
ASDグレーゾーン知的なしの子供がいます。来年小学生です。夫婦と本人で…
ASDグレーゾーン知的なしの子供がいます。来年小学生です。
夫婦と本人で小学校の見学に行き、通常級+通級にしようとなり(以前から通常級+通級が1番気になっていました)小学校の先生にはもう伝えてあります。
医師からも通常級で大丈夫と言われており、小学校のコーディネーターの先生からも心配事を全部話した上で通常級で大丈夫そうとの事でした。
今の心配事は
•朝の支度は先生が作成した表を見てチェックしながらやっている。それでも気が散って違う事をやり始めるので声掛けが必要な時あり。
•マイペースで集団に遅れる時があるので声掛け必要。
•ゲームなど勝ちに拘り、負けるとゲームを放棄する。気持ちの切り替えが苦手。
•聴覚過敏あり、室内での子供のざわざわ声、大音量の音楽など苦手。
•コミュニケーションが苦手。
1年生のうちは支援員の方が気になる子に声掛けしてくれるので上記の心配事は通常級でも支援できるとのことでした。
聴覚過敏は頻繁にはならないのでなった時はイヤーマフで対応。
通級ではコミュニケーションを教えてもらう予定です。
もう決めた事ですが、まだ通ってみないと分からないので不安です。
グレーゾーンで通常級に通っているお子さんがいる方にお聞きしたいです。
大変な事は何ですか?
支援級への転籍は考えていますか?
定型発達の子とトラブルありましたか?
放課後デイには行っていますか?
コメント頂けたらありがたいです。
- はじめてのママリ
コメント

まろん
1年生の頃はまだなんとかなるかもしれませんが、個別指示や配慮を必要とするため支援級に転籍しました。定型児とのトラブルは学年が上がるたびに増えていきました。

まー( ゚∀゚)ー*
定型よりのASDです。
入学前に特性などを担任の先生につたえたら、大したことなさそうな反応でした。え、全然普通やんみたいな。
いざ入学してみると、環境の変化からか特性などがでてて、たまに電話もらいます。集中力がなかったりです。あと泣くことが増えました。
ただ、そこまでたいしたことではないのですが、テストで100点にこだわってて、そうでなくて泣いたみたいで、いえでは褒めてあげてくださいね、といわれたり、
校区外の保育園にいってたこともあり、友だちがまだだったり。しかも男子の割合が1/3で少ないです。
放デイにも通ってて、学童と半々です。
通級など必要でしたら考えてます。支援級の先生はかなりやさしく、私も親しくしてるママさんのおこさんが支援級にいるので、抵抗ないです。(入学前にであいました。)
保育園時代から、他の子とのトラブルがある子ではなく、過敏があり、そういう困り事はあった子なので、友だちトラブルはあまり聞かないです。
ちなみに発達検査はどんなかんじですか?
特性きつめですか?軽めですか?
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はじめてのママリ
私達が見学に行った時の先生の反応もそんな感じでした。
幼稚園からはガラッと環境変わるのでうちも特性出ると思います。
100点への拘り、うちの子も少し似ている部分があって、問題を間違えると拗ねます(笑)
完璧主義すぎて…😅
うちもコミュニケーション苦手な所があるのでお友達出来るか心配です…。
1人で居るのも本人は全然気にしてない感じなので良いっちゃいいのかもですが、親としてはお友達と楽しく過ごしてほしいです…。
来年から働きたいのでうちも学童と放デイ半々くらいで考えています!
全部放デイでもいいかな?と思ったりもしましたが小学校の子との関わりもほしいのでやっぱり半々かな?とか色々考えてます!
私も支援級に抵抗はないのですが、夫が少し抵抗あるので学年上がってもし支援級を考えた時に説得が大変そうです💦
通級も沢山説得して見学してやっと了承得ました😅
うちの子も聴覚過敏で困り事はありますが、お友達とのトラブルは無い方です。そもそもそんなに関わらないので😭
うちも子もそんな感じなのでトラブルも少ないといいんですが💦
発達検査はK式しかやってないんですが、DQ100丁度で年相応でした。
特性は軽めの方だと思います。
ただ、凸凹が大きいのでできる事とできない事の差がありすぎて苦労するだろうなとは思います😓- 3時間前
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まー( ゚∀゚)ー*
軽そうな子でも、不安が強いとかなら放デイ週五の子も、同じ集団療育だった子にいましたよ。
DQほぼうちと同じですね!うちも100少し超えたとこです。
三歳のときは85でした。
お子さんだと普通に、普通級っていわれますよね💦
情緒級があれば、2年からそれでもいいかなとはおもいますね。
性格似てそうですね。こだわりも同じかも。
放デイと学童半々はいいですよ。あと、放デイがおおくても、お母さんが仕事ゆっくりできたり、放デイのかたが送迎してくれたりするので、そちらのメリットもつよいです!仕事やめても放デイに預けて療育できます。
うちも一人でいるのは気にしてなくて、たまに絵を描いたり製作したら器用なので、みんな集まったりはしてくれます。口下手というか、言葉が遅かったので言い回しが独特ではあります。それが女子には受けないというか….
保育園では結婚するー!といってくれた女の子がいましたけどね。
小一はほんと、家で休ませるリラックスさせることに必死です。
学校ではりつめてるので、家では自由にやらせて(といっても私はよく怒ってますけど🤣)あげたらいいかなとおもいます。
自己肯定感だけ消さないようにして。
とりあえず普通で様子見かな?とおもいました。- 3時間前

mizu
小1の息子が知的なしのASDです。
(年長の秋に診断されました。)
就学相談を受けて、普通級+通級を利用しています。
まだ小1の6月なのでこれからどうなるかわかりませんが、今のところなんとかうまく過ごせています。
不安に思う気持ちはよくわかりますが、年長の1年間で子供はかなり伸びますよ😌
去年私も療育の先生やママリの先輩方にそう言われて、半信半疑でしたが、確かにすごく伸びました!
以下、ご質問に回答させていただくと…
大変なことは、まだまだたくさんあります😂
学校生活は想定よりはスムーズですが(かなり想定が悪かったのもあります笑)、その反動か、家での癇癪やぐずぐずが増えています💦
支援級への転籍は、今の時点では考えていません!支援級も昨年見学しましたが、息子には厳しい環境だなぁと感じたので…
お友達とのトラブルは今のところは聞いていません。
年中のときはお友達に手が出ることが多々あったのですが、年長からぴたりとなくなり、今もないです。
放課後デイには週に1,2回通っています!
少しでも参考になれば幸いです。
はじめてのママリ
私も1年生はなんとかやっていけるかもしれませんが、学年が上がっていくと厳しいかもと思っています…。
その時は支援級も考える事になると思います。
学年が上がると定型発達の子達との関わりも難しくなりそうですよね…。
貴重なコメントありがとうございました!
お互い育児頑張りましょう😊