※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

生後7ヵ月の息子の頭が歪んでいます。向きグセが原因で、左向きにも注意しているが改善せず。歪みを整える方法はありますか?

生後7ヵ月の息子の頭が歪んでいます。
向きグセがあって右ばかり向いていたせいだと思います。
そのうち治るよーと周りからは聞いて、左も見るように注意して寝かしたり授乳してきましたが結局多少はましになったもののまだまだ目立ちます。
何か少しでも歪みを整える方法ありませんか(;_;)

コメント

うさぴょん

もうないですね( ̄▽ ̄;)
うちも完璧ゆがんでます(^^;
髪の毛をカットすると左右で非対称(;´Д`)頭の形が問題ですね(;´Д`)
ドーナツ枕今更してももう手遅れですし、もうなにもしてあげられないです(;´Д`)(;´Д`)

• ちーこ

ちーこ

やっぱりもう手遅れですよね(;_;)
    気休めを信じて悠長にしてたのを後悔です(;_;)
    お返事ありがとうございました!

• 6月4日
ひーこ1011

下の子はドーナツ枕とかもしたり、向く方向に気をつけてましたが、歪んでます(´・ω・)
小児科では治るから何もしなくて良いって言われたけど、結局歪んだままです(ー''`ー;)
自然分娩なら歪んでてもわかるけど、帝王切開なのに何故??て感じです(^^;

歪んでるというか、形が悪いので、帽子もパターンによっては被りづらかったりするものがあります。

• ちーこ

ちーこ

うちも帝王切開です!
    ですよねー
    うちも気をつけてドーナツ枕とかしてたのになんでここまで歪んでしまったのか(;_;)
    うちも帽子かぶりづらいのあります!
    可愛そうなことをしてしまったと後悔です…
    お返事ありがとうございます!

• 6月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

同じですね💦
    できる限りのことをやったけど治らなかったから、もうどうしようもないですよね(´・ω・)

上の子は自然分娩で歪んでたけど治りました。
    帝王切開のが歪みやすいんですかね(ー''`ー;)

髪の毛が生えてだいぶ目立たなくなったし、最初の頃よりかは良くなってますが、帽子買う時にやっぱり頭の形悪いなって実感しました(´・ω・)

• 6月5日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんでしょうか(∵`)
    そうだったら残念すぎます…
    次の子が出来たとしても帝王切開ですし(;_;)

髪の毛増えたらうちもましになると信じます…!

• 6月5日

モルディングヘルメットと言う乳幼児の頭蓋骨の歪みを再成形するためのヘルメットがありますよ。
ただそこまでするかどうかは、ご両親の判断ですよね…

• ちーこ

ちーこ

聞いたことあります!
    旦那は反対しそうですが、もし間に合うなら検討してもいいかもですね(∵`)
    調べてみます!
    お返事ありがとうございます!

• 6月4日
みゃみゃ★

うちもまさに今それで悩んでいました!そのうち治るよって周りからも言われてたので気にしなかったんですが、今でも結構歪んでいて…
ヘルメット治療があるのも最近知ったので、一度病院に行ってみようかと思っています😢

• ちーこ

ちーこ

悩みますよね(;_;)
    調べてると頭の形が悪くて耳の位置や目の位置がズレると将来頭痛持ちになってしまうとか…
    もう気が気じゃないです(TT)
    病院行かれるんですね!
    私も早く行ってみようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 6月4日
  • みゃみゃ★

みゃみゃ★

そうなんです。大人になってから後悔させたくないですよね😣
    うちはAHSジャパンというところに行ってみようかと思っています。7ヶ月くらいまでの方が戻りやすいので早めに病院などに行ってみるといいかもしれません。うちはもう8ヶ月なんですがダメ元で行ってみます😵

• 6月5日
  • ちーこ

ちーこ

ですよね!
    出来ることがあるならやってあげたいです。
    大泉門が閉じるまでは可能性があるって書いてあったので、まだ多少は効果あるかもですよね!!
    うちは近くの総合病院で赤ちゃんの頭の形外来があるようなのでとりあえず相談しに明日行ってきます♪
    ヘルメットすることになれば、34万円だそうです…(^_^;)

• 6月5日
  • みゃみゃ★

みゃみゃ★

完璧とまではいかなくても少しでも良くなるといいですよね😣
    総合病院に行くんですね!良ければどんな感じだったか教えてもらえませんか⁈
    ヘルメット高いですよね💦保険が適用出来ればいいですが…😵

• 6月5日
  • ちーこ

ちーこ

そうですよね、あんまりにも歪んでいるとコンプレックスになるのもかわいそうですし…
    ほんと高いですよね!!
    本人も暑くて辛いだろうし気軽には出来ないです( .. )
    とりあえずお話聞いてくる予定なのでどんな感じだったか明日報告しますね♡

