※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
妊娠・出産

ベビー布団やベビーベッドは必要でしょうか?友達はマットレスで代用しています。高価なので悩んでいます。

出産準備について
ベビー布団やベビーベッドは要りますでしょうか?
私の友達は両方買わずに普通のマットレスで代用しています。
高い買い物なので迷い中です…

コメント

りぃ(26)

こんばんは!

私ら母のアドバイスでベビー布団は肌に触れるものなので買いますが

ベビーベットはあった方が目を話す時に安全なのでレンタルをしようと思います🙌🏻

• ゆるり

ゆるり

コメントありがとうございます!
    ベビー布団はさすがに買おうかなと思ってるのですが、ベビーベッドは悩み中なんです💧
    レンタルいいですね!

• 6月4日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

いえいえ
    とりあえずすぐの二人目は考えていないので😅
    レンタルあるみたいです笑

私もまだまだなのでゆっくりかんがえます😊

• 6月4日
ひぃちゃん

ベビー布団は友人から頂きました✌︎('ω')✌︎保育園でも使えるので^_−☆
ベビーベッドはまだ検討中ですが長男の時全く使わなかったのと、離れて寝ると心配に、なるんで横で寝ていました。産まれてから必要であれば買おうと思っています

• ゆるり

ゆるり

ベビー布団は保育園で使う布団と兼用できるのですね☆

あまり裕福ではないので
    できる限り兼用したいなとおもってました…

• 6月4日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

行けますよ✌︎('ω')✌︎私は兼用で使いますよ^_−☆できるだけ抑えたいので^_^私も必要なものだけっと考えているので

• 6月4日
  • ゆるり

ゆるり

西松屋とかのベビー布団って書いてあるものでいいんですよね…?(笑)
    なんか種類多そうで分からなくなります💧

• 6月4日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

いいですよ^_^
    敷布団と掛布団とかセットになってるやつでいけますよ^_−☆枕だけベビー用安くで買いましたよ✌︎('ω')✌︎

• 6月4日
  • ゆるり

ゆるり

教えていただいてありがとうございます!
    初めてのことで分からないことだらけです(笑)

• 6月4日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

私も初めての時はそんな感じでしたm(__)m

• 6月4日
ヒナミ

ベビー布団は大人の物と違い硬めがいいということで1人目の時に買いましたよ〜。
ベビーベッドはいるなぁ〜って思ったら買うかレンタルすればいいやと思ってました。

• ゆるり

ゆるり

やはり硬さの問題がありますよね!
    ベビー布団と保育園で使う布団は違うのでしょうか…??

• 6月4日
namiyuka

ベビーベッドは二人目のときに、一人目はお布団にしました!やはり普通のと硬さがちがうので、、

• ゆるり

ゆるり

2人目を考えていればベビーベッドは買ったほうがいいですよね💧

• 6月4日
ガチャピン

1人目ですか?
私は、1人目の長男の時はどちらも買わずにあるもので代用しました😃もしご自宅にペットとを飼われてるのならあった方が良いと思いますが、なくても大丈夫ですよ♡2人目は逆に踏み潰されたりするといけないので購入しましたが👍もしくは、少しだけの間ならレンタルしてみてもよいかもしれないですね♡

• ゆるり

ゆるり

一人目なんです💕
    普通の布団に寝かせてましたか?

• 6月4日
  • ガチャピン

ガチャピン

大人と一緒の布団に寝ちゃいました😃

• 6月4日
  • ゆるり

ゆるり

ほんとですか!
    参考になります!
    ありがとうございます💕

• 6月4日
mini

両方買いました!
ベビーベッドはリサイクルセンターで3000円ほどで買いペンキを自分で塗り新品のように使ってます😊

ベットはあってとても助かってます!
自分のベットが小さいので赤ちゃんもベビーベットだと広々と寝れている気がします

• ゆるり

ゆるり

たしかに、赤ちゃんも広々寝たいですよね😊🎊
    リサイクルセンターに売ってるか下見してみます!

