せました(*^^*)相談はしましたが字の意味も由来も全て主人が考えてくれました。
とーっても気に入ってますし、みんな素敵だと喜んでくれました!

ペコン

つけたい名前があるなら、その名前を選んだ方がいいと思います!思い入れもあるかと思いますし

うちも、周りがとやかく言う人ばかりなので、出産するまで内緒にしていました。
主人もこの名前はどう?と提案していましたが、すうだね〜といいながら、スルー…
つけたい名前があったので、出産後我が子に感動している主人に名前を言うと、あっさりOKしてくれました!

ムーたん☆

ありがとうございます☆そうなんです!私達の子どもやのに何で口出しするかな?って気持ちはあります(^^;;私の母は否定はせずに最近◯◯って名前も流行ってるよね〜☆って肯定した話し方してくれるから余計に何か引っかかってしまいました(^^;;

ムーたん☆

6年の不妊治療の末の我が子なんで旦那も浮かれて義母に話してしまったんやと思います(^^;;
このお喋りめ!って心の中では思ってました(苦笑)
もう一度字画の良い好きな名前を考え直してみようとは考えてます(^^;;

ムーたん☆

そうですよね〜(^^;;二人の子供なんで義母の意見は置いといて良いですよね(^^;;

マリン、キラキラですか?キラキラって名前の当て字次第だと思ってました(笑)

ムーたん☆

コメントありがとうございます☆
それは引きますね(^^;;
素直にっていうか全く喜べない(^^;;

その後の義母の反応が気になったんですが、どんな感じやったんですか?

ムーたん☆

コメントありがとうございます(*^_^*)
マリン、可愛いですよね☆
ん、がダメとか言ってたら、世の中のん、が付いてる子供はどう思ってるん?とか感じたのも事実です(^^;;
好きな名前考えようと思います
(´▽`)ノ

ムーたん☆

それって義母は付けたい名前あったんですかね(^^;;
皆さんのいう通り、二人の子供なんやから知ったこちゃないですよね☆
おっしゃる通り後悔のない名前にしようと思います^^

ムーたん☆

コメントありがとうございます☆そういう話ありますよね(^^;;羽も付けたかった候補の一つなんですが、飛んでいくから〜って意見でした(^^;;
もうこっそり二人で考えて、名前の話はしないようにはしてます(^^;;

ムーたん☆

反応それぞれ家庭によって違いますね〜☆

もう一度考えて、生まれたら有無を言わさず名前を市役所に提出しちゃおうと思います^^

ムーたん☆

父親の自覚・・素敵ですね☆

ムーたん☆

名前のセンスは旦那と私は違うみたいで、なかなかお互いが納得しあった名前が出ず、唯一の一致がマリンでした(^^;;

まだ出産まで日があるので、また話しあってみようと思います^^

ムーたん☆

旦那を題材的に使ったんですね
^^
それ良いですね☆
義母とこは徒歩10分圏内なんで極力会わないのは難しいから旦那を使います(笑)
良いアイデアありがとうございます^^