※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
子育て・グッズ

おっぱいの詰まりについて、授乳方法やマッサージで対応しているが、状況が改善せず、いつまで続くか不安。睡眠不足も解消難しく、卒乳までの見通しを知りたいです。

おっぱいの詰まりの事でお聞きしたいのですが。
ほぼ完母にしていて、2〜3時間おきに授乳しています。
抱き方も方向を変えて吸わせているのですが、度々しこりが出来て詰まりガチガチになります😭。
先日母乳外来も受診し、マッサージで詰まりをとってもらいましたが、2日後には小さい白斑が出来、1週間後にはマッサージを受けていない方が詰まってしまいました。

食事も出来るだけ気をつけているのですが、睡眠不足は今は解消することは難しく、この状況はいつぐらいまで続くものなのか(卒乳まで続くのか、何ヶ月かで落ち着くのか)お聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

完全母乳でした。
おっぱいは吸えば吸っただけ作られます。
私もすぐカチカチになっちゃって搾りまくってました。お風呂入ったら噴水のようにピューっと出るくらい。でも、授乳感覚があいてくるようになったら、おっぱいも自然とそれに順応していきました。
もう少しの辛抱かもしれないですね。
脇の下とか冷やしてみては?

みるん

水分取らないと母乳が濃くなって詰まりやすいと看護婦さんに言われましたよ!
乳腺炎で39度熱が出て母乳外来にいった者です!(꒦ິ⌑꒦ີ)

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

私も同じ感じで、時間が空くとぽたぽたでガチガチになりました!乳腺炎にもなりましたが、3ヶ月過ぎてからはおっぱいが順応してきて今では6〜7時間くらい空けてもなんとか大丈夫になりました(*ˊૢᵕˋૢ*)
私も何度ミルクにしよおと思ったかわかりません笑
そして何度も挫折しかかりましたが、水分をたくさんとったり血流を良くする為にも肩や首まわしなどを気づいた時にしました!
お辛い時期かとは思いますがもう人踏ん張り頑張って欲しいです!

フゥ

詰まりやすい体質とかもあるのでしょうか。
搾乳ではうまく搾り切れず、助産師さんに相談したところ、出来るだけ子供に、寝てても起こして吸わせるよう言われました(^_^;)

もう少しすれば落ち着くと信じて頑張ります〜!
回答ありがとうございました!

フゥ

同じ月齢ですね。
熱出てしまいましたか(T^T)
本当大変ですよね。
早速水分摂りながら返信させていただいてます(^_^;)。
妊娠中から甘いもの、油っこいもの気をつけてきましたが、まだまだ続くのですね〜泣。
育児はまさに試練ですね!

フゥ

3ヶ月過ぎですか!
少し希望の光が見えました!笑
個人差はあるのでしょうが、一生続くわけではないので、何とか頑張ります!
私もミルクにした方がいいのかと考えてたとこでした。
みなさん辛い時期を経て育児されてるんですよね。
元々冷え性で血流も悪いので、肩や首まわし気にしながらやってみます!
ありがとうございました!

りくママ

私も1回白いポツが出来た事がありますよ(-。-;
授乳のたびめちゃめちゃ痛い(-。-;
その白いのが避けて、詰まったのが無くなるとめっちゃ出が良くなりますよ(≧∇≦)
最初の頃は吸う力が弱いがおっぱいもカチカチになるが、うち2ヶ月に入って寝る時間が長くなって最初はカチカチだが、今は割と落ち着いてます、赤ちゃんが飲む分だけ作られるようになりますよ(≧∇≦)

フゥ

同じ月齢ですね!
白いポツ痛いですよね〜
吸われる時の最初が少しお尻が上がるくらい痛い!苦笑

もう落ち着いてきたんですね。
私も落ち着くのは明日か明日かと楽しみに頑張ります!
回答ありがとうございます!

mai0405

わたしも詰まりやすく、いつも同じおっぱいが詰まりますΣ(´д`)
白斑は確認したことがないですが、乳腺が細いところが詰まりやすいようです…
何度かおっぱい外来でマッサージしてもらい、つまりかけの時に自分でマッサージしてしこりを小さくし、あとな飲んでもらってしこりを治す方法を編み出しました(笑)
私はクッキーなどの洋菓子がだめなようです💦

母乳育児3ヶ月半になりますが、7時間空いたらおっぱいはパンパンですが搾乳したらふわふわに戻るようになってきました。
3.4時間たってもふわふわしてます✨

すがる思いでアモーマのハーブティー飲み始めました!
一昨日からなので効果はまだわかりませんが…
おっぱいの質が良くなったからなのか、朝寝、お昼寝2時間するようになり、あーうーのおしゃべりもご機嫌でしています꒰´͈ω`͈꒱

詰まりやすい体質は大変ですが、落ち着くのを待って、お互いがんばりましょー‼︎

りくママ

本当は母乳外来や産婦人科に行けばいいのだが、あんまりに痛いから本当は良くないでしょうが、ポツの薄皮を自分で破きました(~_~;)もちろん血が出たが詰まったのも多少出たし、直りも早かった(-。-;
チビが吸っていつの間にか栓みたいなのが無くなったし(≧∇≦)
まぁ、血も多少吸わせたけど、今のところ問題ないみたいだし(^^)笑

フゥ

ふわふわですか!
理想だ〜!(≧∇≦)
でもそれまで大変だったんですね。
みんな自分なりに試行錯誤して秘策を編み出していくんですね。笑

私もさっき頑張って吸ってもらったけどまだ改善せず(T^T)、ひとまず夜中も挑戦して、明日治らなければまた外来に行きます〜泣
でも受診代も高いんですよね。
頑張らねば!笑

クッキーとかバター系はすぐ詰まりますよね。
私はチーズもダメっぽいです。
ダメだとなると余計食べたい。笑

ハーブティー私も始めてみようかな。
ご機嫌になってくれると嬉しいですよね(^ω^)

回答ありがとうございます!
がんばりますo(^_^)o

フゥ

うぅ〜痛そう。
でもそうされた話もよく聞きますね。
子供が吸って治った時って、すごい共同作業だ!て何か嬉しくなりますよね〜(^ω^)

いろいろ大変なことが次から次へと続きますが(^_^;)、そうやって母と子の絆は深まっていくのでしょうね〜(≧∇≦)

2ヶ月からは予防接種も始まったりで大変ですが、がんばっていきましょね〜

りくママ

予防接種最初の1回目めっちゃ大変だった>_<家に帰ってからひたすら3時間位ギャン泣き>_<

フゥ

同じく〜(´Д`)
初めて見るくらい赤い顔になって泣いてた(T^T)
もうすぐ2回目…
がんばれ我が子!

りくママ

うち2回目は全部で4針も刺されるから怖いよ>_<
こんなに小さいのに、もうすでに厳しい試練が待っているんなんで、…お互いのチビちゃん頑張りましょ>_<

フゥ

うちも次は4カ所です(>_<)
親の方がドキドキしちゃいますよね。
接種に行く前何も知らずにニコニコしてくれたりすると切なくなります(^_^;)。

さて、今日の夜はどんな夜になるやら。
回答本当にありがとうございました!
おやすみなさい☆