※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

里帰り中、実母にストレスが溜まります。上の子の出産時にも同様の経験があり、今回は里帰りを選択したが、実母との関係やストレスに悩んでいます。

里帰り中なのですが、実母にストレスが溜まります( ; ; )

上の子出産の時は旦那の希望で里帰りせず、県外に住んでいる実母に産後来てもらったのですが退院後1週間もいないで帰ってしまいました。
仕事があるこら仕方ないのは分かりますが、その後も1週間の内に2日だけとか短期間だけ手伝いに来てくれて、そんな時に旦那は残業が続いていたので、私自身すっごく疲れました😭

なので2人目は絶対に里帰りする!と心に決めていました。

でもいざ里帰りしたらしたで、ストレスが溜まって仕方ないです😰
実母の仕事のストレス、上の子が暴れたりしてイライラしているストレスを発言や態度で私に向けられます。

こんな事なら里帰りせずに、貯金からお金出して産後サービスなどを利用した方が良かったのかな…とも思ってしまいます😭

里帰りでも休めなかったり、実母とうまくいかなかったり、ストレス溜まっている同じ様な方いらっしゃいませんか?💦

コメント

madoo

私も1人目でしたが、実家にいて色々手伝ってもらって助かってはいましたが、産後の不安定な状態というのもあってか、育児のやり方に口出されたりすることにもイライラして早く帰りたいと旦那に泣きついていました・・・

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱり実母だから余計にイライラする事もありますよね😭特に産前産後は精神的にも普段より敏感ですもんね😱💦

• 6月5日
Y.S∘☃*

今まさにその状況です!(笑)
私の場合は里帰りせず出産したものの、旦那の残業などでちょっと行き詰まりリフレッシュも兼ねて遠く離れた実家に頑張って帰省したものの、母は働いおり祖父母とペットの世話で疲れてイライラしておりそのとばっちりが私に来ます(笑)

孫の私の息子にも冷たくあまり相手にしません。
これなら少々帰りが遅い旦那の方が寝かしつけもたまにしてくれたし抱っこもしてくれたし楽だった!!!とかなり後悔し帰省1日目で帰りたくなりました!!

今週末帰りますが(笑)

ほんと、後悔しかないです、、、

• ゆっきー

ゆっきー

同じ状況なのですね😭 それすっごいわかります!!私に八つ当たりされてもってなりますよね😂リフレッシュに来てもむしろ疲れる一方っていう💦

そうなんですね😭なんか実母って意外と冷たいですよね💦今週末で帰れるの羨ましいです〜✨私なんてまだまだ続きます😂笑

• 6月5日
yu

全く一緒ですー!
今里帰り中です!
うちの母は仕事してないので1日中家にいますがなにもしません!
朝洗濯回して洗い物して買い物行って料理なにするのかと思えば野菜炒めみたいな超簡単料理。
正直昼にはやる事終わってるのでそれから椅子に座って暗くなるまでテレビ鑑賞。
里帰り中の私は長女がいるので臨月なのに実家で長女と走りまいっこ(イヤイヤ期だし甘えん坊だし目が離せないので)
母はそれ見て育児に口出しするだけです。長女の面倒はしんどいから見ないと言われてます。
可愛いから外食連れてったり出かけたりはしたいけどその間面倒見るのは私です。
お腹大きいため早い動作が出来ないにも関わらず長女は外に出たらやっぱりすぐ走り出します。
正直里帰りしている意味…と毎日自問自答しちゃってますが実家にいさせてもらってるし自分の子なんだから母に面倒見てよなんて言えないし我慢はしてます。
が、時々泣けてきます。