• 6月4日
  • mini

mini

私がいったところだと4つくらいはありました😊

• 6月4日
すー

両方買いました!
が、ベビーベッドで寝たのは2〜3回で、あとは物置と化してます💧次の子で活躍してもらうつもりです♬
2人目とか考えてるなら、あってもいいかと思います(๐•ω•๐)

• ゆるり

ゆるり

私も物置になりそうで…(笑)
    引越し先もそんなに広くないので
    ベビーベッドは考えてました…
    今のところ2人目は考えていません😣

• 6月4日
さち

ベビーベッドは家が狭く置けるスペースもないので購入はせず、ベビー布団は買いましたが新生児から一緒に寝てるので使ってません😅
3ヶ月ごろからリビングでゴロゴロするためにベビー布団セットのマットレスは使っています😀✨

• ゆるり

ゆるり

そうなんです…
    私も家が狭くて…(笑)
    ベビー布団は買ったほうがよさそうですね☺️

• 6月4日
サチコピ

ベビーベッドは何かと便利です😄
家事をする間の安全確保が簡単に出来るし、買い物から帰ってきてすぐにポイっとベッドに寝かせて、買ってきたものを片付けたり、寝るときも、隣で寝る幸せもあるとは思いますが一人で布団でゆっくり寝られるとか、赤ちゃんと一緒に寝ると、やっぱり気になって何回も起きたりするんですけど、ベビーベッドに寝かせてると、赤ちゃんが泣かない限りはゆっくり寝れたり😄
動かない間は心配ないんですが、動き出すと、目を離したすきに何をするかわからないので、ゆっくり用事もできなくなります。ベビーサークルも買って使っていましたがいつの間にか使わなくなりました。でも、ベビーベッドはまだまだ1歳半ぐらいまでは使おうと思っています。
ダメって言葉がちゃんとわかるようにならないと危ないことも教えられないので😅

• ゆるり

ゆるり

ベビーベッドは新品を買われましたか?

• 6月4日
  • サチコピ

サチコピ

新品を買いました😄
    というか、私の母が買ってくれたんですけど😄
    ダスキンで借りることもできるらしいですよ😃

• 6月4日
まる

ベビー布団は買いました★
今も使ってます😊

ベビーベッドはダスキンでレンタルし、3ヶ月くらいで返しました!

• ゆるり

ゆるり

やはりベビーベッドは
    3~4ヶ月で要らないと感じましたか?

• 6月4日
  • まる

まる

里帰りが長くて、犬飼ってたのでベビーベッド使ってました!
    実家でもベビーベッドで睡眠はとらず、リビングにいる時に家事のあいまにいてもらう場所として使ってました😊
    そこから自宅に戻ったのですが、必要性を感じなかったので返しましたよ😊

• 6月4日
まーさん

赤ちゃんてベビーベッドで寝てくれないので要らないです(*´・ω・`)b

• ゆるり

ゆるり

私が生まれたときも
    背中スイッチで寝なかったみたいで…(笑)

• 6月4日
のんこ

姉の子供は皆ベビーベッドを使ってたので、便利さが分かってるので必要だなって思ってます😊
でも、買いませんね💦
どこかしらから、お下がりで回ってきます✌
なので、ベビー布団は買いますがそこまで高い物を買うつもりはないですね💨

まーさん

3人産みましたが自分の布団で寝てました。
ベビー布団は保育園でもお昼寝に使えます("⌒∇⌒")

• ゆるり

ゆるり

ベビー布団とお昼寝布団が兼用できるのですね!

• 6月4日
せろり0306

普通のサイズの半分のベビーベッドをレンタルしました。
オムツ変えたり、お風呂上がりにクリーム塗ったりするときにも使えるしなんだなんだで重宝しましたや。

オムツ変える回数多いので、床でやると腰や膝が痛くて。笑
ベビーベッドだと立ちながらできて楽ちんでした。

ママリ

ベビーベッド新品買いました!
自分がゆっくり寝たいので(ToT)
ホコリからも守られるしうちの子はベビーベッドで寝てくれてるのであってよかったです!
でもベビーベッドで寝てくれない子もいると思うのでとりあえずレンタルして寝てくれなそうだったら返却するのが無駄がなくていいかなと思います!

