
ピアノ教室に通われているお子さん、いつ頃から5本指でピアノ弾けるようになりましたか?
ピアノ教室に通われているお子さん、いつ頃から5本指でピアノ弾けるようになりましたか?
- はじめてのママリ🔰

なん🔰
元保育士でした!
園では、年長さんから普通に弾くようにしていたので、ピアノ教室とかならもっと早いと思いますよ😊

ままり
音楽ガチの幼稚園に通わせてましたが、年少から全員片手5本指でした。
年中からは両手です。
ピアノ教室でしたら1本指打法で教えることはしないので、鍵盤触り出したらすぐ5本指使うはずです。

みんてぃ
次女は年少の8月から始めて、「ファソラシドレミファソ」の音域に入ったのは2月ですね。
ぴあのどりーむというシリーズを使ってます。
何歳から始めるか、何の教材を使うか、どのような方針でやるか、家でどれくらい練習してくるか、などによって全然違うかと思います!
コメント