• 6月5日
  • ちーこ

ちーこ

行ってきました!
    プラスチックの器具でズレを計ってくれて、左右11ミリのズレがあるとのことで、1cm違うと気になる人が多いそうです。
    レントゲンをとって、歪みが頭の病気のせいでないか確認してもらいました。
    先生は5ミリくらいまでなら改善するでしょう、とのことでしたが、待合に7ヵ月からヘルメットをかぶりだしたという子がいて、お話聞いた感じ23時間くらい1日につけていてもう11ヵ月でまだ改善していないそうで…
    その子によるんでしょうけど、うちはヘルメットは諦めることにしました(;_;)
    それでも、1歳くらいまでは大泉門が開いていて、頭も成長するので、向きグセに注意して、横向きに左右まんべんなく寝かせてあげること、できる限り起きている間は体を起こしてあげること(お座りや抱っこ、ハイハイ)が大切だそうです!
    なんだかこ難しいですが、頭を丸くしやすくする手引きを貰ったので写メ載せておきますねー
    ちなみに費用は500円でした♡
    ヘルメット作るのはその後の調整や診察費も含めて34万円ぴったりだそうです。
    長くなりましたm(_ _)m

• 6月6日
  • ちーこ

ちーこ

2枚目です。

• 6月6日
ひーこ1011

うちは小児科で相談したけど、ヘルメットなども薦められなかったし、ヘルメットまでは考えてないです。

• ちーこ

ちーこ

相談されたんですね!
    何かアドバイスありましたか??
    すでに7ヵ月過ぎてますしこれから暑いですし、肌も弱い子なのでヘルメット調べてみたんですけど厳しそうです…
    でも近くに赤ちゃんの頭の形外来っていうのがあったので、相談だけさせてもらいに明日行くことにしました!
    何もしないでこのまま過ごすのは私がモヤモヤするので(^^;

• 6月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

何もしなくて良いって言われました!
    うちは髪の毛少なくて、見て明らかに片側の頭が扁平というか、上から見るとむしろ三角形みたいに感じてました。

今は毛の量が増えたのと、多分うつ伏せかつかまり立ちで寝てる時間が短くなって、そこまで片側で寝ることがなくなったから少しはマシになってる気がします。

近くにそんな素敵な外来があるなんて羨ましいです!
    田舎なので何もなくて(´・ω・)
    もし外来で良い方法が分かったらあったら教えてください✨

• 6月5日
  • ちーこ

ちーこ

そうなんですね!
    何もしなくても良いって言うのはわかるんですけど、何かしてやりたいですよね(;_;)
    うちも上から見ると形結構わかります!
    まだ自然に解消されるといいですね♡
    明日ダメもとですが、外来いってみて良い方法あれば報告しますね!

• 6月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよね〜(´・ω・)
    暫くは粘ってドーナツ枕使ってました(^^;

ぜひ教えてください!

• 6月5日
  • ちーこ

ちーこ

赤ちゃんの頭の形外来行ってきました。
    結局うちはヘルメットは諦めましたが、1歳くらいまでは頭が成長するので、まだ変わる可能性はあるそうですよ♪
    起きている時はとにかく寝かさずに抱っこやお座り、ハイハイなどさせて頭に負荷がかからないようにすることが大切だそうです。
    バウンサーやベビーカーも頭を持たれているのはダメだそうです(∵`)
    寝ている時は2時間起きとかで左右まんべんなく真横に向くようにするといいそうです。
    ぐっすり寝たら頭と体をタオルとかを背中に入れてあげる感じです!
    今日からがんばりまーす!
    ご存じかもですが、ご報告まで♡

• 6月6日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

詳しくありがとうございます!!
    そうなんですね〜!

うちは、ベビーカーもバウンサーも嫌いみたいなのでちょうど良いかもしれないです(^^;
    夜中気をつけるように頑張ります!

ありがとうございました💓

• 6月6日
みゃみゃ★

ご報告ありがとうございます!どれくらいズレがあるかとレントゲンをとってもらったんですね💡7ヶ月からだとやっぱり時間かかっちゃうんですね💦うちはもう手遅れかな…😵

• みゃみゃ★

みゃみゃ★

途中で送信しちゃいました💦
    費用安いですね!私がこれから行くところは測定するのに1万円くらいかかって、もしヘルメットを作るならその費用にしてくれるみたいです🤔けど、高いので近くに病院がないかも調べてみようと思います😣写メもありがとうございます!うちも諦めずに寝るときとか工夫してみます😄

• 6月6日
  • ちーこ

ちーこ

写メ見直したら読めないですね😅
    7ヵ月でも結局今すぐヘルメット作成申し込んで測定が1週刊後、出来上がるのは3週刊後で結局8ヵ月での開始になるみたいです…
    測定に1万円ですか😱
    それならヘルメット作る!って決めるまでしにくいですよね💧
    AHSジャパン見ました!
    高そうですね😞
    どこかお近くの小児脳神経外科でやってたらいいですね!
    寝てるとき2時間起きに左右向かせるのは大変ですけどやる価値ありだそうですよ♡
    お互い頑張りましょ😆

• 6月6日
  • みゃみゃ★

みゃみゃ★

ヘルメット作るのも時間がかかるんですね😲そしたらうちも9ヶ月入っちゃいます💦
    高いですよね😅気軽に行ける感じじゃないです。近くで病院ないか探してみます!
    寝るとき2時間おきに左右向かせるんですね🤔うちはコロコロ寝返りして寝てるんでそれも効果ありますかね笑
    私も意識してやってみます!

• 6月6日