※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

夜泣きについての相談です。夜寝るのが難しく、テンションが下がってしまいます。寝かしつけの方法や、苦にならない考え方を教えてください。

夜泣きってどういうことをいうんですか?(>_<)
最近夜寝付くのにすごく時間がかかって長い時で2時間以上かかりますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
でも夜中は一回起きてグズグズするか朝まで寝てくれてます。

夜寝る時にすんなり寝てくれる方法あれば教えてください(>_<)
あと最近は、また夜寝かすの大変なのか…今日は何時間戦うのかな…と夕方になってくると頭をよぎって少しテンションが下がってしまいますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
何か夜泣きが苦にならない考え方や心構えなどあれば教えてください。

コメント

とえ

夜中に起きて泣いて、それをママが辛いと思えばそれは夜泣き
同じく起きて泣いても、ママが辛いと思ってなければ夜泣きとは判断されないと聞きました( ̄▽ ̄;)

• midori

midori

そういうもんなんですかねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    でもうちの子はどうやら寝ぐずりみたいですね…

• 6月5日
かんなつ

初めまして!!
多分ぴっぴさんのお子さんわ
夜泣きとゆうよりまだ
眠たくないって感じじゃないかな
って私わ思いました😭💨
うちの子も寝室に入り電気を消して
寝るよーって言ってから結構
かかりますよww
勝手に遊ばせといて眠くなったら
トントンで寝かせます!
暗くて静かな部屋にいることだけです!

• midori

midori

目を瞑りながら泣き続けてることもあるので眠たいのに眠れないってゆうことの方が多そうですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    うちも寝なさ過ぎて途中遊ばせちゃいます、そうじゃないと娘もずっと泣いてたらしんどいかなぁと(>_<)

• 6月5日
おさゆ🍵

それは夜泣きじゃなくて、寝ぐずりって言うんだと思います🤔

寝るときにすんなり寝る方法があれば良いんですけど、なかなか難しいですよね。
睡眠てすごく個性が出ると思うので…

うちはおっぱいで寝落ちだったり、抱っこの日もあるし、オルゴールの音聞かせてたら寝ちゃう時もあるし、勝手に寝れる日もあるし…で様々です。
あと、昼間たくさん相手して、要求に応えてあげるようにしてます。

テンションが下がる気持ちもすっごくわかるんですが、3人目を育ててわかったことは、そういう期間は本当に短く今だけ!ってことです。
今だけなので、どうにか今日1日をがんばろう 乗り越えようって考えるようにしてます。
あとは、ママリで愚痴ったりして『私だけじゃないんだな😣』って思うようにしたり…してます!

あとはたまに旦那に丸投げですね!w

• midori

midori

寝ぐずりなんですねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

うちの子は抱っこで寝ることがまずなくておしゃぶりも拒否なのでトントンかおっぱいか頭なでるかってとこです。
    昼間にたくさん遊んであげるといいんですかね!

そう言われるとほんとにそうなんだろうなぁと思います😢
    これも今だけだと思って頑張ります!
    ママリはほんとにたくさんの方の質問や回答がもらえてすごく助かりますよね😭😭

旦那は育児は全く協力してくれないので羨ましいです😭

• 6月5日
Tomo

夜だから寝せなきゃいけない。という観念を捨てればいいみたいな感じのことを育児の本で読んだ気がします\(^o^)/うちの息子も寝かしつけに2時間かかったりしたなって思い出しましたー。夜泣き辛いですよね。なにしても泣き止まないことを夜泣きっていうんですかね??うちの子も夜泣きする時期あって寝不足でクタクタになったりしましたが今は夜9時〜朝までぐっすりです。もう少し大きくなるまでの辛抱です。頑張りましょうヽ(*^^*)ノ

• midori

midori

そうなんですか?!寝ぐずりで夜寝るのが遅くなってしまってもいいんですかね…
    毎晩2時間はかかるのでなかなか気合いがいりますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    これも今だけの成長過程ですね!頑張ります!

• 6月5日
さるあた

ぴっぴさんのお子さんは寝ぐずりだと思います。

うちの一番上の子がそうでした。

• midori

midori

寝ぐずりなんですね!
    眠たいのに眠れないのが可哀想で私の寝かせ方が悪いのかなぁと悲しくなってしまいます( ˟_˟ )

• 6月5日
Muuたろ

夜泣きは
一旦寝付いてから
起きて、泣き出すこと
みたいです!

なので、これはたぶん
寝グズとかのたぐいでは
ないかと思いました!

夜泣きはもう少し
あとかなと。思います!😭
わたしも今からヒヤヒヤして
ます。上の子のときはなかった
から、もしこの子夜泣きする
こだったらどーしよう。って
ソワソワです🤷‍♀️

• midori

midori

寝ぐずりなんですね!
    寝ぐずりに加えて夜泣きもはじまったらいよいよしんどいです…😂
    夜泣きしない子もいるんですねやっぱり、、すごいいい子だなぁって思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

• 6月5日
YABUme

目を開けないで抱っこしていないと泣く状態を夜泣きと認識していました。

ぴっぴさんのお子さんは、寝ぐずりですかね?

家の子も寝ぐずり凄いです。この世の終わりかってくらい泣きます。
もー勝手に寝ればいい!って寝室から何度出たことか…

眠たいけど眠れない…

家の子はそんな感じです。

5ヶ月くらいまではおくるみにくるんで寝かせていました。それから7ヶ月になるまでは、ずーっとおっぱいで寝かせています。でも、おっぱいにもタイミングがあるみたいで、自分なりの入眠儀式をしてからおっぱい欲しいって泣きます。(我が家ではトレーニングと呼んでいます。)

毎日試行錯誤で、その子にあった寝かし付けがあると思います。成長によっても違うと思います。ここ3日はおっぱいなしのトントンで寝てくれました。

寝ないなって時は、暗くしたリビングで気のすむまで興奮しない程度に遊ばせてから寝かせていることもあります。

何時までに寝せなくちゃとか寝たらあれしよ、これしよ。とか考えると家の子は寝ません…

心のゆとり

も重要です!

• midori

midori

うちの子も眠たいのに眠れなくて泣いてることが多い気がします( ˟_˟ )
    もうすぐで寝る!ってとこまでいくんですけどやっぱりダメで泣いて…を繰り返します😭
    私もギャン泣きですごいときは開きなおって一回遊ばせます…

何時までには寝かせたいって思うけどあっというまに過ぎてるんですよね😦

ほんとそれですね!この子のペースに合わせてのんびり寝かしたいと思います!

• 6月5日