※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコプー
その他の疑問

今、妊娠22週目で正社員で働いています。8月まではそのまま正社員で働…

いつもお世話になってます。
今、妊娠22週目で正社員で働いています。
8月まではそのまま正社員で働いて、9月から産休に入らせてもらうため主人の扶養に入ろうと思ってますが問題なく入れますか?
計算すると1月から8月までの給料で130万を越えてしまってるんです。
確か扶養に入れるのは130万未満ですよね?その場合自分で国保に入らないといけないのでしょうか?
ちなみに私の現保険証は歯科医師国保で主人は社会保険です。
わかる方いらっしゃったらお願いします。分かりにくい質問ですみません。

コメント

めいち♡ᐝ

産休中は、「産前産後保険料免除制度」があるので、申請すれば、払わなくていいはずです💓

めいち♡ᐝ

正しくは「産前産後休業保険料免除制度」だとおもいます!すみません!

モコモコプー

回答ありがとうございます。社会保険では保険料免除制度があるのは知ってるんですが歯科医師国保で適用出来るかがわからなくて。この前社会労務士の方と話したんですがその様な話が出なかったので。今度改めて確認してみます。

モコモコプー

回答ありがとうございます。
やっぱり年内は扶養には入れないですか…。
今後育休を頂いてから子供が1歳になったら扶養内で仕事に復帰するつもりです。

住民税は前年度の収入だから扶養だろうが関係ないですもんね(。>д<)

ぷぅ2167

産休に関してはわかりませんが、私は独身の時、歯科医師国保に加入していて、退職後すぐ結婚して、旦那の扶養に入りました!

扶養に入れるかどうかは、旦那さんの会社によるはずです!!

知り合いは、旦那さんが公務員なので、扶養に入れなかったと言っていました!

あくまでも、結婚しての加入なので、育休中の場合は話が違って来るかも知れませんが…σ(^_^;

モコモコプー

回答ありがとうございます。

旦那の会社によるなんて知らなかったです。旦那に9月からきちんと入れるか確認してみます。