クロクマ

お母さん学級の時に助産師さんがお母さんもベットならあってもいいですが、産後1ヶ月はあまり動いてほしくないし、産後1ヶ月はまだ体がもとの状態ではないので、トイレとご飯以外は寝た状態で、母乳も慣れてきたら添い乳もできるようにとベットは必要ないと言われ購入もしてません。
今7ヶ月ですが、一緒の布団で寝てます(^^)

• ゆるり

ゆるり

夫婦共に布団なので要らないかなーと思ってたところです。
    助産師さんが要らないとおっしゃったのですね!
    勉強になります

• 6月4日
あにゃすけ

うちは犬がいるのでベビーベッドは重宝しましたが、4ヶ月になり寝返りをしたしたので今はベビー布団を床に置いて隣に寝ています!(^^)もうすぐベットが来るので一緒に寝る予定です😋そしてベビーベッドをどうしようか考え中です…しまう場所もないし、お昼寝用として置いとくか…どうしようか。笑 購入するなら中古でいいと思います💦お布団は買ったほうがいいです(^^)

• ゆるり

ゆるり

ペットが居れば要りそうですね!

ベビー布団は買おうと思います☆
    ありがとうございます💕

• 6月4日
ゆほま

上の子の時にダスキンでレンタルしたけど、結局娘が気に入らなかったみたいですぐに使わなくなって返却しましたー!

保育園布団は柔らかすぎるのですが、逆にベビー布団をそのまま保育園布団にさせてくれる園もありますよ!なのでうちは長女のおさがりを次女が使って、次女が使い終わったので次女の保育園布団になりました◎5歳まで必要なので、ヘタれるまでつかいます!

• ゆるり

ゆるり

ベビー布団で寝ても成長して保育園児になったとき足出たりしないですかね?
    (ごめんなさい本当に初めてのことなので、ベビー布団がどのくらいのサイズなのか分からなくて…)

• 6月4日
  • ゆほま

ゆほま

だいたいベビー布団が70×120で、保育園の布団(しまむらとか西松屋に売ってるやつ)も同じサイズです。(もちろんメーカーによってサイズ違いますけど。)
    うちの長女が年少ですが、年中まで全然余裕だと思います。
    友達の子が大きい子だったので、140cmの大きいサイズのジュニア布団を買ったという話は聞きましたが、これは保育園のお昼寝用に売られてるわけではなくて就寝時に使うものでした。

うちの園だと布団は全員分敷き詰めて寝るので・・・(笑)うちは全然はみ出る身長の娘じゃないですけど寝相が悪くて、お昼寝の時に迎えにいったら他の子のお布団の上・・・とか、あるあるです。そしてうちの子のお布団の上にはまた別の子・・・みたいな(笑)
    規定サイズの布団があればそれでOKな園だとこんな感じです(笑)
    ベビーだとはみ出すとかわいそうですけど・・・キッズになるとはみ出さずに寝られないですからね~!

• 6月4日
  • ゆるり

ゆるり

なるほど!
    寝る場所が変わってるのは可愛いですね☺️💕
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊🎊

• 6月4日
ちー

両方買いました!
私たち夫婦がベットなので一緒には寝られないのでベビーベットで寝かせてます!

namiyuka

いえいえ!一人目の時はいりませんよ!となりに、ベビー布団をひいてねてました!
今回は二人目ということで、周りのママにきいて買いました!
その理由は、一人目は3才でもう言っていることがわかっているので大丈夫ですが、お風呂入れているときに、赤ちゃんをベビーベッドにおいとくとか、ごはんを作っているときに安全策としておいとくとかです!

里帰りからかえったあとかんがえているのは、寝る時は一人目にかった、ベビー布団にねかして一緒に寝ようとおもいます!

ベビー布団は買いましたが、ベビーベッドは買いませんでした( ´ ▽ ` )ノ

kn

長男のときはベビーベッドなくても平気でしたが
次男のときは買いました!
やはり危なくて、、、笑

ゆるり

皆様ありがとうございました!
ベビー布団は買おうと思います!

akiakiaki

お下がりでベビーベットも布団もありましたが
添い寝だったので
どちらも使わずに普通のお布団で寝ていました😅

ベビーベットならまだお布団も長く使えると思いますが
寝が入りなど始まったら
コロコロ動くので
ベビー布団だけだったら数ヶ月しか使わないかなって思います

チョコレート

ベビー布団はあった方がいいと思います!保育園に入れる際にもお昼寝とかで使うみたいなので( ^ω^ )

はるか

両方買いましたが、
結局一緒にねているのでいらなかったです💦