※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
妊娠・出産

産褥ショーツの前開きタイプは必要でしょうか?普通の下着で代用できないでしょうか?

入院先から産褥ショーツを準備するように言われましたが、前開きのタイプって必要ですか??

確かに前開きの方が、ナプキンは変えやすいと思うんですが、退院したら使わない気がします。。。
普通の下着じゃ代用できないですかね??

コメント

しーちゃんママ

退院してからは私は生理用ショーツで平気でした。
でも、前があくので助産師さんたちがチェックしやすいからなんだと思います。開かないと全部脱がないといけないので(^^;;

ひぃママ

入院中は産褥ショーツの方が、看護師さんや先生がおまたの状態をチェックするのに簡単にできるので産褥ショーツの方がいいです。じゃないと1回1回脱がないといけないので^^;
退院したら産褥ショーツじゃなくても大丈夫ですが。

ma.

退院してからも悪露が一か月くらい続いたので産褥ショーツ使ってました!
前開けたりとかはしてないですが。
産院で産褥ショーツがいると言われているなら必要かもしれません。
そうでなければ生理用パンツでもいけると思います!
産後は悪露が大量なので産褥ショーツの方がお尻から漏れたりしにくいかなーとは思います!

かおり(^^)

出産した日と次の日だけ看護師さんがナプキンを替えてくれました。
出血の量を見るのもかねて。

前開きとしてはその2回しかつかいませんでしたが、出産した後のお尻とか腰が痛い状態で寝たままパンツおろすのは結構しんどいと思います(・ω・;)

405

前開き状態では、新しいナプキンを付けにくかったので、結局全部脱いでました笑
それに、暖かくなる頃だったので、湿気がこもって気持ち悪くて、退院したらさっさと綿のパンツに変えちゃいました(・_・;
とはいえ、悪露の量が特別多いかもしれませんし、緊急帝王切開なんかになっちゃうと、2日くらい寝たきりなので前開きが活躍する場面もあるかもしれません。
いらないかなーと思っても、備えあれば憂いなしで、最低1〜2枚は用意しておいたほうがいいと思います(^o^)/

ともちん

まとめてのお返事失礼します。。

みなさん、回答ありがとうございます♡産褥ショーツ、買うことにしました(*^^*)